ユーロジェット EJ200とは? わかりやすく解説

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ユーロジェット EJ200

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 22:29 UTC 版)

ユーロジェット EJ200ユーロファイター タイフーンの動力源として搭載される軍用ターボファンエンジンである。このエンジンは1980年代に開発されたロールス・ロイスXG-40技術実証機を元に開発された。ユーロジェット・ターボEUROJET Turbo GmbH )合弁企業構成各社によって分担して製造されている。


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  2. ^ “Rolls Readies Demonstrator Engine For European Fighter Aircraft”. Aviation Week & Space Technology (McGraw-Hill). (1986年6月23日) 
  3. ^ Lewis, Paul (1985年8月3日). “3 European Countries Plan Jet Fighter Project.”. The New York Times (The New York Times Company): p. 31 
  4. ^ Donne, Michael (1985年8月3日). “Why three into one will go; Europe's new combat aircraft”. Financial Times 
  5. ^ “Power to progress”. Flight International (Reed Business Publishing). (1991年4月10日) 
  6. ^ a b Eurofighter Technology and Performance : Propulsion
  7. ^ a b c d Flightglobal: Eurojet aims EJ200 variant at thrust vectored Gripen,1998,1,27
  8. ^ Aselsan, Eurojet sign MoU
  9. ^ ASELSAN ve EUROJET aras?nda ??birli?i
  10. ^ Aselsan signs cooperation deal with Eurojet
  11. ^ EUROJET Offers its EJ200 Engine for the Tejas, Indian Light Combat Aircraft
  12. ^ FLIGHT INTERNATIONAL: Germans consider EJ-200 for Tornado, 24-30. 1992年6月 (PDFファイル1,4MB)
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  15. ^ 『国産戦闘機開発 エンジンメーカー決定で弾み=韓国』(聯合ニュース 2016年5月26日)
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ユーロジェット EJ200

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/22 15:54 UTC 版)

「ユーロジェット EJ200」の記事における「ユーロジェット EJ200」の解説

ユーロジェット連合1986年にXG-40の技術元にした計画調整監督するために設立された。XG-40とEJ200高圧縮比の3段式のファン、5段式、低縦横比のアクティブ・チップ・クリアランス・コントロール(英語版)を備えた高圧圧縮機、先進的な冷却機構耐熱素材使用した燃焼器PMディスクと低密度単結晶ブレードによる単段式高圧低圧タービン使用している点において共通するアフターバーナーによって推力増強する可変面積ノズル収束発散設計である。先進的な軍用ターボファンでは一般的ではない段可変式案内翼を給気口供える推力あたりの燃料消費率は、軍用機として優れている

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