マスコミュニケーションの理論とは? わかりやすく解説

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マスコミュニケーションの理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 06:20 UTC 版)

マスコミュニケーション」の記事における「マスコミュニケーションの理論」の解説

マスコミュニケーション情報学メディア研究によって以下のように説明されている。 マスコミュニケーションのモデル マスコミュニケーション全体像モデルとしては、シャノンとウィーバーの「情報伝達モデル」(情報理論)が有名である。 送り手に関する考察 マスコミュニケーション送り手である、マスメディアについて効果・影響力が盛んに論じられてきた。 1920年代から1940年代ラジオレコード普及した弾丸打ち込まれるように強力な効果がある(弾丸理論)ので、宣伝利用できるプロパガンダ理論)と考えられていた。1940年代から1960年代になると、コミュニケーションには2つ段階があり、一般人オピニオンリーダーゲートキーパー意見に従っているので、限定的な効果しかない考えられるようになった普及理論など)。 1960年代から1980年代になるとテレビ普及したマスメディアには「議題設定効果」や「培養効果」(カルティベーション理論)があり、少数派は「沈黙の螺旋」に陥って意見言えなくなる。強力な効果があると再び考えられるようになった。 またマスメディア背後では、大企業資本家などが操っている(ポリティカル・エコノミー理論)という説もある。 マスメディアあり方として、一時期一部対象悪者仕立て上げバッシングを行うことで大衆支持恣意的作り出す偏向報道などの問題指摘されている。 受け手に関する考察 1920年代から1940年代は、視聴者受身であり言いなりになる(弾丸理論)と考えられていた。1960年から1980年代になると、視聴者満足度などを考えて自分メディア選別している(アクティブ・オーディエンス理論)と考えようになった。また送り手意図したように視聴者解釈してない場合があると言った研究カルチュラル・スタディーズ)もなされるようになった

※この「マスコミュニケーションの理論」の解説は、「マスコミュニケーション」の解説の一部です。
「マスコミュニケーションの理論」を含む「マスコミュニケーション」の記事については、「マスコミュニケーション」の概要を参照ください。

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