皮下注射モデル
(弾丸理論 から転送)
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皮下注射モデル(ひかちゅうしゃモデル、英語: hypodermic needle model, hypodermic-syringe model)は、コミュニケーションのモデルのひとつで、「魔法の弾丸/特効薬(英語: magic bullet)」理論(単に「弾丸理論」とも[1])、transmission-belt model(「伝導ベルト・モデル」の意[注釈 1])とも呼ばれる。基本的にこのモデルは、意図されたメッセージが、情報の受け手によって直接受け取られ、全面的に受け入れられることを前提としている。
- ^ 野村一夫. “社会学感覚:11 マス・コミュニケーション論:11-2 マス・メディアの影響”. 野村一夫. 2009年3月2日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2011年5月11日閲覧。
- ^ 竹下俊郎「マスメディアの利用と効果」(『新版 メディア・コミュニケーション論Ⅰ』竹内郁郎・児島和人・橋元良明、北樹出版、ISBN 4-89384-990-5、ISBN 978-4-89384-990-8、所収)
- ^ Lowery & DeFleur 1995
- ^ Berger 1995
- ^ a b Croteau & Hoynes 1997
- ^ Davis 1981
- ^ Lazarsfeld, Berelson & Gaudet 1944
- ^ a b Katz & Lazarsfeld 1955
- ^ Katz 1957
- ^ Severin 1979
- 1 皮下注射モデルとは
- 2 皮下注射モデルの概要
- 3 参考文献
- 4 関連項目
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