ポート研磨とは? わかりやすく解説

ポート加工

(ポート研磨 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/19 15:24 UTC 版)

ポート加工とは、シリンダーヘッドの吸気及び排気ポートの形状を何らかの方法で変更し、シリンダーヘッドに流れる混合気と排気ガスの流れを流体力学的観点からの改善を図る作業である。一般的にはポート研磨の作業がこれに該当するが、シリンダーヘッドの流用や社外品への交換によるものや、鋳造などで新たな形状のポートを作り出す事も広義の意味でのポート加工に含まれる。


  1. ^ 例えば、ポート加工の見地から見ると、ポート内部に突き出たバルブガイドやバルブステムがこれに相当する。その為、極限の仕様では鏡面加工と併せてバルブガイドの短縮化が行われるのである。
  2. ^ 過給器を掃気に用いるユニフロー掃気ディーゼルエンジンを除く。
  3. ^ a b 排気専用の頭上弁を持つユニフロー掃気ディーゼルエンジンを除く。
  4. ^ 排気専用の頭上弁を持つユニフロー掃気ディーゼルエンジンを除く。
  5. ^ 単一時間当たりに吸入・排出出来るガスの総量がこれで決定される
  6. ^ [1]
  7. ^ [2]



ポート研磨

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/15 05:44 UTC 版)

ポート加工」の記事における「ポート研磨」の解説

ポート研磨は吸排気ポート何らかの方法削り混合気排気ガス流入・流出特性改善を図る作業であり、ポート加工では最も基本的な作業とも言える広義の意味ではシリンダーヘッド製造する際の鋳物製造過程生じ大小バリ単純に削り落とすだけの作業から、ポート全体拡大加工する作業まで含まれるが、一般的にはポート内部の段付き修正加工する作業がこれに該当する吸排気ポート内にはポペットバルブバルブガイド挿入されており、時にはバルブガイド周辺大きな段が形成されている場合がある。これはバルブガイド周辺部機械的強度確保する為のやむを得ない措置であるが、極限ハイパワー目指す場合にはバルブガイドシリンダーヘッド強度低下する事を覚悟した上でこの部分削り込みポート形状バルブガイドが無い事を前提にした本来の形状仕上げ直す場合によってはより強度の高い材質新規に製作した短いバルブガイド打ち替え直してガイド長さ減った分の強度を稼ぐ場合もある。また、ストリートユースなどある程度バルブガイド強度残しておきたい場合には、一旦バルブガイド抜いてから段付き修正し再度バルブガイド打ち直しガイドその物には手を付けない場合もある。

※この「ポート研磨」の解説は、「ポート加工」の解説の一部です。
「ポート研磨」を含む「ポート加工」の記事については、「ポート加工」の概要を参照ください。

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