ボルテックスジェネレーター
渦流生成器。故意に気流のなかに渦を作り出し、空力特性を制御するための整流板あるいは導風器の総称。ボディ表面に沿って空気が流れる際、形状によっては流速が高まって負圧が生じ、空力特性に悪影響をおよぼすため、その手前にボルテックスジェネレーターを配置して渦を作り出し、気流をボディ表面から?離させて流速を抑制する。そのほかにも各種形状のボルテックスジェネレーターがさまざま箇所に取り付けられる。
ヴォルテックスジェネレータ
(ボルテックスジェネレーター から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/15 02:11 UTC 版)
ヴォルテックスジェネレータ[注 1](英語: Vortex generator)は、意図的に乱流を生じさせる事で空力特性を改善する装置である[1]。
注釈
出典
- ^ a b c d 株式会社インプレス (2023年9月4日). “世界初公開された新型クラウンセダン日本仕様、黒いクラウンは美しく空力考慮したクルマだった”. Car Watch. 2023年9月9日閲覧。
- ^ 小池, 永吉 & 濱本 2004, pp. 13–14.
- ^ 樋口 (2007)、17頁
- ^ 舘内 1992.
- ^ 田中 2009, p. 9.
- ^ 『三菱自動車、高性能4WDスポーツセダン『ランサーエボリューションVIII MR』を発売』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社 。2017年1月3日閲覧。
- ^ “アクア>走行性能”. トヨタ自動車株式会社. 2018年10月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月29日閲覧。
- ^ Avanti Yasunori (2012年1月1日). “トヨタAqua(アクア)に隠された空力テクノロジーの数々とは?”. 三栄書房, clicccar.com. 2022年7月29日閲覧。
- ^ “第6回インタビュー フクロウに学んだ新幹線? 仲津英治氏”. JFS ジャパン・フォー・サステナビリティ (2006年2月12日). 2022年7月29日閲覧。
- ^ 三栄書房|clicccar.com|2012-12-06|Avanti Yasunori|ヒントは魚のカジキ!? トヨタ86の「小さくても効果絶大」なアイテムが進化!*2022年7月29日閲覧
- 1 ヴォルテックスジェネレータとは
- 2 ヴォルテックスジェネレータの概要
- 3 外部リンク
ボルテックス・ジェネレーター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 03:38 UTC 版)
「エアロパーツ」の記事における「ボルテックス・ジェネレーター」の解説
高速走行中に荷台の背後に生じる巨大な渦は大きな走行抵抗になるが、この部材により小さな渦を発生させて大きな渦の発生を抑える。走行安定性を低下させるカルマン渦の抑制も期待される。
※この「ボルテックス・ジェネレーター」の解説は、「エアロパーツ」の解説の一部です。
「ボルテックス・ジェネレーター」を含む「エアロパーツ」の記事については、「エアロパーツ」の概要を参照ください。
- ボルテックスジェネレーターのページへのリンク