乱流翼
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/03 00:40 UTC 版)
乱流翼(らんりゅうよく)は、主に軽飛行機、グライダーや模型飛行機に使用される翼型の一種。
- ^ a b c Peppler, I.L.: From The Ground Up, page 23. Aviation Publishers Co. Limited, Ottawa Ontario, Twenty Seventh Revised Edition, 1996. ISBN 09690054-9-0
- ^ a b c d Micro AeroDynamics (2003年). “How Micro VGs Work”. 2010年1月30日閲覧。
- ^ Clancy, L.J. Aerodynamics, Section 5.31
- ^ Micro AeroDynamics (2003年). “Micro Vortex Generators for Single and Twin Engine Aircraft”. 2010年1月30日閲覧。
- ^ N.A.C.A.テクニカル・レポート586号
- ^ AERODYNAMIK DES FLUGMODELLS(『模型飛行機の空気力学』)F.W.Schmitz
- ^ [1] 三菱自動車、高性能4WDスポーツセダン 『ランサーエボリューションVIII MR』を発売 - 三菱自動車
- ^ “Circulation Control Wing”. 2007年12月15日閲覧。
- ^ Slomski, J.F. (2006年6月5日). “Large Eddy Simulation of a Circulation Control Airfoil. (PDF)”. 2007年12月18日閲覧。[リンク切れ]
- ^ Carpenter, Chris (1996). FlightWise. UK: Airlife Publishing Ltd
乱流翼(低レイノルズ用)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 05:13 UTC 版)
詳細は「乱流翼」を参照 軽飛行機、グライダーまたは模型航空機においては、翼面の境界層を故意に乱流化したほうが流れの剥離が遅れ、揚力係数の増加、抗力係数の減少など、翼型性能の向上が生ずる場合がある。そのため、翼面の粗面化、翼面に突起をつけるなど、乱流遷移を促進する加工が行われる。このような翼を乱流翼と呼ぶ。小さな昆虫の翅は表面が凸凹しているが、これは昆虫の羽がごく小さいことで、空気の粘性が問題となってくるためであり、翼表面が凸凹している方が効率が良くなるためである。
※この「乱流翼(低レイノルズ用)」の解説は、「翼型」の解説の一部です。
「乱流翼(低レイノルズ用)」を含む「翼型」の記事については、「翼型」の概要を参照ください。
- 乱流翼のページへのリンク