ベイヤー・ピーコックとは? わかりやすく解説

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ベイヤー・ピーコック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 06:23 UTC 版)

ベイヤー・ピーコック(Beyer, Peacock & Co. Ltd.,)は、イギリスマンチェスターに存在した鉄道車両メーカー。チャールズ・ベイヤーとリチャード・ピーコックの2人によって創業、1854年から1966年の間に8000両余りの蒸気機関車スチームトラムディーゼル機関車などを生産した。




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ベイヤー,ピーコック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/20 09:22 UTC 版)

南アフリカ鉄道NG G16型蒸気機関車」の記事における「ベイヤー,ピーコック」の解説

2次発注の8両の機関車1939年ベイヤー・ピーコックから納入され109から116車両番号あてがわれた。 3次発注1951年にさらに7両が再びベイヤーピーコックに発注され車両番号125から131あてがわれた。これらは炭水車溶接による接合水タンクの上部の側面丸くその間の上部が平らである。 4次発注は7両で車両番号137から143あてがわれ、ベイヤーピーコックによる最後蒸気機関車南西アフリカ(SWA)のツメブ会社仕様による発注製造だった。それらは機構的に初期クラス NG G16と似ていたが石炭水の積載量増えた。これらの機関車前部水の積載量増したが、後部炭水車には積載ぜず石炭積載量増やす為に使われた。計画ではナミブ砂漠横断する為に水タンク増設し軌間1067mmクラス GMクラス GMAMとして検討された。 しかしながら機関車製造中に全てのSWA狭軌路線軌間1067mm改軌する決定下された新し機関車1958年直接SAR納入された。 南アフリカ給水所間隔短かったので AvontuurとNatal線では水槽車不要だった。

※この「ベイヤー,ピーコック」の解説は、「南アフリカ鉄道NG G16型蒸気機関車」の解説の一部です。
「ベイヤー,ピーコック」を含む「南アフリカ鉄道NG G16型蒸気機関車」の記事については、「南アフリカ鉄道NG G16型蒸気機関車」の概要を参照ください。

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