サーベイヤー【Surveyor】
サーベイヤー
名称:サーベイヤー1〜7号
小分類:月探査
開発機関・会社:アメリカ航空宇宙局(NASA)
運用機関・会社:アメリカ航空宇宙局(NASA)
打ち上げ年月日:サーベイヤー1号(1966年5月30日)/サーベイヤー2号(1966年9月20日)/サーベイヤー3号(1967年4月17日)/サーベイヤー4号(1967年7月14日)/サーベイヤー5号(1967年9月8日)/サーベイヤー6号(1967年11月7日)/サーベイヤー7号(1968年1月7日)
運用停止年月日:サーベイヤー1号(1966年6月2日)/サーベイヤー2号(1966年9月23日)/サーベイヤー3号(1967年4月20日)/サーベイヤー4号(1967年7月17日)/サーベイヤー5号(1967年9月11日)/サーベイヤー6号(1967年11月10日)/サーベイヤー7号(1968年1月10日)
打ち上げ国名:アメリカ
打ち上げロケット:アトラス・セントール
打ち上げ場所:ケープカナベラル空軍基地
国際標識番号:サーベイヤー1号:1966045A/サーベイヤー2号:1966084A/サーベイヤー3号:1967035A/サーベイヤー4号:1967068A/サーベイヤー5号:1967084A/サーベイヤー6号:1967112A/サーベイヤー7号:1968001A
サーベイヤーのシリーズは、ルナー・オービターと並んで、アポロ有人月着陸計画の下準備となる計画でした。月の周回軌道から表面全体の写真を撮るルナー・オービターに対して、サーベイヤーは月の表面に着陸して月の地形をテレビで送信してくることになっていました。サーベイヤー1号は本来テスト用でしたが、1966年6月2日に月の嵐の大洋の南にふんわりと着陸するのに成功しました。心配されたように着陸脚が表面にめりこむこともなく、回りの地形の画像を11,237枚も送信して来ました。サーベイヤー2号以下も、2号と4号が着陸に失敗しましたが、残りの4機は着陸に成功、画像を送信しています。サーベイヤーの事前調査のおかげで、アポロは安心して月に降りることができたのです。
1.どんな形をして、どんな性能を持っているの?
サーベイヤー1号:上から見て三角形にパイプを組み、機器を取り付けた形をしています。三角の各頂点に着陸脚、上部には太陽電池板と平面アンテナが取り付けられています。高さ3m、幅4.3m、打ち上げ時の重量は995kg、月着陸時の重量は294kg。
2.どんな目的に使用されたの?
月表面のテレビ画像撮影、土壌の分析です。
3.宇宙でどんなことをし、今はどうなっているの?
月の表面がアポロ宇宙船の着陸に耐えられることを証明しました。そして、月の地形のパノラマ画像撮影や、月の岩石が玄武岩質であることを分析しました。
4.打ち上げ・飛行の順序はどうなっているの?
サーベイヤー1号:1966年5月30日打ち上げ、直行軌道で月へ。月からの高度96kmで固体ロケットにより減速開始、降下速度は9,600km/hから400km/hへ。液体ロケットでさらに減速を続け、高度4.3mでエンジン・カットオフ。接地速度は11km/hでした。
サーベイヤー
サーベイヤー (Surveyor)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/26 09:24 UTC 版)
「Trainz」の記事における「サーベイヤー (Surveyor)」の解説
Trainzにおける路線作成ツール。地面テクスチャの塗装、地形の造成、線路・駅・建物等の構造物といったオブジェクトを設置することで、オリジナルの路線データを作成することができる。
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サーベイヤー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 08:19 UTC 版)
ミクロマンコマンドが開発したという設定のマシン。各ブロックはユニット構造になっていて、それまでのミクロマンの仕様に合わせた5mmジョイントで連結されている。調査研究用マシーンという設定でモーターライズの後部4輪台車と動力無しの前部3輪台車二つを組み合わせてそこに各ユニットを載せるという仕組みになっている。台車の上面は完全に平らで等間隔に5mmの穴が空いているだけであった。漫画版では台車そのものは変わらないままユニットを組み換えていくつかの形態になるとされていた。 サーベイヤー1 ミクロマンコマンドが最初に作った陸上用サーベイヤー。左(右)側にオフセットされたコクピットと大型ミサイルランチャーが前部、後部にはエンジンユニットとコンパクトに変型したブルドーザーとクレーンユニットを装備。今までの商品のパーツを載せることも可能。 サーベイヤー2 アクロイヤーの妨害に備えたより戦闘的な高速タイプの飛行用サーベイヤー。台車がオレンジとなり、機首がフロントを越えて飛び出る鋭角的なデザインのため、漫画版ではサーベイヤージェットと呼ばれた。後部には治療カプセルと分析ロボットユニット、ミサイルランチャーが装備されている。 サーベイヤー3(サーベイヤー基地) 漫画版ではサーベイヤームサシと呼ばれた大型マシーン。1と2と同じ台車の中間に延長用のユニットを仕込み全長を伸ばし、機体中央から巨大な指令タワーをのばしたその姿はまさに移動タワー基地、といった風情である。海中、海上の探査を目的としているため開放コクピットはなく機体前部にロボットマン並みのマニピュレーターを装備している。後部にはクレーンアームがセットされ分離発進できる子機を2機吊り下げている。指令タワー上端にもコクピットがあり大型レーダーで敵をサーチする。全長より全高が高くタワーが後部に傾斜していたため安定は悪かった。
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「サーベイヤー」の例文・使い方・用例・文例
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