フレーム周辺
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/05 04:47 UTC 版)
ハンドル → 鉄、ステンレス、アルミニウム ブレーキレバー → アルミニウム、鉄、プラスチック 前ブレーキ → アルミニウム、鉄 グリップ → ゴム、プラスチック ステム → アルミニウム、ステンレス、鉄 ヘッドパーツ → 鉄 フレーム → 鉄、アルミニウムヘッドチューブ → フレームと同じ トップチューブ → フレームと同じ ボトムチューブ → フレームと同じ シートチューブ → フレームと同じ シートステー → フレームと同じ チェーンステー → フレームと同じ ボトムブラケットシェル → フレームと同じ ボトムブラケット → 鉄 クランク → 鉄、アルミニウム クランクギア → 鉄 ペダル → プラスチック(ねじ部分は鉄) チェーン → 鉄 サドル → スポンジなど サドル固定金具 → 鉄 前輪周辺と同様、期待される能力に応じて素材は使い分けられる。アルミニウムのフレームについては軽くて取り回しが楽であるが、廉価なものは走りが重くなっているので購入時には注意が必要である。前ブレーキは多くがリムの回転をゴムの挟み込みによって停止させるタイプであるが、リムの素材やブレーキのゆがみなどが原因で音鳴りする。鉄は塗装あるいはサテンめっきであるが、ハンドルについてはステンレスが増えてきている。 フレームの塗装色は、かつて比較的地味な色が多かったが、近年では原色に近い色が数多く存在し、バリエーションは各メーカー内でも多様である。
※この「フレーム周辺」の解説は、「軽快車」の解説の一部です。
「フレーム周辺」を含む「軽快車」の記事については、「軽快車」の概要を参照ください。
- フレーム周辺のページへのリンク