トヨペットSA
公募した名称で、トヨタのペットの意。戦後の1947年10月に発表、生産を開始した。トヨタには戦前に1404台生産・販売したAA(乗用車第1号)、発展型トヨタACというクルマもあった。SAはバックボーンフレーム、全輪独立サスペンションというメカニズムを持ち、水冷直列4気筒サイドバルブの995cc・27psエンジンを搭載した小型車だった。寸法は全長3800mm、全幅1590mm、全高1530mm、車重1170kg。ミッションは3速コラムシフト。最高速度87km/hをマークした。その後、SC、SB、SDなどと続くが、53年に1.5LのR型エンジンを開発、RHN、RHKモデルへと進化、タクシーにも使用され“神風”の異名を頂戴した。さらに、スーパーRH、SHと発展するが、53年9月に発売したモデルが最後となった。全215台の生産台数だった。
トヨペット・SA型小型乗用車
(トヨペットSA から転送)
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トヨペット・SA型小型乗用車はトヨタ自動車工業(現・トヨタ自動車)が1947年に開発した乗用車である。
注釈
- ^ 派生型として前ヒンジの後部ドアを備えた4ドアモデル「SAF型」が1952年6-9月に18台のみ作られた[4]。この時点では既にトヨペット乗用車の主力はトラックシャーシそのもの、もしくはトラックシャーシの改造型の前後リジッドアクスル車に移行しており、同年にトヨタは1955年に発表されるのちの初代クラウン(RS型)の開発にも着手していたことから、SAF型は試作レベルの少量生産に留まったものとみられる。
出典
- 1 トヨペット・SA型小型乗用車とは
- 2 トヨペット・SA型小型乗用車の概要
- 3 SA型の開発に至るまで
- 4 構造
- 5 トヨペット
- 6 失敗作となったSA型
- 7 脚注
- トヨペットSAのページへのリンク