トヨペット・マスターライン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/15 23:41 UTC 版)
トヨペット・マスターライン(Toyopet Masterline)は、トヨタ自動車工業(現・トヨタ自動車)がかつて生産していた商用車(貨客兼用車)である。
注釈
- ^ 一方で、フロントウインドシールドは最後まで平面ガラスのままであった。
- ^ 1954年(昭和34年)5月、車名が紛らわしいといわれたセミキャブオーバー型のRKトヨペット・ルートトラックと共にモデル途中で改称され、「スタウト」となる。
- ^ ドア、Aピラー、ボンネット、フロントフェンダーなど。
- ^ 荷室側面の窓がないかわりに通風用のルーバーがあるパネルバンで、バックドアは小ぶりながら頑丈な1枚扉とされ、右ヒンジの横開きとなっている。この架装方式は後の主流となる1トンクラスにも採用され、RN30系ハイラックスまで続いた。それ以降はキャブと別体で直方体のアルミ製の荷箱を架装する方式となった。
出典
- ^ 小関和夫著 日本の商用車列伝 「第7回 バン&ピックアップ黎明期」 - 三樹書房 M-BASE 2013年9月版(WBMによる2014年7月14日のアーカイブ / 2018年4月13日閲覧)
- 1 トヨペット・マスターラインとは
- 2 トヨペット・マスターラインの概要
- 3 概要
- 4 姉妹車
固有名詞の分類
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