チキ5000形(2代)
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「国鉄トキ15000形貨車」の記事における「チキ5000形(2代)」の解説
海上コンテナ輸送に対応した長物車として、1968年(昭和43年)に、トキ15000形から100両(チキ5000 - チキ5099)が改造製作された、35t 積み車である。初代チキ5000形(後にコキ5000形に改称)とは別物。通常の長物車としても使用するため、片側12箇所の柵柱受けとともに、コンテナ緊締金具が取り付けられており、M型・S型・ISO20フィート・30フィート・40フィートを1個、もしくは空のISO20フィートコンテナを2個積載できた。全長は14,700mm、台車中心間距離は9,900mmである。自重は15.0tで、換算両数は空車1.8、積車4.0。 晩年は細部を改造し米子鉄道管理局管内でラワン材輸送に使用された。1986年(昭和61年)度に形式消滅。
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