ダンク変更因子
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 08:56 UTC 版)
「スラムダンク (バスケットボール)」の記事における「ダンク変更因子」の解説
この節では、適用時に与えられたダンク種類を変更する動作について説明する。変更因子の動作は、跳躍前または空中において発生する。跳躍前なら、アプローチ(例えば、歩行または停止)、アプローチの角度、バスケットからの跳躍距離(例えば、ベースラインからの)、パスの付随(例えば、アリウープ) またはそれら幾つかの組み合わせを含める。空中では、体の回転(例えば、360°)、自らの視力の妨害(例えば、腕で目隠し)、ダンク種類に余分な身体の動き(例えば、自発的な脚の蹴り)、またはそれらの組み合わせによる。ダンク種類は、跳躍前と空中の両方の活動に影響を及ぼす障害物(例えば、自動車や人を跳び越す)で変更することもありうる。 変更因子はダンクゲーム内特有のもので、ポイントを獲得する手段として成功したダンクに付けられるものである。ダンク種類は変更されるとより難しくなるため、変更因子はスラムダンクコンテストの等級付けにおいて重要である(すなわち、変更されたダンクの成功実施はコンテストにおいて表面的な高得点をもたらす)。 分類目的のためには重要な区別だが、以下説明する変更因子はしばしば一般用語にてダンクの種類とみなされる。 この誤解はおそらく、変更因子が観察者の視点からダンクの最も目立つ要素であることに起因している。 しかしながら、いずれのダンク変更因子も成功したダンク(最も基本的なダンク種類だとしても)である必要がある。
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