ストレートフォトグラフィ・モダニズムの写真の時代とは? わかりやすく解説

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ストレートフォトグラフィ・モダニズムの写真の時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 17:55 UTC 版)

写真史」の記事における「ストレートフォトグラフィ・モダニズムの写真の時代」の解説

1910年頃から、ピクトリアリスムに対して絵画模倣にすぎないという意識強まりピクトリアリスム否定して写真本来の機能に基づきかつ写真にしかできない視線写真作品制作されるべきだ、との考え起こってきた。これが、写真史における「モダニズム」である。 この考えに基づき2つのかなり異な方向取られることとなった1つは、絵画的表現から独立した、よりストレートな作品を、技巧をあまり用いず制作する方向ストレートフォトグラフィ)であり、もう1つは、写真独自の技巧をむしろ積極的に極端に用いて前衛的な作品制作する方向で、いずれの方向も、写真にしかできない表現めざしたのである前者は、アメリカにおいて顕著であり、特に、スティーグリッツ周辺グループf/64で、大きく展開したヨーロッパでも、新即物主義傾向作品バウハウス等の構成主義的な作品中に、その動きがある。後者については、ヨーロッパにおいて顕著であり、未来派ダダシュルレアリスムなどの動き連動しフォトグラムフォトモンタージュソラリゼーションなどの技法積極的に用いられた。なお、この2つ方向は、互い排斥するものではない。例えば、極めてストレートな作風アジェ作品が、シュルレアリスム感覚内包していることは周知の事実である。 これらの傾向は、この時期およびそれ以降広告写真ファッション写真へも大きな影響与えた

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