ジェンダーに対する認識の拡大とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ジェンダーに対する認識の拡大の意味・解説 

ジェンダーに対する認識の拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 15:20 UTC 版)

私作る人、僕食べる人」の記事における「ジェンダーに対する認識の拡大」の解説

私作る人、僕食べる人』のCMは、日本においてジェンダー観点から広告社会的な問題となった最初事例として知られそれまで関心のなかった層がジェンダーについて考えきっかけになった評価されている。「行動起こす女たちの会」が『私作る人、僕食べる人』のCM抗議した当時様々な議論呼んだが、ジェンダー表現差別にあたるという認識徐々に社会広がりこうした広告次第減少していった。それでもジェンダー表現に関する広告問題視される事例がしばしば発生してはいるものの、当時違ってジェンダー対す認識共有され価値観多様化している日本社会において、固定的な性別役割分担意識に基づくと考えられる表現を行う広告は、大きな批判さらされるようになっているジャーナリスト治部れんげは、2018年平成30年)の著書の中で、「前述した週刊誌のような表現使えば、今ならその週刊誌自体批判浴びるはず」と社会の変化指摘している。また、帝京大学吉野ヒロ子は、当時放送開始から「行動起こす女たちの会」の抗議まで1か月放送中止までさらに1か月かかったが、インターネット普及した2018年時点であれば放映開始後数時間騒動となり、翌日翌々日には放映中止となるのではないでしょうか」と述べている。 なお、治部は、ハウス食品工業広報室長の一連の対応について、「自社CM反対し、中止求め消費者直接会っている」「メディア取材に対して回答控えずに意見述べている」「社内いかなる対応策検討されているか、その時点での最新情報提供している」点をあげて、「今でも学ぶべきところが多い」と評価している。

※この「ジェンダーに対する認識の拡大」の解説は、「私作る人、僕食べる人」の解説の一部です。
「ジェンダーに対する認識の拡大」を含む「私作る人、僕食べる人」の記事については、「私作る人、僕食べる人」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ジェンダーに対する認識の拡大」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ジェンダーに対する認識の拡大」の関連用語

1
8% |||||

ジェンダーに対する認識の拡大のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ジェンダーに対する認識の拡大のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの私作る人、僕食べる人 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS