シングルカムとは? わかりやすく解説

SOHC

(シングルカム から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/28 14:33 UTC 版)

SOHC(エスオーエイチシー、Single OverHead Camshaft)とは、レシプロエンジンのうち給排気弁を持つようなタイプにおける弁駆動機構の配置形態の一種で、1本のカムシャフトがピストンの頭上にあるような形態(シリンダーヘッドを通っている形態)のことである。DOHCが増える以前には単にOHCとも呼ばれることもあったが、DOHCと明確に区別するために使われるレトロニム的な由来もある[注釈 1]ほか、シングルカムと呼ばれることもある。


注釈

  1. ^ ガソリン機関ないしディーゼル機関の発達の過程において、サイドバルブ→OHV→SOHC→DOHC といったように、弁およびその駆動機構が主に性能向上を目的としてピストンの頭上に移動していった、という経緯が背景にある。
  2. ^ 楔形燃焼室やバスタブ型燃焼室を持ったターンフローのエンジンでロッカーアームが用いられたものとしてはプリンス自動車(現・日産自動車)のG7型エンジン日産自動車L型エンジントヨタ自動車1G-EA型エンジン(DOHCを除く)E型エンジン(DOHCを除く)などがある。
  3. ^ 後継車のスバル・ヴィヴィオではホットモデルの「RX」シリーズに限り、トヨタハイメカツインカムエンジンに類似した機構を用いたDOHCを採用しているが、これは主にマーケット面での要求によるものである。
  4. ^ 同社の9代目キャリイ専用
  5. ^ 日産・Z型(Z18、Z20など)およびCA型ホンダi-DSIL型およびP型など)。

出典



「SOHC」の続きの解説一覧

シングルカム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/21 13:58 UTC 版)

カムシャフト」の記事における「シングルカム」の解説

『シングル・カムシャフト』の意で、1基のエンジン対し1本のカムシャフト使用する形式SOHCはこれに該当する

※この「シングルカム」の解説は、「カムシャフト」の解説の一部です。
「シングルカム」を含む「カムシャフト」の記事については、「カムシャフト」の概要を参照ください。

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