キマフトマティキ ロケットエンジン会社の成熟期とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > キマフトマティキ ロケットエンジン会社の成熟期の意味・解説 

キマフトマティキ ロケットエンジン会社の成熟期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/08 06:44 UTC 版)

キマフトマティキ」の記事における「キマフトマティキ ロケットエンジン会社の成熟期」の解説

開発成功により第154工場設計局独立したOKB-154改組された。新会社ロケットエンジン開発する事が目的だった。開発作業人工衛星打ち上げ用とミサイル用の液体燃料ロケット開発2分野だった。1958年2月10日S. コズベルグとS.コリョロフの会談により始まった。この会合結果ルナロケット用の酸素/ケロシン推進剤とするRD-0105エンジン(エンジン主任設計者V. Koshelnikov)の共同開発だった。このエンジンは、世界で初め第二宇宙速度到達して月面ソビエト国旗掲げ、月の周囲から月の裏側写真撮影する事を企図した。後に、月の裏側クレーター一つが、S. コズベルグに由来して名付けられた。KBKhAボストークロケット3段目(主任設計者V. Koshelnikov)のためにRD-0105を原型としてRD-0109液体燃料ロケットエンジン開発したエンジンはより信頼性高く高効率軽量燃焼室開発により、技術的な仕様高水準だった。RD-0109推力ユーリイ・ガガーリン搭乗したボストーク1号軌道投入したボストーク宇宙船全て1人乗り異な軍用と後に科学用の宇宙船になった1950年代末から60年代初頭宇宙産業7000 kgまでのより強力な打ち上げ機開発を必要としていた。この用途満たすために設計局軍用ロケットのR-9Aの2段目のエンジンのRD-0106を基に火星金星への惑星飛行のための宇宙機2人から3人の宇宙飛行士搭乗する宇宙船のためにS.コリョロフの開発した打ち上げ機であるモルニヤボスホートソユーズ3段目のためにRD-0107、RD-0108とRD-0110 (主任設計者Y. Gershkovits)を開発した。これらの乗員には最初に宇宙遊泳をした者や軌道上ドッキングしたアポロ宇宙船を含む2機が並んで飛行したものが含まれるソユーズ打ち上げ機宇宙ステーション物資輸送するために使用される高信頼性RD-0110使用してこれまで1500回以上の打ち上げ成功した1965年始め主任設計者S.コズベルグが自動車事故亡くなった。A. Konopatov が主導設計者として就任して設計局引き継いだ

※この「キマフトマティキ ロケットエンジン会社の成熟期」の解説は、「キマフトマティキ」の解説の一部です。
「キマフトマティキ ロケットエンジン会社の成熟期」を含む「キマフトマティキ」の記事については、「キマフトマティキ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「キマフトマティキ ロケットエンジン会社の成熟期」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「キマフトマティキ ロケットエンジン会社の成熟期」の関連用語

キマフトマティキ ロケットエンジン会社の成熟期のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



キマフトマティキ ロケットエンジン会社の成熟期のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのキマフトマティキ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS