アライメントが狂う主な原因
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 03:50 UTC 版)
「ホイール・アライメント」の記事における「アライメントが狂う主な原因」の解説
アライメントが狂う主な原因は、「パーツの消耗・劣化」または「部位・パーツの損傷」の2つ。その対象となる部位・パーツは、「ボディー」「サスペンション」「タイヤ・ホイール」の3つである。 部位・パーツ原因消耗・劣化損傷ボディ ボディ(内板骨格、特にアンダーフレーム)の歪み・曲がり サスペンションパーツの馴染み ラバー・ブッシュ類の変化(劣化・消耗) 車高の変化 サスペンションの交換 サスペンションのへたり、油漏れ パワーステアリングの油圧制御不良 サスペンションパーツの変形(損傷・故障) サスペンション調整機構のずれ ショックアブソーバーの不良 車検時のトウ調整ミス(サイドスリップテスタのみで調整のため) ブレーキ機構のアンバランス タイヤ・ホイールタイヤの空気圧や片べり(異常、左右差) タイヤ・トレッドパターンの相違 タイヤの磨耗 ホイールバランスの狂い ホイールオフセットの相違 ホイールの損傷(歪み・キズ)
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