アソートメントとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > アソートメントの意味・解説 

アソートメント【assortment】

読み方:あそーとめんと

各種類を詰め合わせたもの。詰め合わせ盛り合わせ


品揃え

別名:アソートメント

お客望んでいる商品、あるいは求めている商品適切に把握し、それらの商品取り揃えること。単に商品種類ではなくブランドサイズ、色、柄、価格など消費者ニーズ捉えたキメ細かな品揃えが重要となる。今日のように競争厳しマーケットでは自店の特徴を出さなくてはならない。つまり、どの顧客層何を提供していくかのコンセプト重要になってきている。品揃えコンセプトは「幅」で勝負するか「奥」で勝負するかを決めなくてはならない。幅とは商品ライン、奥とはある商品カテゴリー単品数を意味する百貨店は幅をコンセプトにした品揃え志向であり、専門店は奥をコンセプトにした品揃え志向である。

商品構成


アソートメント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/08 08:42 UTC 版)

アソートメント: assortment)とはこれはアメリカ合衆国商学者であるロー・オルダーソン英語版によって提唱された商学用語であり、人間の消費を構成する複数のの組み合わせのことを意味する。オルダーソンは経済活動の目的というのは、より便利で豊かなアソートメントを準備することとしている。




「アソートメント」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アソートメント」の関連用語

アソートメントのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アソートメントのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2024by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのアソートメント (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS