もっといいクルマづくりとは? わかりやすく解説

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もっといいクルマづくり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:27 UTC 版)

トヨタ自動車」の記事における「もっといいクルマづくり」の解説

テストドライバー成瀬弘薫陶受けた豊田章男社長に就任した2009年からトヨタは「もっといいクルマづくり」というスローガン掲げ実用性だけでなく自動車としての魅力インパクトを持つクルマ作り目指している。「キーンルック」やレクサスの「スピンドルグリル」といった個性的なデザイン採用して「退屈」から脱却目指す他、ニュルブルクリンク五大陸走破プロジェクトモータースポーツなどでスポーツカー以外の乗用車頻繁に走り込ませて、シャシー出来向上させる努力をしている。 2015年クルマづくりの開発方針である「TNGAToyota New Global Architecture)」を導入した。これにより従来以上に大胆にプラットフォームエンジン部品などを共通化モジュール化して集約して大幅な原価低減図ったとなるプラットフォームは運転のしやすさ・低重心ドライビングポジションなど46項目を徹底的に追求し走行フィーリング大幅な向上を目指している。 「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー」も参照 2019年にはニュルブルクリンク世界中の道で得た知見をもとに構想されたテストコースを含む研究施設「トヨタテクニカルセンター下山」を豊田市下山設立し一部運用開始されている。 スポーツカーのような趣味性の高い開発積極的に行っており、2021年現在トヨタレクサス含めると、日本で最も多くクーペラインナップする国産メーカーである。

※この「もっといいクルマづくり」の解説は、「トヨタ自動車」の解説の一部です。
「もっといいクルマづくり」を含む「トヨタ自動車」の記事については、「トヨタ自動車」の概要を参照ください。

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