トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/14 07:39 UTC 版)
トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(英: Toyota New Global Architecture、以下 TNGA)およびダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(英: Daihatsu New Global Architecture、以下 DNGA)は、トヨタ自動車およびダイハツ工業が開発した、新プラットフォームを基幹とし、商品力の飛躍的向上と原価低減を同時に達成するための車両作りのシステムの総称である。
- ^ 山本シンヤ (2017年1月12日). “トヨタの挑戦!新型カムリが初のフルTNGAモデルだ!保守的クルマから脱却へ”. オートックワン. 2017年1月30日閲覧。
- ^ 『トヨタ自動車、「もっといいクルマづくり」の具現化に向けた取り組みを公表』(プレスリリース)トヨタ自動車、2012年4月9日 。2018年1月2日閲覧。
- ^ 鶴原吉郎 (2017年1月1日). “トヨタ筆頭に日本メーカーの商品力が強まる年”. 日経ビジネス (日経BP) 2018年1月2日閲覧。
- ^ a b 『軽乗用車「ミラ イース」をフルモデルチェンジ』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業、2017年5月9日 。2019年1月15日閲覧。
- ^ a b c 『ダイハツ工業 DNGA新技術を公表』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業、2019年6月6日 。2019年6月6日閲覧。
- ^ “2016 Oracle Excellence Awards”. Oracle Corporation. 2019年3月1日閲覧。
- ^ “CIO of the Year: Hiroaki Kitazawa, CIO of Toyota - English”. Oracle Corporation. 2019年3月1日閲覧。
- ^ “TNGAによるもっといいクルマづくり”. 投資家情報. トヨタ自動車. 2018年1月6日閲覧。
- ^ “TNGA 46 Things”. TOYOTA GAZOO Racing. トヨタ自動車. 2018年1月2日閲覧。
- ^ “TNGA”. テクノロジー. トヨタ自動車. 2018年1月5日閲覧。
- ^ 『トヨタ自動車、「もっといいクルマづくり」に向けて、「TNGA」の取り組み状況を公表』(プレスリリース)トヨタ自動車、2013年3月27日 。2018年1月2日閲覧。
- ^ 北村友里恵 (2019年9月10日). “トヨタ、コンパクトな外観寸法でも室内空間を損なわない小型車向け「GA-B」プラットフォーム”. Car Watch. インプレス. 2019年9月20日閲覧。
- ^ 『TOYOTA、新型車ヤリスを世界初公開』(プレスリリース)トヨタ自動車、2019年10月16日 。2019年11月6日閲覧。
- ^ a b (英語)『Lexus Introduces The Newest Addition to Its Lineup』(プレスリリース)トヨタ自動車、2018年11月27日 。2019年1月15日閲覧。
- ^ “小西 良樹(現・カローラ開発責任者)”. トヨタ自動車 (2016年10月28日). 2019年1月18日閲覧。
- ^ 『TOYOTA、新型車C-HRを発売』(プレスリリース)トヨタ自動車、2016年12月14日 。2019年2月9日閲覧。
- ^ “トヨタ、中国で車両電動化に向けた取り組みを加速”. グローバルニュースルーム. トヨタ自動車. 2017年11月17日閲覧。
- ^ 『TOYOTA、ニューヨーク国際自動車ショーで新型「カローラハッチバック」を初披露』(プレスリリース)トヨタ自動車、2018年3月23日 。2019年1月18日閲覧。
- ^ 『TOYOTA、新型カローラ シリーズのセダンを中国 広州国際モーターショーで世界初披露』(プレスリリース)トヨタ自動車、2018年11月16日 。2019年1月18日閲覧。
- ^ a b “トヨタ カローラ&カローラ ツーリング”. トヨタ自動車. 2019年8月29日閲覧。
- ^ 『TOYOTA、カローラシリーズに「力強さ」と「機能性」を兼ね備えた新型コンパクトSUV「カローラ クロス」を追加、タイで世界初公開』(プレスリリース)トヨタ自動車、2020年7月9日 。2020年7月9日閲覧。
- ^ a b (英語)『A New Level of Performance and Sophistication The Next Generation of Lexus ES』(プレスリリース)トヨタ自動車、2018年4月25日 。2019年1月15日閲覧。
- ^ 『TOYOTA、北米国際自動車ショーで新型カムリを世界初披露』(プレスリリース)トヨタ自動車、2017年1月10日 。2019年1月18日閲覧。
- ^ "All-New 2019 Toyota RAV4 Serves Up a Breakthrough Debut at New York International Auto Show" (Press release) (英語). トヨタ自動車. 28 March 2018. 2019年1月15日閲覧。
- ^ “World Premiere of All-New 2020 Highlander at New York International Auto Show” (英語). Toyota USA Newsroom. トヨタ自動車. 2019年5月3日閲覧。
- ^ a b (英語)『World Premiere of the All-New Lexus LS 500h』(プレスリリース)トヨタ自動車、2017年3月7日 。2019年1月15日閲覧。
- ^ a b 『LEXUS、新型ラグジュアリークーペ「LC」を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車、2017年3月16日 。2019年1月18日閲覧。
- ^ 小松哲也「トヨタ クラウン 新型、秋山チーフエンジニア「世界中どこでも戦えるクルマを目指した」」『レスポンス』。2018年8月17日閲覧。
- ^ ただし、2022年6月にイオン東北が運営するイオン浪江店に移動販売車として導入された水素燃料電池車は本モデルがベースである
- ^ 『中長期経営シナリオ「D-Challenge 2025」を策定』(プレスリリース)ダイハツ工業、2017年3月16日 。
- ^ 錦織承平「ダイハツの“切り札”、ベールを脱いだ「DNGA」の全貌」『日刊工業新聞』、2019年6月7日。2019年6月10日閲覧。
- ^ 深田昌之 (2019年11月6日). “ダイハツ「ロッキー」とトヨタ「ライズ」の細部を解説! 2台並んで展示された説明会レポート”. Car Watch. インプレス. 2019年11月6日閲覧。
- ^ a b 『DNGA第2弾となる新型コンパクトSUV「ロッキー」を発売』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2019年11月5日 。2019年11月5日閲覧。
- ^ 『ダイハツ、DNGA海外展開の第1弾となる商品を市場投入~マレーシアで新型コンパクトSUV「Ativa」を発売~』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2021年3月3日 。2021年3月7日閲覧。
- ^ 『DNGA第3弾となる、新型軽クロスオーバー「タフト」を発売』(プレスリリース)ダイハツ工業、2020年6月10日 。2020年6月11日閲覧。
- ^ 『ダイハツ、インドネシアでDNGA初となるBセグメント小型車を新発売~7人乗りコンパクトMPV「XENIA(セニア)」をフルモデルチェンジ~』(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2021年11月11日 。2022年7月6日閲覧。
- ^ “トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者”. Reuters. (2022年10月24日) 2023年9月24日閲覧。
- ^ “トヨタ、EV向け次世代プラットフォーム 2026年めどに開発 まずはレクサス車から採用|自動車メーカー|紙面記事”. 日刊自動車新聞 電子版. 2023年9月24日閲覧。
- ^ “レクサス、ブランド初のEV専用車『RZ』を米国発売”. レスポンス(Response.jp) (2023年3月16日). 2023年9月24日閲覧。
- 1 トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャーとは
- 2 トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャーの概要
- 3 プラットフォーム一覧
- 4 e-TNGA
- 5 関連項目
- トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャーのページへのリンク