その後のファインアートとは? わかりやすく解説

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その後のファインアート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 01:23 UTC 版)

ファインアート」の記事における「その後のファインアート」の解説

社会の変化反映してダダイスム運動ファインアート内部から起こる。マルセル・デュシャン1917年ニューヨークの「アンデパンダン展」に偽名男性小便器をほとんど加工なく『泉』と題して出展した事件ダダイスム芸術の例として有名である。これは反芸術ともいわれる音楽においては、1952年ジョン・ケージによる終始無音の『4分33秒』が「演奏」されている。これはネオダダリンクし作品とされる20世紀後半になって、とくにアメリカ合衆国の経済繁栄大量消費社会背景大衆文化盛んになると、それを取り入れたポップアートアメリカン・ポップ)が登場する1950年代ジャスパー・ジョーンズ星条旗油彩描きロイ・リキテンスタイン1960年代に、新聞連載漫画1コマを、印刷インクドットまで含めてキャンヴァス拡大して描いたアンディー・ウォーホルは同じころ、シルクスクリーンによる版画好みマリリン・モンロー顔写真などを題材にした。 現代では版画写真映像ファインアート一分野と認識されるようになっているまた、ニューヨーク近代美術館フランス国立近代美術館工業デザインも扱うなどの動きがある。1864年設立された、オーストリア王立美術工業博物館は、1986年応用美術現代美術を共に扱うMAK(Osterreichisches Museum für Angewandte Kunstオーストリア国立工芸美術館)として再出発した

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