さんふらわあ とうきょうとは? わかりやすく解説

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さんふらわあ とうきょう

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/12 14:49 UTC 版)

さんふらわあ とうきょう
基本情報
船籍 日本
所有者 鳳生汽船
鉄道建設運輸施設整備支援機構
建造所 三菱重工業
母港 静岡県賀茂郡
姉妹船 さんふらわあ はかた
航行区域 近海(限定)
船級 RORO(ROLL-ON/ROLL-OFF)
信号符字 JH3422
IMO番号 9284221
MMSI番号 431200647
経歴
就航 2003年11月
要目
総トン数 10,507 トン
全長 166.9 m
27 m
深さ 17.94 m
航海速力 23 ノット
旅客定員 ドライバールーム:12名
乗組員 11名(甲板部7・機関部3・司厨部1)
車両搭載数 トラック160台(12m)、商品乗用車251台
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さんふらわあ とうきょうは、商船三井さんふらわあが運行していたRO-RO船

航路

東京・御前崎・博多・岩国・大分・東京を結ぶ定期貨物フェリー航路に就航。僚船のさんふらわあ はかたとともに、東京港博多港の定期航路を運航する[1]。2003年11月に竣工し、静岡県西伊豆町の鳳生汽船が所有する[2]

2023年11月に共同運行相手のNX海運に転属し、「ひまわり とうきょう」に改名された。

脚注


さんふらわあ とうきょう

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 02:20 UTC 版)

さんふらわあ」の記事における「さんふらわあ とうきょう」の解説

2003年8月進水2003年12月就航10,503総トン。以下「さんふらわあ はかた」と同じ。

※この「さんふらわあ とうきょう」の解説は、「さんふらわあ」の解説の一部です。
「さんふらわあ とうきょう」を含む「さんふらわあ」の記事については、「さんふらわあ」の概要を参照ください。

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