さんふらわあ くろしお
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/31 02:08 UTC 版)
さんふらわあ くろしおは、ブルーハイウェイラインが運航したフェリー。
- ^ a b c d e f g h “貨物営業案内 フェリー部門主要目”. ブルーハイウェイライン. 2001年2月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年2月19日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j 株式会社ブルーハイウェイライン (1997-12-30). “"浴衣"でくつろぐ船の旅 : 大型フェリー「さんふらわあ くろしお」”. らん (日本船舶海洋工学会) (38): 44-46. ISSN 09160981. NAID 110003866502 2016年2月15日閲覧。.
- ^ TOPICS - ブルーハイウェイライン(Internet Archive)
- ^ 長距離フェリー航路廃止復活へ2社と水面下で交渉 - 朝日新聞2001年10月2日朝刊和歌山版
- ^ ダイヤモンドフェリー/「さんふらわあ くろしお」用船へ。投入船ドック入りで。別府-神戸直行便に変更 - 日本海事新聞2001年10月22日
- 1 さんふらわあ くろしおとは
- 2 さんふらわあ くろしおの概要
- 3 船内
- 4 脚注
さんふらわあ くろしお(ブルーハイウェイライン)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 02:20 UTC 版)
「さんふらわあ」の記事における「さんふらわあ くろしお(ブルーハイウェイライン)」の解説
9,723総トン、全長160m、幅25m、出力27,000馬力、航海速力22.7ノット。 旅客定員530名。車両積載数:トラック150台・乗用車70台。三菱重工業下関造船所建造。 1997年7月就航、2001年9月航路廃止に伴い引退。2001年10月から12月までスターダイヤモンドの機関故障に伴う代替船としてダイヤモンドフェリーの神戸 - 別府航路に就航したのち日本国外へ売却され、2002年4月よりパンスターフェリー(韓国)のPANSTER DREAM(パンスタードリーム、韓国船籍 、サンスターライン)として運航。
※この「さんふらわあ くろしお(ブルーハイウェイライン)」の解説は、「さんふらわあ」の解説の一部です。
「さんふらわあ くろしお(ブルーハイウェイライン)」を含む「さんふらわあ」の記事については、「さんふらわあ」の概要を参照ください。
- さんふらわあ_くろしおのページへのリンク