かつての所有船舶
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「沖縄県離島海運振興」の記事における「かつての所有船舶」の解説
だいとう(初代)貨客船、669総トン。1990年2月9日進水、山中造船建造。 貸渡先:大東海運 就航航路:那覇・泊港 - 南大東島・南大東港 - 北大東島・北大東港 平成丸貨客船、43総トン。1990年9月28日進水、三上造船建造。 貸渡先:八重山観光フェリー 就航航路:石垣島・石垣港 - 竹富島・竹富東港、小浜島・小浜港 フェリーいへや旅客船兼自動車渡船、498総トン、1995年10月16日進水、山中造船建造。 貸渡先:伊平屋村 就航航路:伊平屋島・前泊港 - 沖縄本島・運天港 ニューいぜな旅客船兼自動車渡船、654総トン。1998年5月12日進水・7月20日就航、山中造船建造。 貸渡先:伊是名村 就航航路:伊是名島・仲田港 - 沖縄本島・運天港 2009年7月に伊是名村が沖縄県離島海運振興から約1億円で買い取った。2015年9月7日を以て退役。 ニューウイングみんな高速旅客船、65総トン、1998年6月13日進水、瀬戸内クラフト建造。 貸渡先:水納海運 就航航路:水納島・水納港 - 沖縄本島・本部港(渡久地地区) マリンライナーとかしき(初代)高速旅客船、123総トン。2000年5月8日進水、三保造船所建造。 貸渡先:渡嘉敷村 就航航路:那覇・泊港 - 渡嘉敷島・渡嘉敷港 ゆがふ高速旅客船、19総トン。2001年7月15日進水、三保造船所建造。 貸渡先:宮古フェリー 就航航路:伊良部島・佐良浜港 - 宮古島・平良港 フェリーくだか旅客船兼自動車渡船、49総トン。2002年2月19日進水、神原海洋開発建造。 貸渡先:久高海運 就航航路:久高島・徳仁港 - 沖縄本島・安座真港 フェリー粟国旅客船兼自動車渡船、451総トン。2002年5月13日進水、井筒造船所建造。 貸渡先:粟国村 就航航路:那覇・泊港 - 粟国島・粟国港 クイーンざまみ3高速旅客船、168総トン。2002年7月2日進水、三保造船所建造。 貸渡先:座間味村 就航航路:那覇・泊港 - 座間味島・座間味港 - 阿嘉島・阿嘉港 ちゅらさん2高速旅客船、83総トン。2006年7月1日進水、江藤造船所建造。 貸渡先:八重山観光フェリー 就航航路:石垣島・石垣港 - 竹富町各港 フェリーたらまゆう旅客船兼自動車渡船、457総トン。2007年4月9日進水、三保造船所建造。 貸渡先:多良間海運 就航航路:宮古島・平良港 - 多良間島・多良間港 ニューふなうき旅客船、17総トン。2008年2月19日進水、ヤンマー沖縄建造。 貸渡先:船浮海運 就航航路:西表島・船浮港 - 西表島・白浜港 ぱいぱてぃろーま高速旅客船、88総トン。2010年9月1日就航、三保造船所建造。 貸渡先:波照間海運 就航航路:石垣島・石垣港 - 波照間島・波照間港 波照間海運の運休に伴い、メーカーに返却された。 だいとう(2代)貨客船、690総トン。2011年2月19日進水、渡辺造船所建造。 貸渡先:大東海運 就航航路:那覇・泊港 - 南大東島・南大東港 - 北大東島・北大東港 フェリーとかしき旅客船兼自動車渡船、499総トン。2011年12月10日進水、渡辺造船所建造。 貸渡先:渡嘉敷村 就航航路:那覇・泊港 - 渡嘉敷島・渡嘉敷港 フェリー琉球旅客船兼自動車渡船、1,188総トン。2012年3月14日進水、臼杵造船所建造。 貸渡先:久米商船 就航航路:那覇・泊港 - 渡名喜島・渡名喜港 - 久米島・兼城港 フェリー海邦旅客船兼自動車渡船、1,196総トン。2019年1月17日進水、臼杵造船所建造。 貸渡先:久米商船 就航航路:那覇・泊港 - 渡名喜島・渡名喜港 - 久米島・兼城港 平成丸 ニューいぜな ニューウイングみんな マリンライナーとかしき(初代) フェリーくだか フェリー粟国 クイーンざまみ3 ちゅらさん2 フェリーたらまゆう ニューふなうき だいとう(2代) フェリーとかしき フェリー琉球
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