いわき号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/06 05:42 UTC 版)
いわき号(いわきごう)は、東京駅・バスタ新宿と福島県いわき市及び富岡町、茨城県北茨城市を結ぶ高速バスである。南相馬市発着便は運休中である。
- ^ a b c d e f 東京行のみ
- ^ a b c 2018年11月より、土休日の一部上り便は北茨城IC・綾瀬駅・浅草駅・に停車せず、東京駅に直行する
- ^ 下り全便と上り一部便のみ停車
- ^ 新常磐交通担当便の一部のみ
- ^ JRバス関東担当全便と東武バスセントラル担当の一部便のみ
- ^ 小名浜行のみ
- ^ a b 『高速バス「いわき・北茨城⇔東京駅・バスタ新宿」線ダイヤ改正のおしらせ』(PDF)(プレスリリース)新常磐交通、2019年5月17日 。2019年5月21日閲覧。
- ^ a b “新常磐交通「富岡-東京線」暫定運行 高速バス、6月20日から”. 福島民友 (福島民友社). (2019年5月21日) 2019年5月21日閲覧。
- ^ 常磐交通観光・原町営業所
- ^ “東京~いわき高速バス3往復を増便”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1995年10月11日)
- ^ “つくば、いわき線増便 JRバス関東、20日から”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1998年3月18日)
- ^ “東京~いわき間高速バス 24回乗車に1回無料に”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1998年9月9日)
- ^ “東京-いわき線「いわき号」ダイヤ改正について”. ジェイアールバス関東 (2012年12月28日). 2014年8月30日閲覧。
- ^ “高速バス いわき線(東京-いわき間)が、新たにパーク&バスライド可能な北茨城ICに停車します”. ジェイアールバス関東 (2013年2月22日). 2014年8月30日閲覧。
- ^ a b “【東京~いわき線】ダイヤ改正”. ジェイアールバス関東 (2014年7月9日). 2014年8月30日閲覧。
- ^ “「いわき線」のご利用方法変更及び深夜運賃について”. ジェイアールバス関東 (2014年9月2日). 2014年10月5日閲覧。
- ^ “いわき便の乗車方法変更について”. ジェイアールバス関東 (2016年3月24日). 2016年4月12日閲覧。
- ^ “2017年4月1日(土)ダイヤ改正実施路線のお知らせ”. ジェイアールバス関東 (2017年3月1日). 2017年4月4日閲覧。
- ^ 常磐自動車道4車線化工事に伴う 『いわき中央インター』のりば停留所 および 第1、第2駐車場閉鎖のお知らせ(新常磐交通 2017年6月28日) (PDF)
- ^ “ジェイアール東日本物流などで構成「地域活性化物流有限責任事業組合」高速バス活用の首都圏向けトマト輸送スタート”. 交通新聞社. (2018年4月27日) 2018年7月3日閲覧。
- ^ 【バスダイヤ改正のお知らせ】(新常磐交通 2018年5月15日)2018年11月11日閲覧。 (PDF)
- ^ “【東京~いわき線】一部便が「ハワイアンズ・小名浜」まで延伸します”. ジェイアールバス関東 (2018年5月12日). 2019年6月22日閲覧。
- ^ 【高速バス「いわき・北茨城⇔東京駅・バスタ新宿」線 ダイヤ改正・運賃改定のおしらせ】(新常磐交通 2018年9月28日)2018年11月11日閲覧。 (PDF)
- ^ “【東京・新宿~いわき線】ダイヤ改正の実施について”. ジェイアールバス関東 (2019年5月17日). 2022年10月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年6月22日閲覧。
- ^ “高速バス「富岡・いわき・北茨城 - 東京駅・バスタ新宿」線 ダイヤ改正のお知らせ” (PDF). 新常磐交通 (2019年7月30日). 2019年9月1日閲覧。
- ^ “消費税率変更に伴う高速バスの運賃について”. ジェイアールバス関東 (2019年9月2日). 2019年10月5日閲覧。
- ^ “消費税率改定に伴う高速バスの運賃改定について” (PDF). 新常磐交通 (2019年9月17日). 2019年10月5日閲覧。
- ^ “高速バス・空港連絡バス運賃改定のお知らせ” (PDF). 東武バスグループ (2019年9月10日). 2019年10月5日閲覧。
- ^ “(更新)新型コロナウイルス影響に伴い、高速バス「いわき・北茨城⇔東京」線は一部ダイヤのみの運行となります”. 新常磐交通 (2020年4月8日). 2022年10月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月25日閲覧。
- ^ “高速バス「いわき・北茨城⇔東京」線 一部ダイヤの運行再開について”. 新常磐交通 (2020年6月2日). 2022年10月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月13日閲覧。
- ^ “【いわき号】ダイヤ改正・割引サービスの変更”. ジェイアールバス関東 (2020年10月29日). 2022年10月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月3日閲覧。
- ^ “2020年11月1日(日) ~ 高速バス「富岡・いわき・北茨城⇔東京」線ダイヤ改正について”. 新常磐交通 (2020年10月13日). 2022年10月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月3日閲覧。
- ^ “11/1 高速バス いわき号時刻変更等について”. 東武バス (2020年10月13日). 2020年10月24日閲覧。
- ^ “2021年2月1日~ 高速バス「富岡・いわき・北茨城⇔東京」線の一部ダイヤ運休と発着地変更について”. 新常磐交通 (2021年1月26日). 2022年10月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月11日閲覧。
- ^ “高速バス「富岡・いわき・北茨城⇔東京」線は2021年3月20日(土)より「15往復」となります。”. 新常磐交通 (2021年3月12日). 2022年10月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月4日閲覧。
- ^ “5/10(月) 首都高速道路「呉服橋出入口」廃止に伴い 一部路線の運行経路・時刻を変更します”. ジェイアールバス関東 (2021年4月27日). 2022年7月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月21日閲覧。
- ^ “高速バス 東京線「とくとくすたんぷ24(のっぺのっぺいわき)」終了のお知らせ”. 新常磐交通 (2021年11月18日). 2021年11月21日閲覧。
- ^ “「とくとくすたんぷ24(のっぺのっぺいわき)」終了のお知らせ” (PDF). 新常磐交通. 2021年11月21日閲覧。
- ^ “2021年11月20日~高速バス『富岡・いわき・北茨城⇔東京』線「土日祝に3往復増便」のお知らせ”. 新常磐交通 (2021年11月9日). 2022年10月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月21日閲覧。
- ^ “【いわき号(東京~いわき)】11/20(土)~土日祝に増便します”. ジェイアールバス関東 (2021年11月8日). 2021年11月21日閲覧。
- ^ “11/20 高速バス いわき号時刻変更等(土日祝日ダイヤ増便)について”. 東武バス (2021年11月9日). 2021年11月21日閲覧。
- ^ “新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「高速バス『富岡・いわき・北茨城⇔東京』線の減便等」のお知らせ”. 新常磐交通 (2022年1月31日). 2022年10月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月24日閲覧。
- ^ “2/19 高速バス いわき号減便ダイヤ(一部便の運休)での運行等について”. 東武バス (2022年2月4日). 2022年2月24日閲覧。
- ^ “2022年3月1日(火) ~高速バス「富岡・いわき・北茨城⇔東京」線 運行ダイヤのお知らせ”. 新常磐交通 (2022年3月1日). 2022年10月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月3日閲覧。
- ^ “3/1 高速バス いわき号減便ダイヤ(一部便の運休)での運行等について”. 東武バス (2022年2月28日). 2022年3月3日閲覧。
- ^ “高速バス「富岡・いわき・北茨城⇔東京」線の、3月18日(金)からの運行ダイヤについて”. 新常磐交通 (2022年3月15日). 2022年10月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月3日閲覧。
- ^ “3/18 高速バス いわき号ダイヤ変更(一部運休便の運転再開)等について”. 東武バス (2022年3月11日). 2022年4月3日閲覧。
- ^ “「いわき中央インターのりば停留所」および「第1、第2駐車場」利用再開のおしらせ”. 新常磐交通 (2022年2月28日). 2022年7月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月3日閲覧。
- ^ “高速バス専用「好間一小 停留所」及び「第4駐車場」は『廃止』となります”. 新常磐交通 (2022年3月10日). 2022年7月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月3日閲覧。
- ^ “高速バス「富岡・いわき・北茨城⇔東京」線の、5月25日(水)~6月30日(木)までの運行ダイヤについて”. 新常磐交通 (2022年5月24日). 2022年6月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月12日閲覧。
- ^ a b “高速バス「富岡・いわき・北茨城⇔東京」線の、4月22日(金)~5月31日(火)までの運行ダイヤについて”. 新常磐交通 (2022年4月21日). 2022年5月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月5日閲覧。
- ^ “高速バス「富岡・いわき・北茨城⇔東京」線の運賃改定について”. 新常磐交通 (2022年6月8日). 2022年7月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月11日閲覧。
- ^ “高速バス「いわき号」の運賃改定について”. ジェイアールバス関東 (2022年6月8日). 2022年7月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月11日閲覧。
- ^ “高速バス「富岡・いわき・北茨城⇔東京」線の、「7月16日(土)からの運行ダイヤ」について”. 新常磐交通 (2022年7月12日). 2022年7月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月24日閲覧。
- ^ “【いわき号】東京駅23時00分発を運行します!(運行日限定)”. ジェイアールバス関東 (2022年8月24日). 2022年10月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年10月9日閲覧。
いわき号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 07:51 UTC 版)
1988年11月11日より3往復で運行開始した。この路線では、既に開設されていた「つくば号」・「みと号」や「ひたち号」と比較して長距離の路線であることから、所要時間の短縮を図るために途中停車地を高速道路上のバスストップに設定した ほか、他路線よりグレードの高い車両を導入した。また、途中のいわき好間では当初より高速バス利用者用駐車場を設置し、パークアンドライドにも対応させた。運行開始当初より便指定予約制度を導入している。その後増便され、2013年2月4日時点では平日1日30往復、土休日1日39往復(うち下り2本は金曜日も運行)が設定されている。2013年4月1日より1日12往復(2014年8月10日から下り便は全便)が北茨城インターに停車するようになった。2018年11月1日ダイヤ改正では、平日の運行本数を削減し、土休日の上り便6本が綾瀬駅、浅草駅に停車せずに東京駅へ直行するようになり、北茨城インターに停車する便を増やした。ミッドナイトいわき号の運行はなくなったが、JRバス関東が運行する東京駅23:20発の不定期運行便(主に金曜日に運行)が追加となっている。 「いわき号」も参照
※この「いわき号」の解説は、「常磐高速バス」の解説の一部です。
「いわき号」を含む「常磐高速バス」の記事については、「常磐高速バス」の概要を参照ください。
- いわき号のページへのリンク