『現代の表現思想』および『身体・表現のはじまり』とは? わかりやすく解説

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『現代の表現思想』および『身体・表現のはじまり』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 07:48 UTC 版)

亀井秀雄」の記事における「『現代の表現思想』および『身体・表現のはじまり』」の解説

現代の表現思想』(講談社1974年)は、19世紀フランスで発見〉された野生児言葉教えようとした聾唖学校の若い教師報告分析しながら、人間言語獲得する過程を、マルクスの『経済学・哲学手稿』における感性生産という観点と、フッサールの現象学における〈志向概念との両面から考察した亀井メルロ=ポンティモーリス・メルロー=ポンティ)から学んだ身体論によって、マルクスフッサール統合はかろうとし、フッサールの〈志向〉という概念を、〈視向〉という概念作り替えている。また、幼児が鏡に映る自分の像を「私」認識できるうになるプロセスと、一人称単数の「私が」という主語を使うようになるまでのプロセス考察し自己意識とは外部現れ自己像が内面化されたものだという考え展開した。 『身体・表現はじまり』(れんが書房新社1982年)は『現代の表現思想』の改訂版であるが、亀井の『表現思想』の後、哲学領域ブームのように現れ身体論批判的に検討しながら、亀井自身身体論精密化はかっている。

※この「『現代の表現思想』および『身体・表現のはじまり』」の解説は、「亀井秀雄」の解説の一部です。
「『現代の表現思想』および『身体・表現のはじまり』」を含む「亀井秀雄」の記事については、「亀井秀雄」の概要を参照ください。

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