『伝統派』香取秀真とは? わかりやすく解説

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『伝統派』香取秀真

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 23:34 UTC 版)

香取秀真」の記事における「『伝統派』香取秀真」の解説

秀真作品は「古典派」「伝統派」と呼ばれ東洋日本の古い形・紋様基本しながら実用性重視作品制作していた。 工芸使用するものであるから使用するのに便利であるとか、或は手に持つものならば持ちいいとかいふやうなことがある。 と実用重要性述べている。更に 眼で見たところ美しいものとか、いふことが、第一条件のやうに思はれる。 使用することを前提とし、使いやすく、手触り良く、その上美しいことが重要である、と主張している。古い作品から学び取った事を自分作品投影して古典に基づく制作をしていた。伝統派秀真であるが、新思潮によるフォルムや、新たな想像性作品加えることも行っている。例え秀真作品一つである「鳳凰香炉」では、古代からの形に、写実的な動物の顔手足組み合わせている。鳳凰の顔はそれまで鳳凰比べ丸み帯びたフォルム特徴的である。また「香炉」では、羽には古い紋様施され古典的なイメージ保ちながらも、の脚はアール・デコ思わせる直線的な面取りがなされ、新たな主張意識した作品になっている

※この「『伝統派』香取秀真」の解説は、「香取秀真」の解説の一部です。
「『伝統派』香取秀真」を含む「香取秀真」の記事については、「香取秀真」の概要を参照ください。

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