「走る実験室」とは? わかりやすく解説

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「走る実験室」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 03:08 UTC 版)

オールズモビル (自動車)」の記事における「「走る実験室」」の解説

その後1940年代から1960年代アメリカ車黄金期にかけては、ビュイックポンティアックと共通のシャシーエンジン多用しつつも、デザイン的に機能的にGM中でも試験的な要素積極取り入れ、「走る実験室」と言われるほどに新技術最初に搭載するブランドとして知られていくようになった1939年には全自動変速機「ハイドラマチック」を世界で初めオプション装備し、1949年モデルGM中級車の中でいち早く大出V型8気筒エンジン導入1960年代初頭にはターボチャージャー装備モデル導入するなど、先進性ではGM社内においてキャデラックと並ぶものがあった。 その頂点と言えるのが1966年発売された「トロネード」で、第二次世界大戦後アメリカ車としては初の、そして当時大型市販車としては世界で唯一のFF車であった。5メートル50センチ超える全長リトラクタブル・ヘッドライト採用したその特異なデザインとともにオールズモビル先進性象徴するモデルとして脚光を浴びた。 また1970年代オイルショック後には、GM大型車用として最初ディーゼルエンジン量販車種の「88」などに投入され、その性能の高さが高い評価受けた

※この「「走る実験室」」の解説は、「オールズモビル (自動車)」の解説の一部です。
「「走る実験室」」を含む「オールズモビル (自動車)」の記事については、「オールズモビル (自動車)」の概要を参照ください。

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