XTB2D (航空機)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/10 01:27 UTC 版)
各型
- XTB2D
- 開発時社内名称“デヴァステイターII(Devastator II)”。検討用および風洞実験用のフルサイズのモックアップ1機が製造された。
- XTB2D-1
- 試作型及び先行量産型。試作機2機と先行量産機23機が発注されたが、試作機のみが製造された。
- BuNo 36933 - 試作1号機。
- BuNo 36934 - 試作2号機。垂直尾翼を23.25インチ(59cm)短縮して胴体を23インチ(58.42cm)延長、胴体後部下面の銃塔部分をゴンドラ様に拡大し、下面前方観測窓を設けている。
諸元
機体名 | XTB2D-1[8] | ||
---|---|---|---|
全長 | 46ft (14.02m) | ||
全幅 | 70ft (21.34m) → 36ft (10.97m) ※主翼折り畳み時 | ||
全高 | 22ft 7in (6.88m)※BuNo 36933 / 20ft 8in (6.29m)※BuNo 36934 | ||
翼面積 | 605ft2 (56.21m2) | ||
空虚重量 | 18,405lbs (8,348kg) | ||
エンジン | Pratt & Whitney XR-4360-8 (3,000Bhp) ×1 | ||
武装 | 20 mm機関砲×2 (各門200発), 12.7 mm機関銃×3 (各門400発)もしくは12.7 mm機関銃×7(各門400発) | ||
外部兵装 | 爆弾:4,000lbs×2・2,000lbs×4・1,000lbs×4・500lbs×4、爆雷:650lbs×4・325lbs×4 機雷:Mk.12 or Mk.13×2、魚雷:Mk.13魚雷×4 | ||
乗員 | 3名 | ||
ミッション | TORPEDO(1) | TORPEDO(2) | TORPEDO(3) |
離陸重量 | 28,060lbs (12,728kg) | 32,450lbs (14,719kg) | 34,760lbs (15,767kg) |
戦闘重量 | 28,060lbs (12,728kg) | 28,545lbs (12,948kg) | 34,760lbs (15,767kg) |
搭載燃料[9] | 離陸重量:774gal (2,930ℓ) 戦闘重量:774gal (2,930ℓ) |
離陸重量:1,074gal (4,066ℓ) 戦闘重量:501gal (1,896ℓ) |
離陸重量:774gal (2,930ℓ) 戦闘重量:774gal (2,930ℓ) |
携行装備 | MK13魚雷×1 | MK13魚雷×2 | MK13魚雷×4 |
最高速度 | 274kn/116,400ft (504km/h 高度4,999m) | 271kn/15,300ft (502km/h 高度4,663m) | 234kn/15,900ft (433km/h 高度4,846m) |
上昇能力 | 1,060ft/m (5.38m/s) | 1,390ft/m (7.06m/s) | 610ft/m (3.1m/s) |
実用上昇限度 | 24,600ft (7,498m) | 24,500ft (7,468m) | 19,000ft (5,791m) |
航続距離 | 1,830n.mile (3,389km) | 1,960n.mile (3,630km) | 1,260n.mile (2,334km) |
ミッション | BOMBER | SCOUT | FERRY |
離陸重量 | 30,275lbs (13,733kg) | 27,985lbs (12,694kg) | 28,490lbs (12,923kg) |
戦闘重量 | 30,275lbs (13,733kg) | 24,080lbs (10,923kg) | 28,490lbs (12,923kg) |
搭載燃料 | 離陸重量:774gal (2,930ℓ) 戦闘重量:774gal (2,930ℓ) |
離陸重量:1,074gal (4,066ℓ) 戦闘重量:501gal (1,896ℓ) |
離陸重量:1,374gal (5,201ℓ) 戦闘重量:1,374gal (5,201ℓ) |
携行装備 | 1,000lbs爆弾×4 | ― | 非武装 |
最高速度 | 255kn/16,100ft (472km/h 高度4,907m) | 295kn/15,600ft (546km/h 高度4,755m) | 252kn/16,100ft (467km/h 高度4,907m) |
上昇能力 | 900ft/m (4.57m/s) | 1,815ft/m (9.22m/s) | 1,025ft/m (5.21m/s) |
実用上昇限度 | 22,700ft (6,919m) | 27,900ft (8,504m) | 23,700ft (7,224m) |
航続距離 | 1,565n.mile (2,898km) | 2,500n.mile (4,630km) | 2,980n.mile (5,519km) |
参考文献・参照元
- 書籍
- Bob Kowalski (1996). NAVAL FIGHTERS NUNBER THIRTY-SIX DOUGLAS XTB2D-1 SKYPIRATE. Steve Ginter. ISBN 978-0942612363
- E.R. Johnson (2008). AMERICAN ATTACK AIRCRAFT SINCE 1926. McFarland. pp. 316-317. ISBN 978-0786434640
- E.R. Johnson (2012). AMERICAN ATTACK AIRCRAFT SINCE 1926. McFarland. pp. 316-317. ISBN 978-0786471621
- Bill Norton (2008). U.S. EXPERIMENTAL & PROTOTYPE AIRCRAFT PROJECTS:FIGHTERS 1939-1945. Specialty Pr Pub & Wholesalers. pp. 117-119. ISBN 978-1580071093
- Webサイト
- By Harold Andrews. “XTB2D-1”. Naval Aviation News. 2018年10月12日閲覧。
- “Douglas XTB2D Skypirate Prototype Heavy Torpedo Bomber Aircraft” (2018年5月18日). 2018年10月13日閲覧。
- “Опытные палубные бомбардировщики-торпедоносцы Douglas XTB2D-1 Skypirate. США” (ロシア語). alternathistory.com. Альтернативная История. 2021年10月2日閲覧。
- ^ a b 試作機にはいずれも背面の銃塔が搭載されていない
- ^ この計画で建造されたものが、ミッドウェイ級航空母艦である。
- ^ a b “Опытные палубные бомбардировщики-торпедоносцы Douglas XTB2D-1 Skypirate. США” (ロシア語). alternathistory.com. Альтернативная История (2021年9月21日). 2021年10月2日閲覧。
- ^ なお、機体形状が変更されたものの試作2号機(BuNo 36934)の形式番号は特に変更はされていない。
- ^ R-4360は1列7気筒4重連の28気筒、という星型多重列構成のレシプロエンジンである。
- ^ B-25で7,870 lbs(3,569 kg)、 A-26が6,000 lbs(2,724 kg)の最大搭載量を持つ。
- ^ 試作機に先立って製作されたモックアップ(Flickr, SDASM Archives>Douglas:XTB2D-1:Skypirate)では背面銃塔として既存の爆撃機に搭載された連装式の有人銃塔が代用として搭載されており、モックアップを元に描かれたXTB2Dのイラストにはこの状態で描かれているものがある。
- ^ XTB2D-1 Skypirate Specifications AIRPLANE CHARACTERISTICS & PERFORMANCE
- ^ 搭載可能燃料は機体内燃料タンクに774gal (2,930ℓ)、落下増槽タンクに300gal (1,136ℓ)×2の合計1,374gal (5,201ℓ)となっている。
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