PlayStation Mobile
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/13 13:52 UTC 版)
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開発元 | Sony Computer Entertainment |
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初版 |
2012年4月19日(オープンβ) 2012年10月3日(正式) 2012年11月20日(SDK) |
最新版 |
2.0
/ 2014年6月13日 |
対応OS | PlayStation Vita/PlayStation Vita TV、Android 2.3以上4.4.2以下(PlayStation Certified) |
対応言語 | 日本語 |
サポート状況 | アクティブ |
公式サイト | jp.playstation.com/psn/psm |
従来のPlayStationハードウェアで専用ソフトを実行していた環境とは違い、多種多様環境下で共通仕様の仮想的なハードウェアを設定し、その中で共通のソフトウェアを実行させるというPlayStationの世界を広げる試みであった。従来のSCEと契約したデベロッパーだけでなくゲーム機と縁の無かった開発者も含む全開発者を対象としたオープンな開発環境であった[2]。
しかし、2014年8月にAndroidでのサポートを打ち切り、以降はPlayStation VitaおよびPlayStation Vita TVに特化したアプリケーションに注力することが発表となった[3]。さらに2015年3月にはPlayStation Vitaも含めてサービスを完全に終了することが発表となり、同年7月15日でコンテンツの新規販売を終了、9月10日に既に購入したコンテンツの再ダウンロードも終了した[4]。
仮想マシン
PSMアプリケーションは、直接OSの元で実行されるものではなく仮想マシン(VM)にて実行される[5]。実行バイナリーもCPUに依存しないマネージコード[1]となっていて、構造上ARM以外での動作が不可能ではなかったが、ARM系CPUのハードウェア上のみの動作にとどまった。
実際SDKにはPC/AT互換機Windows環境下のシミュレーターも付属していた[2]。
動作環境
仕様
PlayStation Mobile Developer Program
2012年11月20日より提供開始されたPlayStation Mobile開発サポートプログラムであり、正式版のPlayStation Mobile SDKも提供される。Sony Entertainment Networkアカウントを持っていれば、誰でもデベロッパー登録(無料)ができた。テスト、デバッグにはPC上のシミュレーターを使用する。
提供国は日本、アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、オーストラリア、台湾、香港、アイルランド、オランダ、スウェーデン、デンマーク、ニュージーランド、ノルウェー、フィンランド、ベルギー、メキシコの各国・地域で提供され、順次拡大される。
PlayStation Mobileを介してソフトを作ることでPS Vita、Androidで動作するソフトを制作することができる。PlayStationという名前からゲームソフトを連想しやすいが、一般的な実用アプリも制作可能で、乗換案内のアプリやニュースアプリなどを、AndroidとPS Vita両方に提供できるということになる。開発者側から見ればPS Vitaに加えてAndroidの市場も対象として制作でき、SCE側から見ればPS Vitaのコンテンツを拡充することができる。ソフトウェア開発キット(SDK)は一般に公開され、個人や学生でもソフトを作りPlayStation Storeを経由して販売することができるため、今までは「家庭用ゲーム機はハードルが高く難しい」と考えていた開発者もソフトを開発、提供することができるようになるとしていた[6]。また、ゲーム機外の分野から開発者をPlayStationに集める戦略の一環としていた[1]。
PlayStation Mobile公式開発サポートのTwitter IDは@PSMDevSupportとなっている。開発関係ハッシュタグは#pssuitedevが使われているが改名により#psmdevに移行した[7]。
パブリッシャーライセンス
デベロッパー登録開発者は、SCEとのパブリッシャーライセンス契約(日本では7980円/年)の締結後に、所定の手続きを経た上でPlayStation Storeからの配信が可能になる。
パブリッシャーライセンス契約は、個人法人共に可能であった。
実機即ちPlayStation Vita、PlayStation Certifiedデバイス上でのテスト、デバッグにはパブリッシャーライセンスが必要であった[8]。
- ^ a b c d e f g 西田宗千佳 (2011年9月16日). “西田宗千佳の― RandomTracking ― 開発責任者に聞く「PlayStation Vita/Suite」の正体〜SCE 松本吉生 SVP兼第2事業部長 インタビュー〜”. AV Watch. 2011年9月16日閲覧。
- ^ a b c d e f “PlayStation Suite A new environment for open development.(GDC 2012 Conference)” (PDF) (英語). SCEA (2012年3月7日). 2012年3月21日閲覧。
- ^ a b c プレスリリース2014年8月6日.
- ^ a b c プレスリリース2015年3月11日.
- ^ a b c d e f g h Paul Holman. “Portable Entertainment Development - the console approach” (英語). SCEE. 2012年2月22日閲覧。
- ^ http://news.dengeki.com/elem/000/000/589/589517/
- ^ http://twitter.com/PSMDevSupport/status/212052763755032576
- ^ “PSM DevPortal FAQ一覧:PSMパブリッシャーライセンスとは何ですか?”. SCE (2012年11月20日). 2012年11月21日閲覧。
- ^ a b “PlayStation®Suite「プレイステーション スイート」開発者様向けプログラム、オープンベータを本日開始。試作段階のPlayStation®Suite SDKの一般提供を通じ、同SDK正式版の展開に向けた コンテンツ開発環境の構築を促進” (プレスリリース), SCE, (2012年4月19日)
- ^ a b c d “PlayStation®Suite「プレイステーション スイート」の本格展開に向け、開発環境をさらに強化 2012年4月からPlayStation®Suite SDKのオープンベータ版を、同年後半から正式版を提供開始” (プレスリリース), SCE, (2012年3月7日)
- ^ a b 公式サイト参照
- ^ a b “アンドロイド端末向けにプレイステーションの世界を提供するPlayStation Suite「プレイステーション スイート」を発表 PlayStation Certified「プレイステーション サーティファイド」ライセンスプログラムを開始し、アンドロイドOS搭載携帯型端末向けに「プレイステーション」コンテンツと新たなゲーム開発環境を提供” (プレスリリース), SCE, (2011年1月27日)
- ^ engadget日本語版:ソニエリ Xperia / PSP / プレイステーション携帯プロトタイプ
- ^ engadget日本語版:動画:ソニエリ Xperia PLAY 正式発表、初代PSゲーム入りで3月発売
- ^ Xperia™ arc、Xperia™ acroがPlayStation™Certifiedに対応予定
- ^ KDDIより発売中のXperia™ acro IS11S 機能バージョンアップのお知らせ
- ^ a b “PlayStation Suiteに関するお知らせ(Xperia acro HD SO-03D、Xperia NX SO-02D)”. SCEJ (2012年1月10日). 2012年2月22日閲覧。
- ^ “PlayStation Suiteに関するお知らせ(Xperia acro HD IS12S)”. SCEJ (2012年1月16日). 2012年2月22日閲覧。
- ^ “様々なネットワークサービスを快適に楽しめる、独自デザイン採用のアンドロイド3.0搭載タブレット端末“Sony Tablet”を発表” (プレスリリース), Sony, (2011年4月26日)
- ^ a b c プレスリリース2012年9月19日.
- ^ a b c プレスリリース2013年11月22日.
- ^ “PlayStation Mobileの展望を,SCEJシニアバイスプレジデント桐田富和氏に聞く――Google Play&App Storeという2大勢力との住み分けは?”. 4Gamer.net (2012年10月3日). 2014年8月12日閲覧。
- ^ “Developer Program for PlayStation Suite(Closed Beta Test)参加者募集開始” (プレスリリース), SCE, (2011年11月10日)
- ^ “PlayStation®Suiteに関するお知らせ(Xperia™ arc SO-01C、Xperia™ acro SO-02C、Xperia™ acro IS11S)” (プレスリリース), SCE, (2011年12月8日)
- ^ “【増員200名】日本アンドロイドの会 秋葉原支部 定例会+特別講演+懇親会!”. 日本Androidの会 秋葉原支部. 2012年4月15日閲覧。
- ^ “PlayStation®Suite「プレイステーション スイート」PlayStation™Certifiedライセンスプログラムに新たにHTCが参入 本格展開に向けてPlayStation®Mobile「プレイステーション モバイル」に名称変更” (PDF) (プレスリリース), SCE, (2012年6月5日)
- ^ プレスリリースPlayStation Mobile本格展開.
- ^ “PlayStation®Mobile「プレイステーション モバイル」開発サポートプログラム 「PlayStation®Mobile Developer Program」を本日より香港、台湾で提供開始” (プレスリリース), SCE, (2013年1月22日)
- 1 PlayStation Mobileとは
- 2 PlayStation Mobileの概要
- 3 PlayStation Mobile SDK
- 4 PlayStation Certified
- 5 沿革
- 6 脚注
- PlayStation Mobileのページへのリンク