NHN JAPAN
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 05:28 UTC 版)
沿革
2013年4月1日、NHN Corporation(現:NAVER Corporation)の日本法人であるNHN Japan株式会社(現:Aホールディングス)のゲーム事業の分割により、NHN Japan株式会社(現:NHN JAPAN株式会社)を設立[1]。
2013年8月1日、NHN Japan株式会社(現:NHN JAPAN株式会社)が、NHN PlayArt株式会社に社名変更し[2]、NHN Corporation(現:NAVER Corporation)のハンゲーム事業部門の人的分割により新設されたNHN Entertainment Corporation(現:NHN Corporation)の子会社となる[3][4]。同年12月、株式会社SAVAWAYを子会社化。
2014年9月12日、株式会社深紅と合併[5]。2014年9月30日、LINE株式会社から株式会社データホテル(現:NHNテコラス)の発行済み株式を全て取得し子会社化[6]。
2015年10月1日、スマートフォンゲーム事業を新設するNHN PlayArt株式会社へPCオンラインゲーム事業をNHNハンゲーム株式会社(旧PlayArt Fukuoka株式会社)へ物的分割し、NHN PlayArt株式会社は社名をNHN comico株式会社に社名変更[7]。
2015年11月30日、株式会社メディエーターを吸収合併[8]。
2016年7月1日、NHN PlayArtがアニメイトとの合弁会社「anipani」(2014年11月設立)を吸収合併。なおブランドとしての「anipani」は継続して使用する。
2017年6月1日、Webtoon事業を新設するNHN comicoへ物的分割し、NHN comicoはNHN JAPAN株式会社に社名変更[9]。
2019年4月1日、オフラインサービス事業部が管掌する全ての事業(動画サービス「ふらっと動画」事業)を会社分割によりアイ・ピー・アイ株式会社に譲渡[10]。
2019年6月1日、子会社であるNHN CAPITAL株式会社を吸収合併[11]。
2019年7月1日、ホスティング事業の一部である「EX-CLOUD」サービス事業および「アットサーバー」サービス事業を会社分割によりGMOクラウドに1円で売却[12]。
2019年7月31日、日本のハンゲーム事業を行うNHNハンゲーム株式会社(現:cocone fukuoka株式会社)をココネ株式会社に売却[13]。
2021年6 月1日、クラウド技術センターおよびAegis Wall事業部が管掌する事業を会社分割により、NHN テコラス株式会社に承継[14]。
2021年7月1日、NHN SAVAWAY株式会社(現:SAVAWAY株式会社)を株式会社イードに譲渡[15]。
2023年8月28日、自社ビル「NHN アトリエ」にオフィス移転[16]。
2023年10月1日、「NHN Cloud」サービスを含むToast Public Cloud事業を会社分割の方法により、当社の完全親会社NHN Corp.の孫会社であるNHN Cloud Japan株式会社に承継[17]。
- ^ 日本ネット経済新聞 編集部「LINE株式会社にNHN Japanが社名変更、ゲーム事業は分社新設のNHN Japanに集約 | 日本ネット経済新聞ダイジェスト」『Web担当者Forum』、2013年4月11日。2020年8月29日閲覧。
- ^ “NHN Japanが社名変更 - 8月1日付でNHN PlayArtに”. マイナビニュース (2013年7月17日). 2020年8月29日閲覧。
- ^ “韓国ネットサービスのNHN 「ネイバー」に社名変更”. WoW!Korea (2013年8月1日). 2013年11月20日閲覧。
- ^ “NHN PlayArtはゲームに帰結するエンターテイメントの提供を目指す。LINEとの分社化以降のコンテンツ開発やハンゲーム運営の方針について、同社の社長に聞いてみた”. 4Gamer (2013年11月9日). 2013年11月20日閲覧。
- ^ “NHN PlayArt、ソーシャルゲーム開発・運営子会社「深紅」を吸収合併”. Social Game Info. 2020年8月29日閲覧。
- ^ “NHN PlayArt、データホテルを買収。Eコマース事業を融合させた新規サービス開発のため”. Social Game Info. 2020年8月29日閲覧。
- ^ “NHN PlayArtが会社分割を発表 comico(電子コミック事業)・NHN PlayArt(スマホゲーム)・ハンゲーム(PCオンラインゲーム)の3社に分割”. Social Game Info (2015年8月21日). 2015年10月1日閲覧。
- ^ “NHN comico、ネットカフェ運営支援事業を展開するメディエーターを吸収合併…『官報』で判明”. Social Game Info. 2020年8月29日閲覧。
- ^ “엔에이치엔/事業報告書/2020.03.30”. dart.fss.or.kr. 2020年8月29日閲覧。
- ^ “アイ・ピー・アイ、NHN JAPANの動画コンテンツ配信サービスを承継”. Social Game Info. 2021年7月14日閲覧。
- ^ “NHN JAPAN、NHNグループのCVCであるNHN CAPITALを吸収合併”. Social Game Info. 2021年7月14日閲覧。
- ^ “GMOクラウド、NHN JAPANより「EX-CLOUD」と「アットサーバー」を1円で買収 ノウハウを活かしたサービス運営で収益性の向上と業績拡大を図る”. Social Game Info. 2021年7月14日閲覧。
- ^ “ココネ、NHNハンゲームを買収…ゲームポータル『ハンゲーム』も『ハンゲ』に変更”. Social Game Info. 2020年8月29日閲覧。
- ^ “M&A速報 2021年04月 : 速報・トピックス : M&A情報データサイト | レコフデータ運営のマールオンライン”. www.marr.jp. 2021年7月14日閲覧。
- ^ “イード、ECショップ管理システム「TEMPOSTAR」を提供するNHN SAVAWAYを子会社化・・・EC関連事業の強化を目指す” (2021年6月22日). 2021年7月14日閲覧。
- ^ “NHN日本法人グループが虎ノ門ヒルズから港区西新橋に建設した自社ビル「NHN アトリエ」に本社を移転 ロビー・カフェなどのデザインを隈研吾氏、ロゴを原研哉氏が担当 | gamebiz”. gamebiz【ゲームビズ】. 2024年3月23日閲覧。
- ^ 『官報』本紙第1050号29頁
- ^ NHN PlayArt、『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!GAME!』のサービスを2017年5月10日をもって終了 Social Game Info 2017年2月2日
- ^ NHN PlayArt、『DAME×PRINCE』のサービスを2019年6月28日をもって終了 Social Game Info 2019年5月7日
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