1959年アメリカグランプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/18 08:45 UTC 版)
結果
予選
順位 | No. | ドライバー | コンストラクター | タイム | 差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | スターリング・モス | クーパー-クライマックス | 3:00.0 | - |
2 | 8 | ジャック・ブラバム | クーパー-クライマックス | 3:03.0 | + 3.0 |
3 | 19 | ハリー・シェル | クーパー-クライマックス | 3:05.2 | + 5.2 |
4 | 2 | トニー・ブルックス | フェラーリ | 3:05.9 | + 5.9 |
5 | 6 | モーリス・トランティニアン | クーパー-クライマックス | 3:06.0 | + 6.0 |
6 | 4 | ヴォルフガング・フォン・トリップス | フェラーリ | 3:06.2 | + 6.2 |
7 | 3 | クリフ・アリソン | フェラーリ | 3:06.9 | + 6.9 |
8 | 5 | フィル・ヒル | フェラーリ | 3:07.2 | + 7.2 |
9 | 10 | イネス・アイルランド | ロータス-クライマックス | 3:08.2 | + 8.2 |
10 | 9 | ブルース・マクラーレン | クーパー-クライマックス | 3:08.6 | + 8.6 |
11 | 12 | ロイ・サルヴァドーリ | クーパー-マセラティ | 3:12.0 | + 12.0 |
12 | 11 | アラン・ステイシー | ロータス-クライマックス | 3:13.8 | + 13.8 |
13 | 18 | ボブ・セッド | コンノート-アルタ | 3:27.3 | + 27.3 |
14 | 14 | アレハンドロ・デ・トマソ | クーパー-オスカ | 3:28.0 | + 28.0 |
15 | 16 | ジョージ・コンスタンチン | クーパー-クライマックス | 3:30.6 | + 30.6 |
16 | 17 | ハリー・ブランチャード | ポルシェ | 3:32.7 | + 32.7 |
17 | 15 | フリッツ・ドーリー | テック=メック-マセラティ | 3:33.4 | + 33.4 |
18 | 22 | フィル・ケード | マセラティ | 3:39.0 | + 39.0 |
19 | 1 | ロジャー・ワード | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 3:43.8 | + 43.8 |
ソース:[13] |
決勝
順位 | No. | ドライバー | コンストラクター | 周回数 | タイム/リタイア原因 | グリッド | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 9 | ブルース・マクラーレン | クーパー-クライマックス | 42 | 2:12:35.7 | 10 | 8 |
2 | 6 | モーリス・トランティニアン | クーパー-クライマックス | 42 | + 0.6 | 5 | 7 1 |
3 | 2 | トニー・ブルックス | フェラーリ | 42 | + 3:00.9 | 4 | 4 |
4 | 8 | ジャック・ブラバム | クーパー-クライマックス | 42 | + 4:57.3 | 2 | 3 |
5 | 10 | イネス・アイルランド | ロータス-クライマックス | 39 | + 3 Laps | 9 | 2 |
6 | 4 | ヴォルフガング・フォン・トリップス | フェラーリ | 38 | + 4 Laps | 6 | |
7 | 17 | ハリー・ブランチャード | ポルシェ | 38 | + 4 Laps | 16 | |
Ret | 3 | クリフ・アリソン | フェラーリ | 23 | クラッチ | 7 | |
Ret | 12 | ロイ・サルヴァドーリ | クーパー-マセラティ | 23 | トランスミッション | 11 | |
Ret | 1 | ロジャー・ワード | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 20 | クラッチ | 19 | |
Ret | 14 | アレハンドロ・デ・トマソ | クーパー-オスカ | 13 | ブレーキ | 14 | |
Ret | 5 | フィル・ヒル | フェラーリ | 8 | クラッチ | 8 | |
Ret | 15 | フリッツ・ドーリー | テック=メック-マセラティ | 6 | オイル漏れ | 17 | |
Ret | 7 | スターリング・モス | クーパー-クライマックス | 5 | トランスミッション | 1 | |
Ret | 19 | ハリー・シェル | クーパー-クライマックス | 5 | クラッチ | 3 | |
Ret | 16 | ジョージ・コンスタンチン | クーパー-クライマックス | 5 | オーバーヒート | 15 | |
Ret | 11 | アラン・ステイシー | ロータス-クライマックス | 2 | クラッチ | 12 | |
Ret | 18 | ボブ・セッド | コンノート-アルタ | 0 | アクシデント | 13 | |
DNS | 22 | フィル・ケード | マセラティ | エンジン | 18 | ||
ソース:[14]
|
- 追記
- ^ アメリカでのF1世界選手権レースとして初年度の1950年からインディ500が組み込まれていたが、これはFIAが北米大陸の一戦も選手権に含めようとしたためで、実際にはF1とインディの交流はほとんどなく形式的なものとなっていた。本年からアメリカGPが開催されるようになり、翌1960年をもってインディ500は選手権から除外された。 (林信次 1999, p. 83)
- ^ 当時はファステストラップ獲得者に1点が与えられていた。
- ^ 当レースのグリッドは3-2-3。
- ^ a b (林信次 1999, p. 74-75)
- ^ (林信次 1999, p. 78)
- ^ ただし、インディ500を含めると1952年にトロイ・ラットマンが22歳80日で最年少となる。
- ^ a b (林信次 1999, p. 83)
- ^ (林信次 1999, p. 83,89)
- ^ (林信次 1999, p. 88)
- ^ (林信次 1999, p. 89)
- ^ “Engine OSCA”. statsf1.com. 2018年3月11日閲覧。
- ^ “USA 1959 - Race entrants”. statsf1.com. 2018年3月11日閲覧。
- ^ “USA 1959 - Qualifications”. statsf1.com. 2018年3月11日閲覧。
- ^ “1959 United States Grand Prix”. formula1.com. 2014年2月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年8月16日閲覧。
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