高崎車両センター
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業務と設備
本所
業務
- 車両検修業務(配置車両の交番検査、臨時検修、車両故障対応、車輪転削、検査技術指導・管理など)
- 車両整備業務(配置車両の車両室内清掃、外板清掃など)
- 構内運転業務(仕業検査、構内入換・誘導、パングラフ擦り板点検など) これらの業務の一部は協力会社(JR高崎鉄道サービス)に委託している[24][25]。
設備
(出典:『鉄道ピクトリアル』2001年9月号「特集:JR高崎・宇都宮線」内「新前橋電車区の概要」p.44 構内配線略図[26]、『鉄道ダイヤ情報』2016年5月号 解説:結解学 シリーズ車両基地 2016 Vol.30「JR東日本 高崎車両センター」p.63 高崎車両センター・新前橋駅配線構内図[27]、『鉄道ファン』2001年12月号「特集:短絡線ミステリー5 車両基地はどこだ?〜在来線の特急配置区を探る〜」内 東日本旅客鉄道 6 新前橋電車区「高シマ」p.19[10]および『鉄道ファン』2006年1月号「特集:短絡線ミステリー8」内 首都圏・関西圏JR通勤電車の車両基地 東北・高崎線(5)新前橋電車区「高シマ」p.45[11]新前橋駅付近の配線略図より)
敷地面積:約3万7,000 m2[28]
構内は新前橋駅5番線脇から北西に向かって
- 電留線:1線(5両編成が留置できる)
- 転削線(車輪転削盤設置):1線
- 収容線(0・1番線):2線(収容0番線は8両編成長だが、それ以外の11番線までは10両 - 13両編成長の長さを持つ[29])
- 洗浄線(2 - 5番線):4線(手洗浄作業台、汚物抜き取り装置を備えている)
- 収容線(6 - 11番線):6線(一部に高所作業台設置)
- 交検線(12 - 14番線):3線(交検庫設置、12番線のみ10両編成長、それ以外は8両編成長[29])
- 臨検線(15・16番線):2線(臨検庫設置・天井クレーン、リフティングジャッキを備えており、機器の吊り替えや修理等を行う[28])
- 倉庫線(17番線、有効長は53mのみ):1線
が配置されている[28]。入出区は水上方の引き上げ線または本線付設の分合線を使用して、折り返してから行う[28][30][10][11]。構内入換線には車両洗浄機を備えている[29]。
籠原派出所
業務
- 構内運転業務(構内入換・誘導、高崎線電車の分割・併合)
- 車両検修・整備業務(仕業検査など)
設備
(『鉄道ファン』2006年1月号「特集:短絡線ミステリー8」内「首都圏・関西圏JR通勤電車の車両基地 東北・高崎線(4)籠原電留線」p.44 籠原駅付近の配線略図より[22])
高崎線籠原駅ホーム南側に隣接する地点から、同駅高崎方(西方)約2kmまで、本線南側に平行している[22]。
敷地面積:約2万3,000 m2
- 電留線:17線、出入区線:1線
注釈
- ^ 高崎第二機関区新前橋派出所としての開設日。
- ^ a b 高崎第二機関区の貨物部門は1987年(昭和62年)3月1日に高崎機関区と改称[14]、国鉄分割民営化後はR貨物が継承している[14]。なお、この改称は、国鉄時代の現業機関を分割民営化の際に旅客・貨物会社別に明確に区別するための改称[15]であり、基本的に旅客会社は「電車区」・「気動車区」・「客車区」・「運転区」・「運転所」の5種類、貨物会社は「機関区」・「貨車区」の2種類として、それぞれの会社発足時までに改称させた[15]。
- ^ 高崎第一機関区と高崎客貨車区が統合して高崎市の高崎駅南東に発足した車両基地[14]、国鉄分割民営化後はJR東日本が継承している[14]。
- ^ 同様の現象が起きている事例として、東海道本線などの品川駅(所在地は東京都品川区ではなく港区高輪)や山手線などの目黒駅(所在地は東京都目黒区ではなく品川区上大崎)、埼京線(赤羽線)の板橋駅(所在地は東京都板橋区ではなく北区滝野川)などの例が挙げられる。
- ^ ただし、同機関区電車運転部門の内、上越線高崎 - 水上間の区間列車の乗務[31]は、新前橋派出所(→旧・新前橋電車区)に移管されず、1962年(昭和37年)7月15日の信越本線高崎 - 横川間電化[32]以降は、同区間の区間電車業務も加わった[31]。なお、これらの区間の乗務は1987年(昭和62年)3月1日に高崎駅付近に所在した運転部門の統合に伴って発足した高崎電車区(現・高崎運輸区)が引き継いでいる。
- ^ 新前橋電車区の運転部門は高崎車掌区の一部と統合し、運転士及び車掌が所属する乗務員組織である新前橋運輸区となっている[5][12][13]。
- ^ その後、115系や211系の廃車・転属・減車、E233系3000番台全車両(235両)の転属[35]、ジョイフルトレイン用485系や事業用車145系の廃車を経て、2023年4月現在ではピーク時の約20%にあたる131両まで減少している[1][2]。
- ^ 1963年(昭和38年)に宇都宮運転所に新製配置され、後に新前橋電車区にも配置された。
- ^ a b 高崎車掌区の籠原始発の通勤電車行路を籠原電車区に移管したことに伴う改称[23]。
出典
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- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2020夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2020年、pp.358。ISBN 9784330050201。
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