鉄拳タッグトーナメント2
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ジャンル | 対戦型格闘ゲーム |
---|---|
対応機種 |
アーケードゲーム PlayStation 3 Xbox 360 Wii U |
開発元 | バンダイナムコゲームス |
発売元 | バンダイナムコゲームス |
シリーズ | 鉄拳シリーズ |
人数 |
AC:1 - 2人(対戦) PS3 / Xbos360 / Wii U:1 - 4人 |
メディア |
PS3:Blu-ray Disc1枚、ダウンロード販売 Xbox 360:DVD-ROM1枚、ダウンロード販売 Wii U:Wii U専用光ディスク1枚、ダウンロード販売 |
発売日 |
AC:2011年9月14日稼働開始 PS3 / Xbox 360:2012年9月13日 PS3(ダウンロード):2012年11月13日 Wii U:2012年12月8日 |
対象年齢 | CERO:C(15才以上対象) |
売上本数 |
PS3: 108,495本[1] Xbox 360: 8,255本[1] Wii U: 14,497本[1] ![]() |
2012年3月27日にはバージョンアップ版である『鉄拳タッグトーナメント2 アンリミテッド』(てっけんタッグトーナメント ツー アンリミテッド、Tekken TAG Tournament 2 UNLIMITED、通称:鉄拳アンリミテッド)も稼働を開始した。
また、家庭用版は、2012年9月にPlayStation 3 / Xbox 360用ソフトとして、同年12月にはWii U用ソフトとしてそれぞれ発売された[3]。
2016年3月24日にXbox 360版が後方互換に対応された。[4]
内容
本作は旧ナムコ時代にリリースされた『鉄拳タッグトーナメント』(鉄拳TT)と同様に「キャラクターを2人ずつ選んでタッグ戦で闘う」という内容になっている(この内容での新作リリースは12年ぶり)。
過去の登場キャラクターを新技を追加した上で復活させている点も『鉄拳TT』と同様で、アーケード版では三島仁八、オーガ(『鉄拳3』と『鉄拳TT』時のトゥルーオーガに相当)、風間準、アンノウンの4人が復活し、家庭用版ではさらにコンボット、エンシェントオーガ(『鉄拳3』と『鉄拳TT』時のオーガに相当)、エンジェル、州光、ミシェール・チャンなどが復活した。新キャラクターとして、それまではエンディングムービーにしか登場しなかったセバスチャン(リリの執事)と、設定上のみの存在だったスリムボブ(肥満体になる前のボブ)も追加されている。それ以外のキャラクターは基本的に前作『鉄拳6』と『鉄拳6 BLOODLINE REBELLION』からの引き継ぎであるが、本作では三島平八は若くなり、また、ジュリア・チャンがジェイシーと名を変えて登場している。
システム
ゲームシステムは『鉄拳TT』時に採用していたシステムをベースに、新システムが上乗せされた形となっている。『鉄拳6』と『鉄拳6BR』に登場したレイジシステムやバウンドコンボなども引き継いでいるが、レイジの発動条件についてはタッグ戦であることを考慮したものへと変更されている。
- タッグコンボ
- 対戦相手を浮かせた直後に控えのパートナーと交代し、パートナーが空中コンボを叩き込んでいくシステム。相手側に残されている体力回復可能ゲージも一緒に奪う効果がある。『鉄拳TT』時からあったシステムだが、本作では特定の浮かせ技に加え、キングのボディスマッシュのような崩れダウン誘発技からも可能になっている。
- タッグアサルト
- 控えのパートナーも空中コンボでの追撃に同時参加する新システムで、こちらはダイレクトタッグアサルトまたはバウンド誘発技から始動する。パートナーが参加した分だけ1回のコンボで与えられるダメージは大きくなるが、タッグコンボとは違って体力回復可能ゲージを削れない(アサルトで与えた分は全て体力回復可能ゲージへと変換される)[5]。その上、相手側のパートナーが即座にレイジ状態になるというデメリットもある。
- タッグスロー
- パートナーとともに対戦相手に投げ技を決め、その隙に交代するというもの。全キャラクター共通コマンドから出せるものと、各キャラクター固有の投げ技から出せるものとがある。これも『鉄拳TT』時からあったシステムだが、タッグスロー発動時に出す投げ技の種類は変更されている。
- タッグクラッシュ
- ダウンした状態から緊急交代をする新システムで、交代時にはパートナーが上空から対戦相手めがけて急降下する(中段の攻撃判定あり、ダメージ0)。発動させると、発動者の体力回復可能ゲージとパートナーのレイジ状態を失う。
本作では、バルコニーブレイクというステージギミックが新たに追加された[5]。このギミックは、バルコニーのある一部のステージにおいて、バルコニーを破壊して相手を下に落とすものであり、下で待ち構えているパートナーが追撃することも可能である[5]。
本作には従来までにあった各キャラクターの「1Pカラー・2Pカラー」の概念が無く、コスチュームは1種類に統一されているが、4つの攻撃ボタンそれぞれで選択した場合のカスタマイズが可能になった。その他、対戦で自分と相手に同じキャラクターが選択されたとき、後から選択した方は別カラーになるが、先に選んでいたキャラクターが1つでもカスタマイズしていた場合は、後から選んでも別カラーにはならない。
ICカードは従来の専用ICカードからバンダイナムコゲームス共通の「バナパスポートカード」へと変更され、カードスロットから非接触式カードリーダーに変わったことで電子マネー機能付き携帯電話でも戦績保存が可能になった。2011年11月1日からは、同様のシステムを採用しているセガの「Aimeカード」との相互利用も可能になった。カードは従来の「1キャラ1枚」から、カード1枚でキャラクター全員のデータが保存可能になった。なお、段位についてはキャラクターごとの独立したものになっている。
『鉄拳アンリミテッド』では、タッグ戦だけでなく「ソロvsタッグ」や「ソロvsソロ」の対戦が出来るモードが追加された。
家庭用版およびWii U版で追加されたシステム
家庭用版には、近接格闘ロボット「コンボット」をカスタマイズする「FIGHT LAB」というモードが収録された。
このモードはヴァイオレットこと李超狼が自社製品「コンボット」を誤って初期化させてしまったために育成し直すという筋書きであり、初心者の練習台であると同時に、熟練プレイヤーがカスタマイズを楽しめる仕組みとなっている[6][7][8]。
また、プレイ中のBGMを任意のものに変更できる「Tekken Tunes」という機能も追加された[9][8][10]。 CPU側では、カスタマイズ選択不可の背景LEDも存在する。
Wii U版の『鉄拳タッグトーナメント2 Wii U EDITION』(てっけんタッグトーナメント ツー ウィー・ユーエディション)には、プラットフォーム元の任天堂とのコラボレーションとして、マリオシリーズに登場するスーパーキノコや毒キノコを取って体が巨大化 / 縮小化した状態で戦う「キノコバトル」や、マリオやリンクを始めとする任天堂キャラクターを模したコスチュームが収録されている[3]。こちらはAC・PS3・Xbox 360版とは異なり、ステージが多少変更されている。
登場人物
アーケード版からの登場キャラクター
家庭用版での追加キャラクター
最終ボスキャラクター
アンノウン[注 11]
注釈
出典
- ^ a b c 『ファミ通ゲーム白書2013 補完データ編(分冊版)』エンターブレイン、2013年。
- ^ “Tekken Tag Tournament 2 misses sales target, Soul Calibur 5 doing fine” (2013年5月10日). 2016年10月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年10月9日閲覧。
- ^ a b c “Tekken Tag Tournament 2”. Nintendo.com. 2012年9月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年9月15日閲覧。
- ^ “https://twitter.com/majornelson/status/712670248609120256”. Twitter. 2021年11月7日閲覧。
- ^ a b c “PS3/Xbox 360「鉄拳タッグトーナメント2(仮)」最大4人で楽しめるマルチプレイシステムや,新モード「FIGHT LAB(仮称)」などを紹介”. 2018年11月3日閲覧。
- ^ a b Jackson, Mike (2012年4月11日). “News: Tekken Tag Tournament 2 hits consoles September with new features”. ComputerAndVideoGames.com. 2012年10月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年5月8日閲覧。
- ^ “「鉄拳タッグトーナメント2」,近接格闘ロボット「コンボット」育成モード「FIGHT LAB(ファイトラボ)」のムービーを公開”. 2018年10月30日閲覧。
- ^ a b c noguchi. “[Gamescom]「鉄拳タッグトーナメント2」のBGMがゼビウスに? 「FIGHT LAB」「TEKKEN TUNES」などが紹介された原田勝弘氏のプレゼンレポート”. 2018年11月1日閲覧。
- ^ Reynolds, Matthew (2012年8月21日). “Tekken Tag Tournament 2 preview: New features added to best-of package”. Digital Spy. 2012年8月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年8月27日閲覧。
- ^ a b “『鉄拳タッグトーナメント2』待望のコラボレーションコスチュームが公開!【映像配信】”. ファミ通. エンターブレイン (2012年8月15日). 2018年11月3日閲覧。
- ^ “『鉄拳タッグトーナメント2』新たなダウンロードコンテンツを10月9日より無料配信!” (2012年9月20日). 2018年11月3日閲覧。
- ^ “『鉄拳タッグトーナメント2』とスヌープ・ドッグのコラボレーションの詳細が判明 初回版に“Snoop Dogg”ステージを収録” (2012年6月21日). 2018年11月3日閲覧。
- ^ @harada_tekken (2010年11月4日). "原田による2010年9月17日のツイート". X(旧Twitter)より2018年11月1日閲覧。 |date=が未入力または空白、かつ2010年11月4日以前の投稿です(解説)
- ^ Hussain, Tamoor (2010年9月17日). “News: Tekken director teases announcement”. ComputerAndVideoGames.com. 2012年10月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年4月7日閲覧。
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- ^ “【GTI 11】《鐵拳 TT 2》製作人原田勝弘專訪 暢談遊戲特色與製作理念” (Chinese). 2012年3月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年5月23日閲覧。
- ^ “WCG2010 Tekken speech by Katsuhiro Harada”. 2016年1月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年11月3日閲覧。
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- ^ 西川善司 (2015年11月20日). “UNREAL FEST 2015レポート「鉄拳7」はなぜ「Unreal Engine 4」を選択したのか”. 4Gamer.net. Aetas. 2018年10月23日閲覧。
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- ^ Mallory, Jordan (2012年11月14日). “Tekken Tag Tournament 2 coming to Euro PSN Nov. 21, XBL and eShop later”. Joystiq. 2013年6月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年11月16日閲覧。
- ^ Create Your Own Stage In Tekken For Wii U Archived June 9, 2012, at the Wayback Machine., Siliconera, June 13, 2011
- ^ Tekken Tag Tournament 2 and Tank! Tank! Tank! Announced for Wii U/E3 2012 Screens Archived January 31, 2016, at the Wayback Machine., GamersHell.com, June 6, 2012
- ^ Madden, Orla (2012年10月26日). “Tekken Tag Tournament 2 Wii U Download Will Be Cheaper Than Retail”. Nintendo Life. 2012年10月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年10月26日閲覧。
- ^ Mallory, Jordan (2012年9月21日). “Tekken Tag Tournament 2: Wii U Edition launching with then-available DLC characters unlocked”. Joystiq. 2012年9月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年10月17日閲覧。
- ^ “TEKKEN TAG TOURNAMENT 2 ORIGINAL SOUND TRACK”. VGMdb. 2014年10月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年10月6日閲覧。
- ^ “TEKKEN TAG TOURNAMENT 2 ORIGINAL SOUND TRACK PLUS”. VGMdb. 2014年10月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年10月6日閲覧。
- ^ Ridge Racer Unbounded - PS3 / X360 / PC - The Ghoster, The Immortal & The Road Wolf (YouTube、バンダイナムコゲームスヨーロッパ)
- ^ [1]
- ^ 『週刊ファミ通』2012年9月20日号、エンターブレイン、2012年9月、80-81頁。
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- 2 鉄拳タッグトーナメント2の概要
- 3 ステージ
- 4 開発
- 5 その他
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