機動戦士ガンダムNT 興行成績

機動戦士ガンダムNT

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 23:42 UTC 版)

興行成績

公開劇場数は全国で90館。興行通信社による2018年12月1日・2日の全国映画動員ランキングトップ10では第4位、スクリーンアベレージで第1位を記録[23][24]。興行収入は公開から24日間で5億円を突破し[25]、 最終興行収入は6.7億円となった[26]

中国における興行収入は公開から約3日間で729万元(約1億1455万円)と、現地メディア・環球日報で報じられた[27]。なお、中国における最終興行収入は871.1万元(約1億3688万円)で、2019年に中国公開された日本映画23作品の内、18位という成績であった[28]

あらすじ

宇宙世紀0079年。ヨナミシェルリタの3人の少年少女は、ジオン公国軍のコロニー落としを事前に察知し、多くの人々を避難させて命を救ったことで「奇蹟の子供たち」と呼ばれるようになる。しかし身寄りをなくした彼らは、その能力に着目した地球連邦軍により、一年戦争終結後には特殊な施設で過酷な実験に晒されることとなった。数年が経過した後、ミシェルの一計によってヨナとミシェルは施設から逃れられるも、残されたリタはやがてユニコーンガンダム3号機フェネクスと共に行方が途絶えてしまう。

そして宇宙世紀0097年。「ラプラスの箱」をめぐるラプラス事変は、「袖付き」の壊滅と「箱」の開放によって決着。その立役者となったユニコーンガンダム1号機と2号機バンシィは、現在では扱い切れない技術的特異点「シンギュラリティ・ワン」として解体・封印されていた。だが、それと前後して行方不明であったフェネクスが地球圏各所で目撃されるようになる。ルオ商会の重鎮となっていたミシェルはシンギュラリティ・ワンと同等の力を手にするため、フェネクス捕獲作戦「不死鳥狩り」に着手するとナラティブガンダムを調達し、そのパイロットとしてヨナを参加させる。

だが、ミシェルはジオン共和国軍にもIIネオ・ジオングを譲渡しており、サイコフレーム搭載機同士を争わせることによってフェネクスをおびき出すことを画策していた。秘密任務のために「袖付き」の残党を装うゾルタン・アッカネン率いるジオン共和国正規軍は、ミシェルの思惑に乗せられてスペースコロニー内で「不死鳥狩り」部隊と戦闘を開始する。多数の民間人犠牲者が出る中、ナラティブガンダムは一時的にフェネクスを捕らえる事に成功するも、ヨナの激情に端を発した暴走を経て、最終的には飛び去られてしまう。

戦闘後、ミシェルはリタへの贖罪を兼ねて、ユニコーンガンダムの力を手に入れようとしたことを告白する。一方、ゾルタンの戦闘行為を問題視したジオン共和国側は、責任を追及される前に彼を切り捨てようと目論む。しかし、それを知ったゾルタンは自暴自棄になって、IIネオ・ジオングの力で新サイド6[注釈 2][29]ヘリウム3備蓄基地を臨界爆発させ、地球圏に壊滅的な打撃を与えようと暴れだす。

リタの思念を感じて戦場に駆けつけたヨナとミシェルらは、フェネクスと共闘してゾルタンと対決。ヨナはミシェルを喪いつつも、最終的にはフェネクスの力を引き出してIIネオ・ジオングを撃破する。全てを終えたフェネクスは、最後にヨナを降ろして銀河の中心に向けて飛び去っていったのだった。

登場人物

奇蹟の子供たち(主要人物)

プライマリースクール2年生当時、ジオン軍のコロニー落としを事前に察知し、多くの人々を救った子供たち3人。全員がコロニー落としで両親を失って戦災孤児となり、一年戦争後にはニュータイプの素養を見込まれて地球連邦軍のオーガスタ研究所強化人間の処置を受ける。しかし、ニュータイプ能力を発現したのはリタのみで、ほかの2人はリタを通してイメージを見たにすぎないという秘密がある。グリプス戦役終盤、ミシェルがルオ商会に引き取られたことをきっかけとして、別々の運命をたどる[30]

幼少の頃、元々はヨナの持ち物だった1つのペンダントを3つに分かち合い[注釈 3]、友情の証として持ち続けている。

ヨナ・バシュタ
声 - 榎木淳弥、中村文徳(8歳時)[33]
主人公のひとり。地球連邦宇宙軍所属の25歳で階級は少尉。グリプス戦役終結後に自身の過去をすべて抹消し、18歳で地球連邦軍士官学校に入学した[30]。連邦軍入隊以降の賞罰は特になく、ごく平凡な経歴の士官を装っていた[34]
マーサ・ビスト・カーバインに関わる作戦ではディジェに搭乗して初の実戦を経験し[35]、「不死鳥狩り」ではミシェルよりナラティブガンダムのパイロットに指名され、シェザール隊に編入される[36]。パイロットとしての技量は中の上程度と[37]、精鋭揃いのシェザール隊メンバーと比べてさほど高くなく[38][注釈 4]、ミシェルとの関係を聞かされていない部隊の仲間たちからはガンダムを与えられたことを疑問視される[30][40][34]。一方、オーガスタ研究所にいた頃に図らずもリタを見捨てる形になり[41]、彼女を守れなかったことに対する強烈な悔恨と罪悪感を抱えている[42]ことから、リタが搭乗しているとされるフェネクスの捕獲に執念を燃やす[43]
フェネクスと何度も邂逅するなかでリタに呼びかけられ、IIネオ・ジオングの存在をこの世から抹消するために力を貸して欲しいと告げられる。
ニュータイプとしての素養はもたないが、NT-D発動の際はリタ・ベルナルとの接触により、サイコフレームを介してニュータイプとして一時的に開花していた可能性[44]がある。
劇中での乗機は、ディジェ、ナラティブガンダム(A装備、B装備、ハルユニット、C装備、コア・ファイター)、フェネクスと、場面ごとにさまざまな機体を乗り継ぎ、換装を繰り返す。シェザール隊でのコールサインはS007(シェザール・セブン)[45]
ミシェル・ルオ
声 - 村中知横溝菜帆(8歳時)[33]
主人公のひとりにして本作の黒幕。ヨナとリタの幼なじみ。25歳。ルオ・ウーミンの次女(養子)。旧姓アベスカ[46][47]
グリプス戦役終盤、本物のニュータイプを名乗ることでルオ・ウーミンの養女となり、得意の略筮法によって会社を盛り上げ、宇宙世紀0097年ではルオ商会の特別顧問として政財界から大きな信頼を集める[48]。彼女の占いは統計学の応用であり、実際には事情通としての立場を利用したものであったが、数々の危機を事前に言い当てることによってニュータイプを演じ、養父の信頼を得ていた[49]
オーガスタ研究所にいた頃に、皆で生き残るための策の一環としてヨナに虚偽を吹き込み、結果的には妹のように思っていたリタを救えず、見捨てたような形になったという過去を抱える[41][50][注釈 5]。一方、そうせざるを得なかった自らの弱さを憎んでおり、サイコフレームに魂を移す方法が解明されて人類が死を克服すれば、嘘も偽りもない世界が実現できるという考えからサイコフレームに執着し、そのためには人々の犠牲すらいとわない[54]。ラプラス事変で人智を超えた力を見せたシンギュラリティ・ワン(ユニコーンガンダム1号機、及び2号機)と同等の力を欲してフェネクスを求め、ナラティブガンダムをはじめとする増援物資とともにダマスカスに乗り込む一方[48]、ジオン共和国側にもIIネオ・ジオングを提供するなど[55]、確実にフェネクスをおびき寄せるために暗躍する[56][57]
ヨナがリタに惹かれていることを知りつつ、ヨナには異性としての好意を寄せているが[58]、ヨナからはリタを裏切ったことで恨まれており[41]、ヨナやリタから許されたいという思いを抱く[59]。サイコフレームによって死が克服された世界では、死者と再会することも許しを請うこともできると考えている[59]。フェネクスを捕獲してヨナとリタを再会させることに成功した場合の後先については、実は深く考えていなかった[60]。IIネオ・ジオングとの戦いでヨナを助けるために盾となり命を落とす。その後魂はフェネクスに宿り、IIネオ・ジオングを撃破した後、リタと共に宇宙の彼方へと去っていった。
リタ・ベルナル
声 - 松浦愛弓[33]
主人公のひとり。癖のある長い金髪とエメラルドの瞳を持つ、美しい少女。地球連邦軍宇宙軍所属。階級は少尉。存命であればヨナやミシェルと同い年のはずだが、物語開始時点で生死不明。劇中の回想やヨナの夢の中では、離別前の15歳または、コロニー落としを予言した8歳の姿で登場する。小説「不死鳥狩り」では顔がはっきり見えないという言及がされており、本作でも当初は目元を映さない演出がされているが[60]、中盤以降でははっきりと顔が描かれるようになる。ただし瞳の色などの容姿は小説「不死鳥狩り」から変更されている。
幼少期を地球で過ごすが、生まれは宇宙という設定[61][62]。小説版での言及によれば、父親は地球居住者(アースノイド)の役人だが、母方の曾祖母が最初期の宇宙移民(スペースノイド)であったとされ、父がコロニーを訪れている時に母と結ばれ、リタが生まれてから地球に移住したとされている[61]
幼少期からニュータイプ能力に目覚めており、グリプス戦役終結後もひそかに被験者として人体実験を受け続けていたが、普通の人間との肉体的な違いは発見できなかったとされる[63]。宇宙世紀0095年に能力を見込まれてフェネクスのテストパイロットとなるが、起動実験中に暴走事故を起こして消息不明となる[30]。映画ではこの時の容姿が後ろ姿でワンカットのみ描かれるが、その背中は何度も外科手術を繰り返した傷痕が残っている[63]
「生まれ変わったら鳥になりたい」という願望をヨナと引き裂かれる前に語っており[64]、それに対する返事を言えなかった[65]という記憶がヨナの中で夢や幻覚として幾度も繰り返され、後悔となってくすぶり続ける。
映画の結末では、リタが8歳の頃から自分の将来に降りかかることを予見していたことが明かされ、IIネオ・ジオングを倒すために自分たち3人が必要で、どのような結末になるかを悟った上で、ヨナとミシェルをこの運命に巻き込んだことを告白し謝罪する[52]。監督の吉沢によれば、リタは自分を待ち受ける運命に絶望していたが、それでもその未来に進んでいくしかなかったとされる[63]

地球連邦軍

マウリ・レホ[注釈 6]
声 - 玉野井直樹[33]
地球連邦軍参謀本部の中将[36]
物語の序盤に登場。ミシェルを取引相手として信用しており、シンギュラリティ・ワンに関する資料を極秘裏に提供する[67]。ミシェルの指示により、「不死鳥狩り」の立案に尽力する[68]
映画では明示されないが、冒頭の登場場面ではマーサの襲撃地点についての情報を提供していたと設定されている[69]。漫画版では、登場場面がマーサの襲撃後に変更され、取引の内容についても明示されている。

シェザール隊

フェネクスを捜索する極秘任務「不死鳥狩り」のため、腕の立つ軍人を中心に編成された精鋭部隊[68]。得意分野には秀でるが協調性には問題のあるメンバーを隊長のイアゴが取りまとめている[70]。艦長のアバーエフ、隊員のパベルを除く5人は原案小説「不死鳥狩り」から名前が引き継がれているが、設定やコールサインが入れ替わるといった変更がある。

イアゴ・ハーカナ
声 - 中井和哉[33]
シェザール隊隊長で階級は少佐[36]。乗機はジェスタ A班仕様[71]、コールサインはS001(シェザール・ワン)[72]
本作では「子供を守ろうとしない身勝手な登場人物ばかりの中にあって、部下やヨナを守ろうとする数少ないまっとうな大人」という立ち位置が与えられている[73]。ヨナの経歴や、秘密の多い「不死鳥狩り」の任務に疑念を抱き、ひそかに事態の背後関係を嗅ぎ回る過程で彼の事情に同情し、気にかけるようになっていく[74]。また、ミシェルから「不死鳥狩り」についての真意を聞かされた際には犠牲をいとわない彼女の倫理観を批判している[75]
第二次ネオ・ジオン抗争時に連邦軍の一員としてアクシズの地球落下阻止に参加。アムロ・レイνガンダムが起こしたアクシズ・ショックを目撃して感銘を受けたという経歴を持ち[76][68]、大森倖三による漫画版の描写では、アクシズに取り付いて押し返そうとしたジェガンのうちの一機がイアゴの乗機であったとされている[77]。そのためサイコフレームが引き起こす特異な現象やニュータイプについて彼なりの思想がある。一方で漫画版では、知らないうちにティターンズによる30バンチ事件に荷担してしまったことを悔いているという[78]、本作のモチーフとなった小説「不死鳥狩り」でも語られていた過去が示唆されている。
IIネオ・ジオングとの最終決戦ではジェスタにナラティブガンダム用のブースターを装着して戦場へと赴き、アクシズでの経験や自身の想いを語りながらヨナらを鼓舞し援護する。決戦中にIIネオ・ジオングのサイコミュ・ジャックによって機体の制御を奪われて脱出不能のまま味方を攻撃させられ、反撃を躊躇し救出を試みるヨナに対し、彼の実力では無理だと叱咤するのは小説「不死鳥狩り」と同様だが[注釈 7]、本作ではミシェルの自己犠牲により生還する。映画の結末では、部下たちに救出されたイアゴが宇宙で救援を待つヨナを回収し、ジェスタの手のひらの上で会話をしている様子が描かれている。
フランソン
声 - 星野貴紀[33]
シェザール隊副隊長で階級は大尉[36]。乗機はジェスタC班仕様で[68]、コールサインはS002(シェザール・ツー)[80]。スウェーデン系の優男[81]。サイコフレームによる「永遠の命」という概念に対して独自の見解を示す。
アマージャ
声 - 佐藤せつじ
シェザール隊隊員で階級は大尉。乗機はジェスタC班仕様で[68]、コールサインはS003(シェザール・スリー)[82]。ダウンタウン出身の強面で[81]、バンカラ気質[68]。額から2本の角を生やしたような髪型をしている。
デラオ
声 - 荒井勇樹
シェザール隊隊員で階級は中尉。乗機はジェスタB班仕様[68]。ヒスパニック系の黒人[81]
パベル
声 - 島田岳洋
シェザール隊隊員で階級は中尉。乗機はジェスタB班仕様で[68]、コールサインはS005(シェザール・ファイブ)[83]。巨漢だが穏やかな物腰の男性[81]
タマン
声 - 駒田航[33]
シェザール隊隊員で階級は少尉。乗機はジェスタA班仕様で[68]、コールサインはS006(シェザール・シックス)[83]。ヨナを除けばシェザール隊で最も若手の隊員で生真面目な青年[84]
漫画版ではメカオタクという設定で、第7話ではナラティブガンダムのキャノピーを見てコア・ファイター搭載機であることを見抜き、関連する知識を仲間に披露する。
アバーエフ
声 - 山路和弘[33]
シェザール隊の母艦であるクラップ級宇宙巡洋艦「ダマスカス」の艦長。階級は大佐[36]。「不死鳥狩り」へのルオ商会の干渉には当初から懐疑的な考えを持っており、フェネクス捕獲のために民間人の犠牲すらいとわないミシェルの強引な方針には怒りをあらわにした。

ルオ商会

機動戦士Ζガンダム』に登場した組織。本作ではミシェルの関係者として登場する。

アニメ版『UC』では、ビスト財団とは商売敵の関係にあると言及され[85]、小説版『UC』でも、ビスト財団とは勢力を二分する大財閥で、過去に衝突したことがあると言及されていた[86]

ルオ・ウーミン
ルオ商会会長で、ミシェルの義父。10年前の時点では杖を付いて立っていたが、宇宙世紀0097年ではコールドスリープ用のカプセルにて冷凍睡眠中。
ブリック・テクラート
声 - 古川慎[33]
ルオの指示で長年ミシェルの秘書を務める青年。
同性愛者[66]、女性を愛することがないためにルオ・ウーミンよりミシェルの傍にいることを許されている[87][66]。ミシェルにとっては兄のような存在で[88]、ブリック自身もミシェルのことを大事に思っている[87]。劇中ではミシェルの理解者、代弁者として常に付き従い、最後まで運命を共にする。
ステファニー・ルオ
声 - 夏樹リオ
ルオ商会の社長。義理の妹であるミシェルが進めるシンギュラリティ・ワンの入手を止めようとする[36]
宇宙世紀0087年の過去の場面では、サイコガンダムがもたらしたニューホンコンへの被害(『Ζ』テレビアニメ版第17話)に対する落とし前をエスコラに要求し、当時15歳のミシェルがルオ商会に引き取られてヨナたち3人が離散する発端となったという経緯が描かれている[89]

ジオン共和国

ジオン公国の崩壊後に体制を変更して生まれた国家[90][56]。『UC』に登場した「袖付き」が同じジオンの流れを汲みながらもテロリスト集団として認知されていたのに対し、表向きは国家として自治権を認められている。その一方、一部の国家主義的勢力が「袖付き」を秘密裏に支援するなどしてジオンの再興を目論んでおり[90][56]、本作では国家の関与を隠しつつフェネクスの捕獲を目論んでいる[56]

ジオン共和国軍所属であるゾルタン隊が「袖付き」を装うのは、フェネクス捕獲にまつわる一連の作戦を「袖付き」の手によるものと偽装するためである[91]。監督の吉沢によれば、「右翼思想の連中」で「若くて頼りなさそう」な集団をイメージしているとされ[92]、『UC』に登場した「袖付き」とは質の異なる、国家主義の思想に染まった若い構成員の寄せ集めとして描かれている[92]

ゾルタン・アッカネン
声 - 梅原裕一郎[33]
ジオン共和国軍大尉。27歳。乗機はシナンジュ・スタイン[93]。かつてはフル・フロンタルとともに「シャアの再来」の候補者として開発された強化人間のひとり。「赤い彗星の失敗作」と呼ばれていることにコンプレックスをもち、指摘されると激昂する。過去の実験の失敗で失明した右眼はサイコミュを内蔵した赤い義眼となっている[94]。両瞼に縦に傷のようなものがあるが、片方は本物の傷で、もう片方はそれと左右対称になるように入れたタトゥーであり、身体にも同じ色のタトゥーを入れている[95]
自分を失敗作扱いした人々を見返すことに執着しており[94]、己の力を誇示するためには周囲を巻き込むこともいとわず[96]、サイド6のスペースコロニー「メーティス」内での戦闘ではコロニー外壁に穴が開くのを承知で発砲し、大勢の死傷者を出す。そのせいで極秘の任務が表沙汰になり、証拠隠滅を図ったモナハンから部隊ごと抹殺されることを察知すると[97]、自分たちのような強化人間を戦争の道具として弄ぶ世界への復讐心に駆り立てられ[98]、IIネオ・ジオングの力で新サイド6近傍のコロニーを壊滅させて地球に落とすという破滅行為に乗り出す。
ナラティブガンダムとヨナを自分の同類と直感しつつも[99]、当初は「二流のガンダム」「ニュータイプのなり損ない」と蔑んでおり[100]、失敗作として蔑まれる自分への当てつけと解釈して激昂する場面もあったが[100]、やがて精神感応を通じてヨナとリタの事情を知るようになり、雌雄を決すべき宿敵としてつけ狙うようになる[101]
劇中では、徹底して勧善懲悪ものの悪役のように描くことが意図されている[102]。これは、『UC』における敵役のフル・フロンタルを、アニメ版では原作小説のような絶対的な悪として描かなかったことの反動でもあるとされる[102]。しかし演じた梅原は「最後でヨナに声をかける場面は、それまでのゾルタンの印象を大きく変えてしまう」という自己印象を語っており[103]、当初は没になる予定であったものの、アフレコの当日になって入れることが決まったものであるという[103]。最後に、ヨナらが精神感応の世界に子供の姿で通じ合った時、子供の姿のゾルタンも誰かに手を引かれ、ヨナらを寂しげに振り返りながら去っていく。
エリク・ユーゴ
声 - 遠藤綾
ジオン共和国軍中尉。29歳。自身専用のギラ・ズールに搭乗する。モナハンと裏で繋がっており、彼の指示でゾルタンを監視する[36]
名目上の上官であるゾルタンを持て余し[104]、ひそかに「赤い彗星の失敗作」として蔑んでいる[105]。モナハンから証拠隠滅の指示を受けた際には、部隊を見捨ててひとりで脱出するよう促されるが[注釈 8]、そのときの通信をゾルタンに立ち聞きされたことで裏切りが露呈し[107]、頭を撃ち抜かれて射殺される[108]
モナハン・バハロ
声 - てらそままさき[33]
ジオン共和国外務大臣。一年戦争時のジオン公国、および戦後の共和国首相を務めたダルシア・バハロの息子で、モナハンの自室には彼の肖像画がかけられている[109]。平和路線を志向したダルシアとは正反対の野心家で[110]、ミネバには秘密でジオン再興を目論み、ゾルタンを中心とする部隊を結成する[36]。物語中盤、コロニー「メーティス」での戦闘をきっかけにジオン共和国の関与が露呈しそうになると、切り札と見込んだゾルタンとIIネオ・ジオングは手に余るとして切り捨てを決断し、証拠隠滅に乗り出す。
小説版『UC』に登場していた人物で[92][注釈 9]、フル・フロンタル率いる袖付きに資金を援助し、サイド共栄圏の構想を推し進めようとしていたラプラス事変の黒幕[92][111]。アニメ版の『UC』には登場していないが、本作の小説版には前述と同様の言及があるほか[111]、外伝作品『獅子の帰還』では「シャアの再来計画の首謀者でフル・フロンタルの生みの親」と噂されているという[112][113]、小説版『UC』の設定に準じた言及がある。本作ではミシェルの思惑に乗じた結果として、多大な被害を受ける立場となるものの、ブリック曰く「モナハンのような人物がいる限り、たとえミシェルが行動を起こさなかったとしても、いずれ同じようなことが起こっていた」と評されている[114]

ミネバ一派

『UC』の主要登場人物とその仲間たち。劇中ではジオン共和国に匿われているが[115]、同国のモナハンとは利害が一致しつつも根本的には相容れない立場にあり[116]、互いの腹を探り合いつつ牽制し合う立場に置かれている。

ミネバ・ラオ・ザビ
声 - 藤村歩[33]
ネオ・ジオン残党軍「袖付き」の指導者にして、ザビ家の遺児。『UC』のヒロインでもある。
「ラプラスの箱」の正体を公表した「ラプラス宣言」の後、ユニコーンガンダムとバンシィの人智を超えた能力を危険視し、連邦軍と共同で両者の機体とサイコフレームの研究を封印する協定を締結した[117]。その後、航宙戦艦メガラニカ内のビスト邸に拠点を構える[36]。フェネクスの奪取を目論むモナハン・バハロ一党の企みを阻止するため、配下のジンネマンに指示を出す。
バナージ・リンクス
声 - 内山昂輝
『UC』の主人公。「それでも」が口癖。
本作ではガランシェールJr.に艦載されたシルヴァ・バレト・サプレッサーに搭乗して出撃に備えつつ、コクピットから事件の動向を見守る。物語終盤では、ヨナを守ろうとしたリタとミシェルの遺志を感応波として受け取ったことから[118]、ジンネマンにガランシェールJr.の発進を促し[119]、ゾルタンと戦うヨナに超長距離からの援護射撃を行う[120]。IIネオ・ジオングとの戦いが終わった後、リタやミシェルの意識を連れて遠い世界へ旅立とうとするフェネクスのコクピットから、ヨナを連れ戻す[121]
本作においては、『UC』の結末でニュータイプの世界における境界の向こう側を一度見てきた立場としてヨナを現世に引き戻し、人として生きることを肯定してみせるという役割が与えられており[10]、ラストシーンでヨナと言葉を交わして物語を締めくくる。
スベロア・ジンネマン
声 - 手塚秀彰
ガランシェールJr.艦長。ミネバの指示を受けてフェネクスの動向を追う[122]
フラスト・スコール
声 - 小山力也
ガランシェールJr.の航行士。
タクヤ・イレイ
声 - 下野紘
ガランシェールJr.の航行士。バナージの元ルームメイトで、同じくアナハイム工専に通っていた。
映画では後ろ姿のみ登場した[123]

宇宙世紀0087年の人々

物語開始から10年前、グリプス戦役に関わった人物たち。本編の時間軸には登場しない。

エスコラ・ゲッダ
ティターンズ所属の大佐[36]オーガスタ研究所の施設長でもあり[124]、ヨナやミシェルの回想に登場する。
マルガ
オーガスタ研究所の上級研究員[36]
脱走を企てたヨナ、リタ、ミシェルに対し、いっそ足を切ってしまおうかというエスコラの愚痴に対し、平然と「切っても研究に支障はない」とする相槌を打つ[125]。この会話はミシェルを震え上がらせ、彼女をなりふり構わぬ策略に駆り立てる結果に繋がる。
クワトロ・バジーナ
声 - 池田秀一
ニュータイプを提唱した思想家ジオン・ズム・ダイクンの遺児で、ティターンズと敵対していた組織エゥーゴの指導者。
劇中では、ダカールの連邦議会で行った演説がテレビ版から流された。

そのほかの人物

マーサ・ビスト・カーバイン
声 - 塩田朋子[33]
アナハイム・エレクトロニクス(AE社)の社長夫人。かつてラプラス事変を拡大させた責任を問われて失脚し、連邦政府による幽閉状態にあったが、北米コロラドの山岳地帯で連邦軍部隊による護送中、ルオ商会の部隊を率いたミシェルに身柄を確保され、1年半前のバンシィとフェネクスのテストにAE社の人間として立ち会っていた経験から脅迫に遭い、フェネクスに関する情報を提供させられる[126][127]

小説版や漫画版に登場する人物

ヨゼフ、アルバート、フレッド、マルコ
一年戦争前の回想に登場する、ヨナ、ミシェル、リタと同郷の不良少年たち。映画では、ヨナの父親の形見のペンダントが破壊される場面に姿が登場するのみだが、小説版では、本編と平行して語られていく過去のできごとの中で主要な役回りを演じる。同じ宇宙移民(スペースノイド)出身者であるヨナを無理矢理仲間に引き込み、いわゆるカツアゲを繰り返していたが、地球居住者(アースノイド)であるリタやミシェルと仲良くするヨナにリンチを加えようとしたことがきっかけで、リタが伸ばしていた髪を自ら切り、ヨナの父親のペンダントが破壊されるという結果の原因となる。
このことをきっかけにヨナがグループを抜けてからは疎遠になっていたが、リタがシドニーへのコロニー落としを予言し、ヨナやミシェルら3人市庁舎をジャックして災害避難警報を鳴らして警告を広めるという行動に出ようとしていた際には、噂を聞きつけて現れる。当初は宇宙移民への差別を助長するという理由から3人の行動を批判していたが、最終的には協力する。
ラーソン中将
小説「不死鳥狩り」では、エシャロット事件の死亡者として名前に言及されていた人物で、本作では漫画版の第8話から第9話にかけて登場。漫画版ではフェネクスの試験評価員としてエシャロットに乗艦し、周囲が機嫌を取る中、横柄な態度で模擬戦を見学していたが、暴走したフェネクスにブリッジごと吹き飛ばされ、他のクルーと共に生身のまま宇宙空間へと投げ出される。
白の三ツ星
漫画版第11話から登場。「ネオ・ジオンの乙女達」とも呼ばれる、女性兵士三人組のエースパイロットたちで、エリクの関係者。過去の因縁からゾルタンを憎んでいる。ゾルタンの部隊に配属され、白く塗装されたドライセンに搭乗する。
マリク・ユーゴ
白の三ツ星の一員。エリク、シークからはメリ姐(メリねえ)という愛称で呼ばれる。
シーク・ユーゴ
白の三ツ星の一員。エリクからはシー姐(シーねえ)という愛称で呼ばれる。
ビアギッテ・クヌッセン
白の三ツ星の一員。「御守り兼安定剤」と称する薬を飲んでいる。

注釈

  1. ^ 「原作者」と紹介する記事も存在する。[4]
  2. ^ 劇中、爆発による影響シミュレーションにおいて、破片がL5から地球へ降り注ぐ図が表示されている。
  3. ^ 元はヨナの父の形見であり、クラスメイトとの諍いで破損したものを、3人で分け合ったというエピソードが劇中で語られている[31]。小説版の設定によるとこのペンダントは、ハービック社の研究員であったヨナの父が、画期的な発明によって地球連邦の航空機の開発に貢献したことを称える徽章とされる[32]。ハービック社はRX-78-2 ガンダムコア・ファイターなどの開発に関わったと設定されている企業。
  4. ^ 監督の吉沢は、原案小説「不死鳥狩り」の描写から、ヨナの強さを映画『逆襲のシャア』に登場した強化人間、ギュネイ・ガスと戦ってあっさり負ける程度として設定したという[39]
  5. ^ 小説版によるとミシェルは、リタであればある程度は自力で生き抜いてみせるだろうと見込み、まずはルオ商会を介して先にヨナを解放させ、その次にリタを救出する算段を立てていたが[51]、リタはこれから自分の身に起こることを宿命と考えており[52]、結果的にはリタの救出が間に合わなかった[51]、といった真相が明かされている。ただしヨナはミシェルの弁明に納得しておらず、劇中では幾度もミシェルを「嘘つき」と罵っている[53]
  6. ^ 劇中では「マウリ中将」と呼ばれており、公式サイトなどでも単に「マウリ」と表記されていたが、Blu-ray特装限定版特典の「完全設定資料集」でフルネームが明かされた[66]
  7. ^ 小説「不死鳥狩り」の描写が踏襲され、既に小説「不死鳥狩り」を読んでいる観客に対し、イアゴの死を意識させる演出となっている[79]
  8. ^ 小説版では、自分だけ生き残れることに安堵する描写となっている[106]。映画の該当場面ではそうした描写がなく、モナハンの指示に安堵しているのか困惑しているのかは明確にされていない。
  9. ^ 本作では外務大臣となっているが、小説版『UC』では国防大臣という肩書きで登場していた。
  10. ^ 頭部のアンテナ形状や脚裏にある噴射口のレイアウトなどは、νガンダムと共通性のある意匠となっている[141]。映画制作発表直後の設定では「νガンダムの試験機」とされており[142][93]、そのことが話題となったが[102]、公開直前のインタビューで本作プロデューサーの小形尚弘はこれを明確に否定し、「νガンダム以前に作られたサイコフレーム試験機」であると述べている[102]
  11. ^ 映画公開当時のインタビューでは、ナラティブガンダムへのサイコフレーム搭載有無は明確化しておらず[70]、制作スタッフの間でも解釈が分かれている[146]
  12. ^ ジェネレーターとOSが新型に交換されているとされる[141]。μガンダムは『ガンダム・センチネル』で名前のみ設定されていた[141]、νガンダム以前のサイコフレーム試験機。
  13. ^ 小説版では「神話」を意味するとされ、「不死鳥狩り」が神の領域に触れる行為であることから、戒めとしてミシェルたちがその呼び名を冠している[148]という、異なる理由が語られている。
  14. ^ 換装はモビルスーツデッキ上での大掛かりな作業を必要とする描写となっており、戦闘中の換装が可能という描写はない。
  15. ^ 前作『ガンダムUC』のユニコーンガンダムは従来の約束事を踏襲し、ユニコーンモードからデストロイモード、最終的にフルアーマーという形のパワーアップがなされていた[102]
  16. ^ コア・ファイターの存在は映画終盤まで伏せられたものの、物語前半のA装備を取り外す場面でコア・ファイターの折り畳まれた主翼が映るカットがある[157][158]。これは伏線として目に留まることが意図されており、この場面で目立たせるためにわざわざ主翼のカラーリングを初期設定から急遽変更したという[157]
  17. ^ 94式ベース・ジャバー用のブースターは、劇中ではフェネクスに接近して巡航形態を解く際に切り離している[160]
  18. ^ 映画では、フェネクスがあらかじめ切り離していたアームド・アーマーDEに妨害される描写になっている[165]。小説版ではフェネクスのサイコ・フィールドに阻まれる[166]
  19. ^ シールドの連結形態は劇中未使用[169][168]。本編で使われる予定もあったが没になった[168]
  20. ^ 外装に取り付けられたサイコフレームは、RX-0シリーズ(ユニコーンガンダム)用のパーツであり[172]、同シリーズの1機分に相当するとされる[139]。形状もガンプラ「MG1/100ユニコーンガンダム」のクリアパーツ(サイコフレーム部分)がモチーフとなっており、ガンプラのパーツを使って立体構造の検証がおこなわれた[157]
  21. ^ 他の装備では「シルエットを弱そうに見せる」という演出上の意図から、背面から放射状に伸びる形でビーム・サーベルをマウントするようなデザインが避けられているが[175]、C装備ではRX-78ガンダムのように背面に差す形になっている。
  22. ^ IIネオ・ジオングに撃墜される直前には頭部、左腕、脚部を損失しつつコア・ファイターを射出し、『機動戦士ガンダム』最終話でシャア・アズナブルが搭乗するジオングと相討ちになって撃破されるアムロ・レイのRX-78-2ガンダムの最期(ラスト・シューティング)を想起する破損描写となっている[177]。しかし監督の吉沢にはオマージュの意図はなく、指摘されるまで類似性に気がつかなかったとし、キャラクター性のある機体が壊れていく演出のお約束を踏襲した結果であるとしている[177]
  23. ^ コア・ファイターのシルエットには監督を担当した吉沢の「鳥で始まり鳥で終わる映画にしたい」という意向が反映されているとされ[141]、前後の場面の台詞も「鳥」に絡んだ会話となっている。
  24. ^ 表記ゆれがあり、劇場で販売されたパンフレットでは「ローズバッ[179]、パンフレット特別版に付属する特典冊子「最終報告書」や[40]、小説版では「ローズバッ」と表記されている。
  25. ^ 鳳凰の尾をイメージした意匠で、デザインを担当したカトキハジメの提案によるものとされる[183]
  26. ^ 劇中には何らかの協力者がいて補給手段を得ていると推測する場面があるが[186]、これは登場人物の推測が誤っているという演出である。
  27. ^ この台詞は「皆が知っているガンダムのリアルとはちょっと違いますよ」という宣言を意図していると評され、監督の吉沢も「まさにそういうこと」と返答している[187]
  28. ^ リタの身体はコクピット内で消失したとされる[185]
  29. ^ 「臨界爆発」という現象(科学用語)は存在しないため、どのような爆発なのかは不明。
  30. ^ 小説版における設定では、ゾルタンの部隊の半数は本物の「袖付き」構成員という違いがある[186]
  31. ^ 暴走したナラティブガンダムと合体する場面で用いられるイデオンの効果音は、「世界が軋んでいる音」というイメージで急遽追加されたものとされる[60]
  32. ^ 現実にはヘリウム(同位体含む)は化学的に安定なため、ガス爆発を起こすことはない。
  33. ^ 小説版では、元々ネオ・ジオンの機体であったものを改良したという経緯の説明や、「《シルヴァ・バレト》タイプの新型機」という記載がある[204]

出典

  1. ^ a b c d e 『UC』の先を描く宇宙世紀サーガ最新作『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』2018年11月劇場公開!”. GUNDAM.INFO (2018年4月20日). 2020年12月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年4月20日閲覧。
  2. ^ a b c 『機動戦士ガンダムNT』11月30日より全国ロードショー!特報映像・キャストなど最新情報公開!”. GUNDAM.INFO (2018年8月16日). 2020年11月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月19日閲覧。
  3. ^ a b “「ガンダムシリーズ 新作発表会」でシリーズ最新作『機動戦士ガンダムNT』と最新プロジェクト情報を発表”. GIGAZINE. (2018年4月20日). オリジナルの2020年4月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200421103416/https://gigazine.net/news/20180420-gundam-new-project/ 2018年4月20日閲覧。 
  4. ^ “「ガンダムUC」episode7…100ページ超、充実の設定資料集”. アニメ!アニメ! (イード). (2015年4月17日). オリジナルの2021年1月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210130224345/https://animeanime.jp/article/2015/04/17/22900.html 2021年1月23日閲覧。 
  5. ^ a b c d 付録『ガンダムNTナビゲートブック』, p. 8, 『機動戦士ガンダムNT』福井晴敏&小形尚弘インタビュー.
  6. ^ a b c d 『宇宙世紀メモリアル』, p. 20, 情報飽和――『ガンダム』の映画であるべき姿 『機動戦士ガンダムNT』シナリオ担当、福井晴敏が語る映像への取り組み.
  7. ^ 付録『ガンダムNTナビゲートブック』, pp. 9–10, 『機動戦士ガンダムNT』福井晴敏&小形尚弘インタビュー.
  8. ^ a b グレートメカニックG 2018夏号, pp. 5–7, 【特集】ガンダムシリーズの未来(1) 機動戦士ガンダムNT UC Next 0100 PROJECTが描く宇宙世紀の目的 【インタビュー】サンライズ 小形尚弘
  9. ^ a b c d e パンフレット 2018, p. 16.
  10. ^ a b c 福井晴敏 (2018年12月6日). 『機動戦士ガンダムNT』が示すニュータイプの未来とは――脚本・福井晴敏インタビュー. インタビュアー:粉川しの. ダ・ヴィンチニュース.. オリジナルの2018年12月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20181210154716/https://ddnavi.com/interview/505159/a/ 2018年12月10日閲覧。 
  11. ^ 『宇宙世紀メモリアル』, p. 28, ニュータイプ考察・試論で私論 特別寄稿 福井晴敏.
  12. ^ a b c GA2019-02, p. 6, 『機動戦士ガンダムNT』監督 吉沢俊一インタビュー.
  13. ^ a b 『宇宙世紀メモリアル』, p. 21, 情報飽和――『ガンダム』の映画であるべき姿 『機動戦士ガンダムNT』シナリオ担当、福井晴敏が語る映像への取り組み.
  14. ^ a b パンフレット 2018, p. 1.
  15. ^ “「GODZILLA」×「ガンダムNT」“金色”コラボ!クリアファイルが数量限定販売”. コミックナタリー (ナターシャ). (2018年10月8日). オリジナルの2021年1月25日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210125082535/https://natalie.mu/comic/news/302819 2018年10月8日閲覧。 
  16. ^ “「GODZILLA」×「ガンダムNT」コラボPV公開!ギドラとガンダムが相まみえる”. コミックナタリー (ナターシャ). (2018年11月2日). オリジナルの2018年11月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20181107145547/https://natalie.mu/comic/news/306341 2018年11月7日閲覧。 
  17. ^ “ガンダム NTの冒頭23分がテレビ放送、劇場公開に先駆け”. AV Watch (インプレス). (2018年11月20日). オリジナルの2018年11月20日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20181120110111/https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1154353.html 2018年12月1日閲覧。 
  18. ^ “「ガンダムNT」吉沢監督はニュータイプ?「富野さんが怒る数分前にわかる」”. コミックナタリー (ナターシャ). (2018年11月30日). オリジナルの2018年12月1日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20181201222825/https://natalie.mu/comic/news/310284 2018年12月1日閲覧。 
  19. ^ ガンダムシリーズ初の中国大陸での劇場公開決定!「機動戦士ガンダムNT」2019年7月12日より中国で上映! アーカイブ 2019年7月2日 - ウェイバックマシン サンライズ公式サイト
  20. ^ 機動戦士ガンダム40周年プロジェクト 『ガンダム映像新体験TOUR』ついに始動 アーカイブ 2019年12月9日 - ウェイバックマシン ユナイテッド・シネマ
  21. ^ お正月からガンダム!ガンプラ尽くし!ガンプラ40周年記念特番が放送決定!『機動戦士ガンダムNT』が地上波初放送! アーカイブ 2020年12月11日 - ウェイバックマシン電ホビ 2020年12月11日
  22. ^ 入場者特典”. 映画『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』公式サイト. 2019年1月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月10日閲覧。
  23. ^ “「ファンタビ」動員2制覇、「くるみ割り人形」「ガンダムNT」「かぞくいろ」初登場”. 映画ナタリー (ナターシャ). (2018年12月4日). https://natalie.mu/comic/news/310551 2018年12月4日閲覧。 
  24. ^ スクリーンアベレージ堂々の第1位!全国の映画館で『機動戦士ガンダムNT』大ヒット上映中!”. GUNDAM.INFO (2018年12月4日). 2018年12月4日閲覧。
  25. ^ “機動戦士ガンダムNT:公開24日で興収5億円突破”. まんたんウェブ. (2018年12月25日). オリジナルの2021年2月19日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210219015338/https://mantan-web.jp/article/20181225dog00m200040000c.html 2018年12月25日閲覧。 
  26. ^ “『閃光のハサウェイ』初日興行収入1億9000万円突破 「ガンダム」シリーズ史上最大興収も視野”. OEICONNEWS. (2021年6月12日). https://www.oricon.co.jp/news/2196593/full/ 2021年6月21日閲覧。 
  27. ^ “中国で「機動戦士ガンダムNT」公開も興行収入は「散々」=中国でのヒットに必要な要素とは?―中国メディア”. Record China. (2019年7月17日). https://www.recordchina.co.jp/b729904-s0-c30-d0148.html 2021年8月14日閲覧。 
  28. ^ “2019年映画年間ランキング 番外編:日本映画 in China”. CRI on-line. (2020年1月14日). オリジナルの2020年9月29日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200929233531/http://japanese.cri.cn/20200114/8793b309-baf4-7a56-f0ad-a5f9ca3edf7d.html 2020年9月23日閲覧。 
  29. ^ 週刊 ガンダム・モビルスーツ・バイブル 第63号 2020, p. 30-33.
  30. ^ a b c d パンフレット 2018, p. 4.
  31. ^ 小説版, pp. 281–282, 313–314.
  32. ^ 小説版, pp. 85–86.
  33. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 作品情報”. 『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』公式サイト. 2018年8月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年11月2日閲覧。
  34. ^ a b 小説版, p. 136.
  35. ^ a b c 小説版, p. 40.
  36. ^ a b c d e f g h i j k キャラクター”. 『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』公式サイト. 2020年11月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年11月27日閲覧。
  37. ^ 小説版, p. 135.
  38. ^ パンフレット 2018, pp. 4–5.
  39. ^ a b c d グレートメカニックG 2018年冬号, p. 8.
  40. ^ a b c 最終 2018, 作戦02 シェザール隊によるフェネクス追跡戦.
  41. ^ a b c 小説版, pp. 204–215.
  42. ^ 小説版, pp. 60–61, 168, 211.
  43. ^ 小説版, p. 138.
  44. ^ ニュータイプ伝説ぴあ 2021, p. 79.
  45. ^ 小説版, p. 147.
  46. ^ 週刊 ガンダム・モビルスーツ・バイブル 第36号 2020, p. 33.
  47. ^ 小説版, p. 96.
  48. ^ a b GA2018-12, p. 4-5, 『ガンダムNT』劇場アニメ情報
  49. ^ 小説版, pp. 26, 261–262.
  50. ^ 小説版, pp. 293–296.
  51. ^ a b 小説版, p. 294.
  52. ^ a b 小説版, p. 329.
  53. ^ 小説版, pp. 79, 213–215.
  54. ^ 小説版, pp. 222–233.
  55. ^ a b c d e f g h i j k 最終 2018, 作戦04 ヘリウム3備蓄基地での最終決戦.
  56. ^ a b c d 最終 2018, “不死鳥狩り”作戦に参加・介入した勢力.
  57. ^ a b c d e f 最終 2018, 作戦03 サイド6でのコロニー内戦闘.
  58. ^ 小説版, p. 315.
  59. ^ a b 小説版, pp. 298–300.
  60. ^ a b c d グレートメカニックG 2019年春号, p. 11.
  61. ^ a b 小説版, p. 95.
  62. ^ 漫画版、第0話。
  63. ^ a b c GA2019-07, p. 6.
  64. ^ 小説版, p. 66.
  65. ^ a b 小説版, p. 320.
  66. ^ a b c BD特典 完全設定資料集, p. 7.
  67. ^ 小説版, pp. 25–30.
  68. ^ a b c d e f g h i パンフレット 2018, p. 5.
  69. ^ a b c d e f g h グレートメカニックG 2018年冬号, p. 9.
  70. ^ a b c d GA2019-07, p. 7.
  71. ^ HG 1/144 ジェスタ (シェザール隊A班仕様)”. プレミアムバンダイ. 2018年8月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月19日閲覧。
  72. ^ 小説版, p. 53.
  73. ^ GA2019-07, pp. 6–7.
  74. ^ 小説版, pp. 77, 136–138.
  75. ^ 小説版, pp. 252–233.
  76. ^ 小説版, pp. 288–289.
  77. ^ GA2020-01 & 漫画『機動戦士ガンダムNT』第11話, pp. 361–362.
  78. ^ GA2020-02, pp. 287–289.
  79. ^ a b BD/DVD, 音声特典 スタッフ&キャストオーディオコメンタリー.
  80. ^ 小説版, pp. 145–146.
  81. ^ a b c d e 小説版, p. 72.
  82. ^ GA2020-01 & 漫画『機動戦士ガンダムNT』第11話, p. 351.
  83. ^ a b 小説版, p. 146.
  84. ^ 小説版, p. 73.
  85. ^ OVA版『機動戦士ガンダムUC』Episode5、テレビアニメ版『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』第13話。
  86. ^ 福井晴敏機動戦士ガンダムUC 第7巻 黒いユニコーン』KADOKAWA〈角川コミックス・エース〉、2014年4月26日(原著2008年12月26日)、電子書籍版。ISBN 978-4-04-715143-7
  87. ^ a b 小説版, p. 240.
  88. ^ 小説版, p. 253.
  89. ^ 小説版, pp. 107–112.
  90. ^ a b パンフレット 2018, p. 7.
  91. ^ 「機動戦士ガンダムNT カトキハジメ メカニカルアーカイブス Vol.4」、『ガンダムエース』No.501、KADOKAWA、2019年5月、 200-202頁、 JAN 4910124010594。
  92. ^ a b c d e グレートメカニックG 2018年冬号, p. 5.
  93. ^ a b “「NT(ナラティブ)」って何だ? 新MSやキャラは? “宇宙世紀”最新作『機動戦士ガンダムNT』を知るためにおさえておくべき話題5つ”. エンタメステーション. (2018年4月30日). オリジナルの2019年12月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20191204223722/https://entertainmentstation.jp/211287 2018年4月30日閲覧。 
  94. ^ a b 小説版, p. 181.
  95. ^ GA2019-07, pp. 4–7.
  96. ^ 小説版, p. 151.
  97. ^ 小説版, pp. 227–231.
  98. ^ 小説版, pp. 247–248, 283–284.
  99. ^ 小説版, p. 155.
  100. ^ a b 小説版, pp. 158, 161–162.
  101. ^ 小説版, pp. 219, 239, 268–269.
  102. ^ a b c d e f g 小形尚弘 (2018年11月29日). 『ガンダムNT』が破る"ロボットアニメのお約束"、なぜ次回作は『閃光のハサウェイ』に? - サンライズ小形Pを直撃. インタビュアー:公文哲. マイナビニュース.. オリジナルの2018年12月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20181203010912/https://news.mynavi.jp/article/20181129-gundam/ 2018年12月2日閲覧。 
  103. ^ a b 仲瀬コウタロウ (2018年12月2日). “「ガンダムNT」初日舞台挨拶、福井晴敏が語る“ニュータイプ”神話”に切り込んだ想いとは”. アニメ!アニメ!. イード. 2018年12月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年12月4日閲覧。
  104. ^ 小説版, pp. 130, 153.
  105. ^ 小説版, p. 153.
  106. ^ 小説版, p. 230.
  107. ^ 小説版, pp. 223–231.
  108. ^ 小説版, p. 237.
  109. ^ 小説版, pp. 71–72.
  110. ^ 小説版, pp. 71–72, 228.
  111. ^ a b 小説版, p. 228.
  112. ^ 獅子の帰還.
  113. ^ 福井晴敏 (w), 玉越博幸 (p,i). 機動戦士ガンダムUC episode EX2 獅子の帰還 90頁/4コマ目 (2020年7月22日), KADOKAWA, 978-4041097229
  114. ^ 小説版, p. 263.
  115. ^ 小説版, pp. 69–70.
  116. ^ グレートメカニックG 2019年春号, p. 6.
  117. ^ a b 報告書 2018, p. 16.
  118. ^ 小説版, pp. 334, 337.
  119. ^ 小説版, pp. 274–275.
  120. ^ a b 小説版, p. 318.
  121. ^ 小説版, pp. 334, 338–345.
  122. ^ 小説版, p. 274.
  123. ^ BD/DVDブックレット, p. 7.
  124. ^ 小説版, p. 201.
  125. ^ 小説版, pp. 201–202.
  126. ^ 報告書 2018, p. 18.
  127. ^ 小説版, pp. 39–47.
  128. ^ a b c d GA2019-03, p. 20-23, カトキハジメ メカニカルアーカイブス『機動戦士ガンダムNT』Vol.2
  129. ^ グレートメカニックG 2018年冬号, pp. 7–9.
  130. ^ a b ガンプラ「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」シリーズ”. バンダイ ホビーサイト. バンダイ. 2018年11月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年11月22日閲覧。
  131. ^ a b c d e f 報告書 2018.
  132. ^ a b C装備 初回生産分特別冊子, p. 1.
  133. ^ a b c d e f g h i j k l 小説版, p. 2
  134. ^ a b パンフレット 2018, p. 8.
  135. ^ C装備 初回生産分特別冊子, p. 2.
  136. ^ a b c d e C装備 初回生産分特別冊子, p. 3.
  137. ^ a b c d e f g h i 最終 2018.
  138. ^ a b c d C装備 初回生産分特別冊子, p. 4.
  139. ^ a b c d GA2019-07, pp. 26–29.
  140. ^ a b c d e f g h i j メカニカル”. 『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』公式サイト. 2020年11月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月23日閲覧。
  141. ^ a b c d e f グレートメカニックG 2018年冬号, p. 6.
  142. ^ “『ガンダムUC』続編『NT』主役機はνガンダムの試験機ナラティブガンダム”. マイナビニュース. (2018年4月21日). https://news.mynavi.jp/article/20180420-619394/ 2018年12月6日閲覧。 
  143. ^ 週刊 ガンダム・モビルスーツ・バイブル 第1号 2018, p. 18-19.
  144. ^ 週刊 ガンダム・モビルスーツ・バイブル 第63号 2020, p. 20-21.
  145. ^ 漫画版1巻 2019, p. 2.
  146. ^ a b c GA2019-07, p. 28.
  147. ^ BD/DVDブックレット, p. 9.
  148. ^ 小説版, p. 56-57.
  149. ^ a b c GA2019-01, p. 23-26, カトキハジメ メカニカルアーカイブス『機動戦士ガンダムNT』Vol.1
  150. ^ 小説版, pp. 82, 135, 297.
  151. ^ 小説版, pp. 74–76.
  152. ^ a b c 小説版, p. 171.
  153. ^ グレートメカニックG 2019年春号, p. 10.
  154. ^ グレートメカニックG 2018年冬号, pp. 6–8.
  155. ^ “『機動戦士ガンダムNT』は1話完結!ナラティブガンダム C装備や「ガンダムNTワールド」などの情報も!【模型ホビーショーステージレポート】”. 電撃ホビーウェブ. (2018年9月29日). オリジナルの2019年4月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20190430074900/https://hobby.dengeki.com/news/641282/ 2018年10月12日閲覧。 
  156. ^ a b グレートメカニックG 2018年冬号, pp. 6–7.
  157. ^ a b c グレートメカニックG 2018年冬号, p. 7.
  158. ^ 冒頭23分, 20:02.
  159. ^ “『ガンダムNT』主役機のコンセプトは"着せ替え"、大型ユニットも装備”. マイナビニュース. (2018年4月21日). オリジナルの2019年8月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20190827103909/https://news.mynavi.jp/article/20180421-619774/ 2018年4月21日閲覧。 
  160. ^ 冒頭23分, 13:13.
  161. ^ a b c プラモデル 「ナラティブガンダム A装備」組立説明書, 1/144スケールモデル ハイグレード・ユニバーサルセンチュリー(HGUC), No.218, バンダイ 
  162. ^ 小説版, pp. 55, 57, 74.
  163. ^ 小説『機動戦士ガンダムNT』, p. 58-59.
  164. ^ 週刊 ガンダム・モビルスーツ・バイブル 第36号 2020, p. 8-9.
  165. ^ 冒頭23分, 14:05-14:29.
  166. ^ 小説版, pp. 58–59.
  167. ^ 小説版, p. 55.
  168. ^ a b c d e f g h GA2019-03, pp. 22–23.
  169. ^ a b c HG 1/144 ナラティブガンダム用 B装備拡張セット”. プレミアムバンダイ. 2018年12月7日閲覧。
  170. ^ a b 小説版, p. 157.
  171. ^ a b プラモデル 「ナラティブガンダム C装備」組立説明書, 1/144スケールモデル ハイグレード・ユニバーサルセンチュリー(HGUC), No.222, バンダイ 
  172. ^ a b c d パンフレット 2018, p. 9.
  173. ^ ノベライズ版, p. 255.
  174. ^ a b 小説版, pp. 269–270.
  175. ^ GA2019-02, p. 23.
  176. ^ 小説版, p. 270.
  177. ^ a b 福井晴敏; 吉沢俊一 (2019年5月13日). 『ガンダムNT(ナラティブ)』パッケージ版発売記念】福井晴敏氏(脚本)×吉沢俊一氏(監督)スペシャルインタビュー。福井氏がニュータイプ論を熱く語る!. インタビュアー:齋藤モゲ. ファミ通.com.. オリジナルの2019年6月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20190614082138/https://www.famitsu.com/news/201905/13175546.html 2019年6月27日閲覧。 
  178. ^ GA2019-07, pp. 28–29.
  179. ^ a b c d e パンフレット 2018, p. 11.
  180. ^ 小説版, p. 44.
  181. ^ 冒頭23分, 13:17.
  182. ^ HGUC 1/144 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス (デストロイモード) (ナラティブVer.)”. バンダイ ホビーサイト. バンダイ. 2020年11月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年4月30日閲覧。
  183. ^ 小形尚弘; 吉沢俊一 (2018年11月30日). 『機動戦士ガンダムNT』が示す“ニュータイプ神話の行き着く先”とは何か? ガンダム制作の継承者たちが語った苦悩と希望. インタビュアー:山下達也. エンタメステーション.. https://entertainmentstation.jp/330982 2018年12月11日閲覧。 
  184. ^ グレートメカニックG 2018年冬号, pp. 8–9.
  185. ^ a b c d グレートメカニックG 2019年春号, p. 7.
  186. ^ a b 小説版, p. 129.
  187. ^ グレートメカニックG 2018年冬号, pp. 9–10.
  188. ^ “「ガンダムNT」主役の榎木淳弥「“組体操”は作品のテーマに沿っている」と賞賛”. コミックナタリー (ナターシャ). (2018年10月16日). オリジナルの2018年10月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20181017082151/https://natalie.mu/comic/news/303925 2018年10月17日閲覧。 
  189. ^ 小説版, pp. 251, 267–270, 275–277.
  190. ^ 小説版, pp. 65, 251.
  191. ^ 小説版, p. 319.
  192. ^ 吉沢俊一 (2018年12月7日). 『機動戦士ガンダムNT』に吹き込まれた新たな息吹――吉沢俊一(監督)インタビュー. インタビュアー:粉川しの. ダ・ヴィンチニュース.. オリジナルの2018年12月9日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20181209231314/https://ddnavi.com/interview/506160/a/ 2018年12月11日閲覧。 
  193. ^ 小説版, pp. 127–128.
  194. ^ GA2019-04, p. 29.
  195. ^ 機動戦士ガンダムNTの2018年4月21日16時42分のツイート2018年4月21日閲覧。
  196. ^ 週刊 ガンダム・モビルスーツ・バイブル 第11号 2019, p. 30-33.
  197. ^ GA2019-05, p. 200.
  198. ^ “「IIネオ・ジオング」なる機体も公開!『機動戦士ガンダムNT』公開目前イベントをレポート!”. 電撃ホビーウェブ. (2018年10月16日). オリジナルの2018年10月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20181017163236/https://hobby.dengeki.com/event/648374/ 2018年10月17日閲覧。 
  199. ^ 小説版, pp. 229–230.
  200. ^ 小説版, pp. 247–249.
  201. ^ 小説版, p. 182.
  202. ^ グレートメカニックG 2018年冬号, p. 11.
  203. ^ GA2019-05, p. 203.
  204. ^ 小説版, p. 224.
  205. ^ 「ガンダムオンライン」&「ジオラマフロント」新機体紹介【第5回】ドーベン・ウルフ”. GUNDAM.INFO. サンライズ (2016年11月9日). 2018年12月19日閲覧。
  206. ^ UC-MSV”. 機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] 公式サイト. 2018年12月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年12月19日閲覧。
  207. ^ グレートメカニックG 2018年冬号, p. 10.
  208. ^ C装備 初回生産分特別冊子, p. 6.
  209. ^ a b c GA2019-02, pp. 7–8.
  210. ^ a b c d e GA2019-07, p. 5.
  211. ^ GA2020-01, p. 447.
  212. ^ GA2020-01, p. 449.
  213. ^ GA2020-01, p. 450.
  214. ^ a b c d e f g h i j k l m n o “機動戦士ガンダムNT:福井晴敏脚本の新作劇場版アニメが11月公開 「UC」のその後を描く”. まんたんウェブ. (2018年4月20日). オリジナルの2018年4月20日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180420202938/https://mantan-web.jp/article/20180420dog00m200034000c.html 2018年4月20日閲覧。 
  215. ^ SawanoHiroyuki[nZk]:LiSA「narrative」が『機動戦士ガンダムNT』主題歌に決定!”. SawanoHiroyuki[nZk] | ソニーミュージック オフィシャルサイト (2018年10月16日). 2018年10月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年10月16日閲覧。
  216. ^ a b c 山崎健太郎; 福井晴敏; 澤野弘之; 小形尚弘 (2018年12月5日). “「ガンダムNTの音楽を語ろう」澤野弘之も登場した公開記念トークショー”. AV Watch. インプレス. 2018年12月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年12月10日閲覧。
  217. ^ a b 澤野弘之 (2018年12月7日). 『UC』と『NT』。感情を激しく揺さぶるガンダムの音楽は、どう生まれたか――澤野弘之インタビュー(『NT』編). インタビュアー:清水大輔. ダ・ヴィンチニュース.. オリジナルの2018年12月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20181210154713/https://ddnavi.com/interview/505268/a/ 2018年12月10日閲覧。 
  218. ^ 澤野弘之[nZk]の2018年11月28日のツイート2018年12月2日閲覧。
  219. ^ 澤野弘之 (2018年11月28日). SawanoHiroyuki[nZk]が、LiSA & 西川貴教をゲストボーカルに迎えた最新作をリリース!. インタビュアー:鈴木隆詩. アキバ総研.. https://akiba-souken.com/article/37258/ 2019年3月17日閲覧。 
  220. ^ コロニー落としシーンに富野由悠季が激怒! その時吉沢監督は何を思ったのか!? 制作佳境の『機動戦士ガンダムNT』吉沢俊一監督×小形尚弘Pスペシャル対談!!”. アキバ総研. カカクコム (2018年11月16日). 2018年12月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年12月3日閲覧。
  221. ^ a b c グレートメカニックG 2019年春号, p. 11, 機動戦士ガンダムNT NTのその先へ 脚本 福井晴敏インタビュー.
  222. ^ グレートメカニックG 2018年冬号 & 機動戦士ガンダムNT 映像全編に渡る『NT』の“ガンダム”らしさとは 監督 吉沢俊一インタビュー, pp. 7–8.
  223. ^ BD/DVDブックレット, p. 6.
  224. ^ a b グレートメカニックG 2018年冬号 & 機動戦士ガンダムNT 映像全編に渡る『NT』の“ガンダム”らしさとは 監督 吉沢俊一インタビュー, p. 7.
  225. ^ 書誌情報 角川コミックス・エース 機動戦士ガンダムUC(11) 不死鳥狩り”. KADOKAWA. 2019年12月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年12月5日閲覧。
  226. ^ 小説版, 裏表紙カバー.
  227. ^ a b c d 知られざる過去が明かされる!「小説 機動戦士ガンダムNT」本日発売!”. 『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』公式サイト. 2018年11月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年11月26日閲覧。
  228. ^ a b 粉川しの (2018年12月7日). “圧巻のボリューム350ページ強! ガンダム・シリーズ最新作『機動戦士ガンダムNT』のノベライズは、「ニュータイプ」と「宇宙世紀」の新たな100年の副読本”. ダ・ヴィンチニュース. KADOKAWA. 2018年12月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年12月13日閲覧。
  229. ^ 「機動戦士ガンダムNT(1)」公式情報|角川コミックス・エース”. ガンダムエース公式サイト. 2019年3月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月26日閲覧。
  230. ^ 「機動戦士ガンダムNT(2)」公式情報|角川コミックス・エース”. ガンダムエース公式サイト. 2019年9月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年9月26日閲覧。
  231. ^ 「機動戦士ガンダムNT(3)」公式情報|角川コミックス・エース”. ガンダムエース公式サイト. 2020年3月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月26日閲覧。
  232. ^ 「機動戦士ガンダムNT(4)」公式情報|角川コミックス・エース”. ガンダムエース公式サイト. 2020年9月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月26日閲覧。
  233. ^ 「機動戦士ガンダムNT(5)」公式情報|角川コミックス・エース”. ガンダムエース公式サイト. 2021年2月26日閲覧。
  234. ^ 「機動戦士ガンダムNT(6)」公式情報|角川コミックス・エース”. ガンダムエース公式サイト. 2021年8月26日閲覧。
  235. ^ 「ガンダムNT」BD/DVD版の劇場上映が決定、キャスト登壇の舞台挨拶も - コミックナタリー”. 2019年4月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月19日閲覧。





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「機動戦士ガンダムNT」の関連用語

機動戦士ガンダムNTのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



機動戦士ガンダムNTのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの機動戦士ガンダムNT (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2021 GRAS Group, Inc.RSS