東武60000系電車 形式・編成

東武60000系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/09 05:52 UTC 版)

形式・編成

クハ61600形 (Tc1)
柏向き制御車。6号車として使用される。大宮・船橋方には優先席が設置されている。定員133名。
モハ62600形 (M1)
中間電動車。5号車として使用される。柏方には優先席と車椅子スペースが設置されている。定員146名。主制御装置、パンタグラフを搭載する。
モハ63600形 (M2)
中間電動車。4号車として使用される。62600形と同じく、柏方に優先席と車椅子スペースが設置される。定員146名。モハ62600形とユニットを組み、電動空気圧縮機、補助電源装置を搭載する。
サハ64600形 (T1)
付随車。3号車として使用される。柏方には優先席が、大宮・船橋方には車椅子スペースが設置されている。定員146名。電動空気圧縮機、補助電源装置を搭載する。
モハ65600形 (M3)
中間電動車。2号車として使用される。64600形と同じく、柏方には優先席が、大宮・船橋方には車椅子スペースが設置されている。定員146名。主制御装置、パンタグラフを搭載する。
クハ66600形 (Tc2)
大宮・船橋向き制御車。1号車として使用される。柏方には優先席が設置されている。定員133名。

編成表

 
← 柏
大宮・船橋 →
号車 6 5 4 3 2 1
組成 クハ61600
(Tc1)
モハ62600
(M1)
モハ63600
(M2)
サハ64600
(T1)
モハ65600
(M3)
クハ66600
(Tc2)
搭載機器  ATS・B1・B5・B6 INV-8 SIV・CP SIV・CP INV-4 ATS・B1・B5・B6 
自重 27.7t 33.1t 33.1t 28.0t 31.9t 27.8t
車両番号 61601

61618
62601

62618
63601

63618
64601

64618
65601

65618
66601

66618

※ 柏駅で方向転換をするため、このようになっている。

凡例
INV-8:VVVF制御装置(VFI-HR2820N、1C4M×2群)、INV-4:VVVF制御装置(VFI-HR1420Y、1C4M×1群)、SIV:補助電源装置(静止形インバータ)、CP:電動空気圧縮機
ATS:TPS-ATS装置、B1:焼結式蓄電池100 V - 100 Ah、B5:焼結式蓄電池15 V - 30 Ah B6:焼結式蓄電池15 V - 6 Ah

  1. ^ a b 「東武アーバンパークライン60000系就役5周年記念乗車券」を発売いたします! - 東武鉄道、2018年5月
  2. ^ お客さまの快適性がますます向上します! 野田線(大宮〜船橋間)に新型車両「60000系」を導入します!』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2012年11月6日。 オリジナルの2014年3月21日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140321145558/https://www.tobu.co.jp/file/pdf/f898e7573fee77ed8d6119b15fb09ae3/121106_1.pdf2021年1月29日閲覧 
  3. ^ 千葉県営鉄道時代は非電化。
  4. ^ E04094:東武鉄道株式会社 S000DRNO:有価証券報告書 ‐ 第193期(平成24年4月1日 ‐ 平成25年3月31日)
  5. ^ 2012年度鉄道事業設備投資計画について (PDF) - 東武鉄道 2012年4月26日
  6. ^ 2013年度鉄道事業設備投資計画について (PDF) - 東武鉄道 2013年4月25日
  7. ^ 2014年度の鉄道事業設備投資計画について (PDF) - 東武鉄道 2014年4月30日
  8. ^ 2015年度の鉄道事業設備投資計画について (PDF) - 東武鉄道 2015年4月30日
  9. ^ 第195期 有価証券報告書 (PDF) - 東武鉄道 2015年6月26日
  10. ^ 東武野田線60000系もLED行先表示内容の更新が始まる鉄道ファン 2016年2月13日)
  11. ^ 新製品と新技術 電気式戸閉め装置“Rack☆Star”テクニカルレポート (PDF) - 社団法人日本鉄道車輌工業会
  12. ^ a b 日本鉄道サイバネティクス協議会『鉄道サイバネ・シンポジウム論文集』第50回(2013年11月)論文番号508「東武鉄道60000系電車用主回路システム」。
  13. ^ 2016年度の設備投資計画について (PDF) - 東武鉄道 2016年4月28日
  14. ^ a b c 日本鉄道サイバネティクス協議会『鉄道サイバネ・シンポジウム論文集』第50回(2013年11月)論文番号514「東武鉄道株式会社殿納め60000系車両用ATI装置の開発」。
  15. ^ 東武鉄道で"春の花めぐり号"運転 - railf.jp。2019年4月30日発信、同年5月1日閲覧。
  16. ^ 東武 アーバンパークラインに5両編成の新型車両 を導入します(PDF)”. 東武鉄道株式会社(2022年4月28日発表). 2024年4月17日閲覧。
  17. ^ 2025年から東武アーバンパークラインに5両編成の新型車両80000系を導入します(PDF)”. 東武鉄道株式会社(2024年4月16日発表). 2024年4月17日閲覧。
  18. ^ 東武野田線“新車”導入で大変化! 残る古い車両はどうなる? 東武鉄道に聞く”. 乗りものニュース (2024年4月17日). 2024年4月16日閲覧。


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