岡本慶一 岡本慶一の概要

岡本慶一

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 07:46 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
岡本 慶一
生誕 1948年????
死没 2017年????
研究分野 広告文化論、経営学マーケティング理論
母校 東京都立大学 (1949-2011)人文学部(社会人類学専攻)
テンプレートを表示

来歴

1972年、東京都立大学人文学部(社会人類学専攻)を卒業し、同年電通に入社。マーケティング局にて消費者調査、クライアント企業のマーケティング・コミュニケーション作業に携わる。1991年電通総研に出向。「企業価値」をテーマに日本企業の組織文化変革プログラム作成。また同社のオピニオン誌「BY LINE」編集長を務める。1994年、電通インフォメーション・テクノロジーセンター部長兼R&Dディレクター。1999年、組織改革によりR&D局部長。この間、神戸市外国語大学国際関係学部講師、早稲田大学大学院商学研究科客員教授、『季刊マーケティングジャーナル』編集委員等を務める。2002年電通を退社。同年4月より東京富士大学経営学部教授。2017年5月没。

日本記号学会理事・事務局長、日本広告学会理事、日本マーケティング協会マスターコース幹事

著書

単著

編著・共著

  • 『文化・記号のマーケティング』(共著、国元書房、1993)
  • 『現代広告学を学ぶ人のために』(共著、世界思想社、1998)
  • 『ナレッジ・マネジメント事例集』(共著、日経連出版部、2000)
  • 『現代のマーケティング戦略1/製品・ブランド戦略』(共著、有斐閣、2004)
  • 専門基礎ライブラリー・現代マーケティング論』(武井寿と共編著、実教出版、2006)

翻訳

  • 『隠された神話:広告における構造と象徴』(V・レイモア著・青木貞茂と共訳、日経広告研究所、1985)
  • [新訳]経験経済』(パイン&ギルモア著・小高尚子と共訳、ダイヤモンド社、2005)

外部リンク




「岡本慶一」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「岡本慶一」の関連用語

岡本慶一のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



岡本慶一のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの岡本慶一 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS