妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打 妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打の概要

妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/04 05:38 UTC 版)

妖怪ウォッチ > 妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打
妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打
ジャンル RPG
対応機種 ニンテンドー3DS
開発元 レベルファイブ
発売元 レベルファイブ
プロデューサー 日野晃博
ディレクター 本村健
音楽 西郷憲一郎
美術 キャラクターデザイン
長野拓造・田中美穂
シリーズ 妖怪ウォッチ
人数 1人(妖怪ウォッチバスターズは1人〜4人)
メディア 3DSカード
ダウンロード販売
発売日

元祖/本家
2014年7月10日
2016年9月30日[1]
2016年10月15日
2017年4月7日
2017年4月20日
真打

2014年12月13日
2017年9月21日
2017年9月29日
2017年9月30日
対象年齢 CEROA(全年齢対象)
売上本数 元祖/本家
317万3442本(2016年2月)
真打
263万6935本(2016年2月)[2]
3本合計
600万本(出荷)[3]
その他 ローカルプレイ対応
テンプレートを表示

元祖』『本家』2バージョンが2014年7月10日に同時発売。同年12月13日には追加クエストなどを含めた増補版の『妖怪ウォッチ2 真打』(ようかいウォッチツー しんうち)が発売された。本作についても記載。

ファミ通アワード2014 大賞(ゲーム・オブ・ザ・イヤー)、特別賞(ムーブメント大賞)、最優秀キャラクター賞(ジバニャン)、日本ゲーム大賞2015「年間作品部門」大賞・優秀賞・ベストセールス賞受賞作品。

概要

妖怪ウォッチ』ゲームシリーズ第2作。前作同様、小学5年生の夏休みの日常が舞台となっており、主人公(ケータ/フミちゃん)が付けていた妖怪ウォッチが何者かの手によって消滅する所から始まる妖怪ウォッチ誕生の秘密へ迫る物語。ストーリー上で過去の町へ行けるようになる。『元祖』『本家』で一部ストーリー・登場する妖怪が異なる。また、本作の別バージョンや過去作のソフトをプレイまたは連動用の履歴を読み込むことで、連動限定の妖怪やダンジョンが登場する。この機能は後発のゲームシリーズでも継承されている。後発の『真打』には『元祖』『本家』のデータを全て引き継ぐことが出来る。

2014年1月よりテレビアニメ版『妖怪ウォッチ』の放送を開始し既にブームを起こしていた事もあり、本作が発売されると発売から4日間でパッケージ版の販売本数が128万本を越え、早くも前作『妖怪ウォッチ』の発売本数を上回った[4]。また、国内出荷本数だけでも妖怪ウォッチ2の3作品の総計では国内だけでも600万本を超え[3]、妖怪ウォッチシリーズのコンシューマーゲームとしては最も出荷本数が多いゲームとなった。

なお、今作よりアニメ版の設定をゲームに逆輸入した箇所があり、ウィスパーの性格付けやジバニャンの居住地・好物(魚介→チョコボー)などの変更、新たに追加変更された声優キャスティングやセリフ(コマさんの「もんげー!」の口癖、ロボニャンの配役、黒鬼やなまはげのボイスなど)がアニメ版に準拠した設定となった。

また、ランクが上下した妖怪(くしゃ武者、ガリ王子など)や、妖術の威力が変更になった妖怪(うみぼうず、ドケチングなど)がいる。

ストーリー

ーある夏の暑い日ー

ある妖怪らの策略によって妖怪ウォッチが消滅し、それにまつわる記憶を完全に消去された主人公や妖怪たちは、妖怪ウォッチを手にする以前の生活を親子共々過ごしていた。しかし、母親から買い物を頼まれた道中で「偶然」再び妖怪ウォッチを入手し、ガシャでウィスパーを引き当てると、記憶を完全に取り戻した。交差点にいたジバニャンの記憶も取り戻させて3人で家に帰り、以前の日常と妖怪で入り乱れた生活が再開する。そして、祖父の住むケマモト村を訪ねた事をきっかけに、過去の世界に旅をすることになる。


  1. ^ デビビルの初期段階のみがこの性格を持ち、これ以上サボりにくくならない。またこのスキルは全員がサボらなくなる「いあつかん」を無視する。
  2. ^ 「真バスターズ」に関しては元祖・本家向けVer2.0アップデートでも対応する。
  1. ^ Yo-kai Watch 2 launches September 30 in North America”. Gematsu (2016年5月16日). 2016年5月16日閲覧。
  2. ^ 「祝!発売5周年 ニンテンドー3DS 2000万台の軌跡」『週刊ファミ通』第1422巻2016年3/17号、20-21頁。 
  3. ^ a b 妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打』累計出荷本数600万本突破!” (2015年12月17日). 2016年1月14日閲覧。
  4. ^ 『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』初週販売本数はいきなりミリオン突破の128万本!”. ファミ通.com (2014年7月15日). 2014年1月18日閲覧。
  5. ^ 妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打(ニンテンドー3DSソフト)”. 妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打(ニンテンドー3DSソフト). 2021年7月11日閲覧。
  6. ^ ワンダーフリックR”. レベルファイブ. 2016年8月20日閲覧。
  7. ^ 【2022年最新】日本YouTubeライブ同時接続ランキングベスト22!加藤純一・コレコレ・コムドット等 | 配信者速報”. kimamanews.com (2020年2月16日). 2023年3月3日閲覧。





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打」の関連用語

妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS