女囚映画 関連するジャンル

女囚映画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/18 01:59 UTC 版)

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ナンスプロイテーション

ナンスプロイテーション(修道女(ナン)+エクスプロイテーション)というサブジャンルは、女囚映画と同じ時期に生み出され、同じような基本要素で構成されている。牢獄のような隔離された修道院を舞台に、性的抑圧を受けた修道女たちがレズビアンや世間とはかけ離れた性的倒錯行為を横行させる物語となっている。

修道院長は通常、残酷で腐敗した看守のような規律に厳格な人物である。修道女たちは囚人のように扱われ、規則を破った者は鞭打ちや異端審問のような拷問を受ける。宗教的な罪悪感の要素が追加されたことで、マゾヒズムや自虐的な行為に耽るシーンもある。

複数のジャンルが融合した女囚映画

女囚映画は、ホラーやSFなど、他の分野や映画ジャンルでも展開されているプロット要素となっている。

ヨーロッパにおけるホラーとのハイブリッド作品としては、1969年のスペイン映画『象牙色のアイドル英語版』が有名である。厳しい躾をする女性教師(リリー・パルマー)が経営する、不良少女たちのための施設に、サイコキラーが潜んでいる。この画期的な作品は、ダリオ・アルジェント監督のスリラー映画『サスペリア』を筆頭に、多くの作品に影響を与えた。

囚人たちがマッドサイエンティストによって人体実験されるホラー映画的な女囚映画は多数製作されており、一例としては『女子刑務所/恐怖の人体実験英語版』(1979年)や『ヘルホール英語版』(1985年)が挙げられる。

『プリズン・デッド/女囚VS狼女』(2006年)は、モンスター映画的な側面を持つ、女囚映画である。

『スペース・プリズン/美女SM収容所』(1995年)には、リサ・ボイル英語版(Cassandra Leigh名義で出演)が小惑星にある宇宙刑務所の囚人として出演している。電気ブラジャーによる拷問や牛追い棒のような棒など、近未来的な演出が盛り込まれている。

宇宙要塞からの脱出英語版』 (1986年) は、未来を舞台にした、いくつかの低予算の宇宙サーガの1つである[6]

『ボディ・ハンティング』(1998年)と『プリズンヒート』(2002年)は、どちらも核戦争後の野蛮な世界を舞台に、囚人奴隷が鉱山で強制労働を強いられるという設定となっている。

フィリス・デイヴィス英語版トム・セレックマータ・クリステンが出演した『Terminal Island』(1973年)と、アイリーン・キャラ主演の『Caged in Paradise』(1989年)は、いずれも刑務所も看守もいない孤島の流刑地が舞台となっている一方、受刑者たちは自活しなければならない設定である。

ジャネット・パールマン英語版の風刺的なグラフィックノベル『Penguins Behind Bars』は、女囚ものというジャンルのパロディである。この作品は後にパールマン自身の手によって短編アニメ化され、アメリカのカートゥーン ネットワークで放映された[7][8]


  1. ^ “History of WIP films | Women in Prison Films”. Women in Prison Films. (2011年4月15日). http://wipfilms.net/history/ 2016年12月5日閲覧。 
  2. ^ Pardue, Angela; Arrigo, Bruce; Murphy, Daniel (2011). “Sex and Sexuality in Women's Prisons: A Preliminary Typological Investigation”. The Prison Journal 91 (3): 279–304. doi:10.1177/0032885511409869. http://libres.uncg.edu/ir/asu/f/Daniel_Murphy_2011_sexuality_prison_women.pdf. 
  3. ^ a b c d e f Ciasullo, Ann (2008). “Containing "Deviant" Desire: Lesbianism, Heterosexuality, and the Women-in-Prison Narrative”. The Journal of Popular Culture 41 (2): 195–223. doi:10.1111/j.1540-5931.2008.00499.x. 
  4. ^ Herman, Didi (2003). “"Bad Girls Changed My Life": Homonormativity in a Women's Prison Drama”. Critical Studies in Media Communication 20 (2): 141–159. doi:10.1080/07393180302779. https://kar.kent.ac.uk/1570/. 
  5. ^ WOMEN IN CELLBLOCK 9”. BBFC. 2014年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年5月12日閲覧。
  6. ^ Erickson, Hal (2012年). “Prison Ship (1987)”. The New York Times. 2012年2月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年6月8日閲覧。
  7. ^ Lenburg, Jeff (1 June 2006). Who's Who in Animated Cartoons: An International Guide to Film and Television's Award-Winning and Legendary Animators. Applause Books. pp. 283–284. ISBN 978-1-55783-671-7. https://books.google.com/books?id=FVShFCjVzvIC&q=%22Penguins+Behind+Bars%22&pg=PA283 
  8. ^ Deneroff, Harvey (2004年5月17日). “Cartoons on the Bay 2004 Report”. Animation World Network. オリジナルの2011年9月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20110918074014/http://www.awn.com/articles/cartoons-bay-2004-report/page/3,1 2011年1月25日閲覧。 
  9. ^ Lesbian Slaves and Mistress Movies - Boundheat.com”. www.boundheat.com. 2023年5月12日閲覧。
  10. ^ Savage, Ann M (2008). Women film directors and producers. Butler University Libraries. pp. 390 





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