名鉄5000系電車 (2代)
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名鉄5000系電車 | |
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名鉄5000系電車 (3次車) (2019年9月28日 / 本宿駅) | |
基本情報 | |
運用者 | 名古屋鉄道 |
製造所 | 日本車輌製造 |
製造年 | 2008年 - 2009年 |
製造数 | 14編成56両 |
運用開始 | 2008年3月23日 |
主要諸元 | |
編成 | 4両編成 |
軌間 | 1,067 mm |
電気方式 |
直流1500V (架空電車線方式) |
最高運転速度 | 120 km/h |
設計最高速度 | 130 km/h |
起動加速度 | 2.0 km/h/s |
減速度(常用) | 3.5 km/h/s |
減速度(非常) | 4.0 km/h/s |
編成定員 | 522(座席192)人 |
車両定員 |
先頭車125(座席44)人 中間車136(座席52)人 |
自重 |
ク5000形33.6(31.2)t モ5050形37.0(36.4)t モ5150形37.0(36.0)t ク5100形30.5(28.3)t 括弧内は5010 - 5014編成の数値 |
全長 |
先頭車 18,900 mm 中間車 18,830 mm |
全幅 |
2,744 mm 外板間 2,730 mm |
全高 |
先頭車 3,979 mm (冷房装置上面) 中間車 4,110 mm (パンタグラフ折畳) 屋根高 3,600 mm |
主電動機 | 直流複巻電動機 TDK8225-A |
主電動機出力 | 150 kW × 4 / 両 |
駆動方式 | 中空軸平行カルダン駆動方式(TD継手) |
歯車比 | 82:17(4.82) |
編成出力 | 1,200 kW |
制御方式 | 界磁チョッパ制御 |
制動装置 |
回生ブレーキ併用電磁直通ブレーキ 保安ブレーキ 耐雪ブレーキ 増圧ブレーキ |
保安装置 | M式ATS |
注釈
- ^ 車体更新車としては本系列のほか、江ノ島電鉄20形電車・横浜市交通局3000S形電車等も存在する。
出典
- ^ “「特急政策の見直し」と「平成 19 年度の車両新造計画」について” (PDF). 名古屋鉄道 (2006年9月29日). 2015年8月24日閲覧。
- ^ 『私鉄車両年鑑2015』イカロス出版、2015年、256-257頁。ISBN 978-4802200035。
- ^ 『鉄道ファン』2017年8月号 交友社 「大手私鉄車両ファイル2017 車両配置表」
- ^ a b c d e f g h i 外山勝彦、名古屋鉄道(資料提供)「名古屋鉄道 現有車両プロフィール 2009」『鉄道ピクトリアル』第816巻、電気車研究会、2009年3月、308、315。
- ^ a b c d e f 『私鉄車両編成表 2010』ジェー・アール・アール編、2010年、交通新聞社 172頁。ISBN 978-4-330-15310-0。
- ^ 外山勝彦「名古屋鉄道 現有車両プロフィール 2009」『鉄道ピクトリアル』第816巻、電気車研究会、2009年3月、292頁。
- ^ “名鉄築港線の運用車両が変更される”. 交友社 (2024年3月17日). 2024年3月17日閲覧。
- 1 名鉄5000系電車 (2代)とは
- 2 名鉄5000系電車 (2代)の概要
- 3 概要
- 4 運用
- 5 参考文献
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