北村一樹
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/14 09:11 UTC 版)
経歴
1985年東京都出身。 大学在学中にビクターエンタテインメントより【Livetune】名義でデビュー。 VOCALOID楽曲で世界初のメジャーアルバムをリリース。洗足学園音楽大学を首席卒業後、 カプコンにサウンドデザイナーとして入社。
スカイウォーカー・サウンド、テクニカラー等 海外の著名なオーディオスタジオと協業。 また、カプコン社内製ゲームエンジン開発にテクニカルアーティストとして参加。
サウンドデザイナー・ゲームオーディオディレクター・ワークフロー改善やシステム設計、 プロジェクトマネージャー等多岐にわたって業務を実施。
2017年、株式会社コネクテコを設立。 同時に、母校洗足学園音楽大学にて講師として在籍。
CEDEC等カンファレンスにも積極的に参加。 ゲームサウンドデザインの進化と育成を目指して活動中。作曲家の青木征洋、裏谷玲央はカプコン時代の同期。
主な参加作品
作詞・作曲・編曲
- 2008年 - Re:package(一部楽曲)
- 2009年 - Re:MIKUS(一部楽曲・原曲提供のみ)
ゲーム
特記以外サウンドデザイナーとして参加
- 2010年 - ロスト プラネット 2
- 2011年 - 謎惑館 〜音の間に間に〜(サウンドデザイナー・テクニカルアーティストとして参加)
- 立体音響技術の導入
- 2012年 - バイオハザード6
- 2016年 - バイオハザード アンブレラコア(音響監督・サウンドデザイナー・テクニカルアーティストとして参加)
- 2017年
- モンスターハンター ダブルクロス
- バイオハザード7 レジデント イービル
- SUM!
- TINY METAL[1]
- 2018年 - 二ノ国II レヴァナントキングダム
- 2019年
- バイオハザード RE:2
- DEATH STRANDING(日本語ローカライズサポートとして参加)
- ニンジャラ(前日譚エピソードムービーのサウンドデザイナーとして参加)
- ポケットモンスター ソード・シールド(サウンドデザイナー・テクニカルアーティストとして参加)
- MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3: The Black Order(サウンドデザイナー・テクニカルアーティストとして参加)
- DLC3のカットシーン
その他
特記以外サウンドデザイナーとして参加
- 2017年
- 2018年 - TYFFONIUM 次世代VRアトラクション CORRIDOR[3]
- 2019年 - comicoボイスコミック となりの席の小林さん。
- 2020年 - ジャパンラグビートップリーグ2020 試合中効果音
主な出演、登壇
- 2011年 - CEDEC2011 カプコンサウンドが考える専門家との連携[4]
- 2012年 - CEDEC2012 CEDEC 業界研究フェア プログラム セッション 3 仕事紹介 ~ ビジュアル・アーツ&ウンド ~[5]
- 2016年
- 2017年 - CEDEC2017 基礎から応用 3DサウンドAmbisonicでなにができる?[9]
- 2019年 - CEDEC2019 沢山集まれ文殊の知恵!フォーリー収録・活用座談会[10]
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