京成押上線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/21 04:52 UTC 版)
利用状況
2022年度の朝ラッシュ時最混雑区間は京成曳舟駅 → 押上駅間であり、ピーク時(7:40 - 8:40)の混雑率は128%である[10]。
押上駅で都営地下鉄浅草線に直通するため、同駅は京成電鉄で最も乗降人員が多い駅となっている。押上駅で東京メトロ半蔵門線に接続しているため、直通先の都営地下鉄浅草線よりも混雑率が高い。
近年の輸送実績を下表に記す。表中、最高値を赤色で、最高値を記録した年度以降の最低値を青色で、最高値を記録した年度以前の最低値を緑色で表記している。
年度 | 最混雑区間(京成曳舟駅 → 押上駅間)輸送実績[11][12] | 特記事項 | |||
---|---|---|---|---|---|
本数:本 | 輸送力:人 | 輸送人員:人 | 混雑率:% | ||
1965年(昭和40年) | 20 | 10,160 | 20,743 | 204 | 最混雑区間は青砥駅 → 京成立石駅間 |
1975年(昭和50年) | 18 | 13,716 | 23,570 | 172 | 最混雑区間は四ツ木駅 → 荒川駅間 |
1980年(昭和55年) | 18 | 14,478 | 22,030 | 152 | |
1981年(昭和56年) | 18 | 14,478 | 22,220 | 153 | |
1982年(昭和57年) | 18 | 14,478 | 22,060 | 152 | |
1983年(昭和58年) | 18 | 14,986 | 22,210 | 148 | |
1984年(昭和59年) | 18 | 14,986 | 22,580 | 151 | |
1985年(昭和60年) | 19 | 15,748 | 23,960 | 152 | |
1986年(昭和61年) | 19 | 15,748 | 24,750 | 157 | |
1987年(昭和62年) | 19 | 15,748 | 25,270 | 160 | |
1988年(昭和63年) | 19 | 16,002 | 25,610 | 160 | |
1989年(平成元年) | 19 | 16,002 | 25,920 | 162 | |
1990年(平成 | 2年)19 | 16,002 | 26,210 | 164 | 1991年3月31日、北総鉄道北総線京成高砂駅 - 新鎌ヶ谷駅間開業 |
1991年(平成 | 3年)19 | 19,304 | 31,240 | 162 | |
1992年(平成 | 4年)19 | 19,304 | 32,520 | 168 | |
1993年(平成 | 5年)19 | 19,304 | 32,880 | 170 | |
1994年(平成 | 6年)19 | 19,304 | 32,790 | 170 | |
1995年(平成 | 7年)19 | 19,304 | 33,120 | 172 | |
1996年(平成 | 8年)19 | 19,304 | 32,610 | 169 | |
1997年(平成 | 9年)19 | 19,304 | 32,425 | 168 | |
1998年(平成10年) | 19 | 19,304 | 32,416 | 168 | |
1999年(平成11年) | 19 | 19,304 | 32,104 | 166 | |
2000年(平成12年) | 19 | 19,304 | 31,996 | 166 | |
2001年(平成13年) | 22 | 21,296 | 150 | 最混雑区間を京成曳舟駅 → 押上駅間に変更 | |
2002年(平成14年) | 22 | 21,296 | 33,009 | 155 | 2003年3月19日、営団地下鉄半蔵門線水天宮前駅 - 押上駅間開業 |
2003年(平成15年) | 22 | 21,296 | 33,650 | 158 | |
2004年(平成16年) | 22 | 21,296 | 159 | ||
2005年(平成17年) | 22 | 21,296 | 159 | ||
2006年(平成18年) | 22 | 21,296 | 33,925 | 159 | |
2007年(平成19年) | 22 | 21,296 | 34,020 | 160 | |
2008年(平成20年) | 22 | 21,296 | 34,040 | 160 | |
2009年(平成21年) | 22 | 21,296 | 33,990 | 160 | |
2010年(平成22年) | 24 | 23,232 | 37,070 | 160 | 2010年7月17日、京成成田空港線開業 |
2011年(平成23年) | 24 | 23,232 | 35,948 | 155 | |
2012年(平成24年) | 24 | 23,232 | 35,745 | 154 | |
2013年(平成25年) | 24 | 23,232 | 35,655 | 153 | |
2014年(平成26年) | 24 | 23,232 | 35,298 | 152 | |
2015年(平成27年) | 24 | 23,232 | 35,338 | 152 | |
2016年(平成28年) | 24 | 23,232 | 34,759 | 150 | |
2017年(平成29年) | 24 | 23,232 | 33,230 | 143 | |
2018年(平成30年) | 24 | 23,232 | 34,660 | 149 | |
2019年(令和元年) | 24 | 23,232 | 34,411 | 148 | |
2020年(令和 | 2年)23 | 22,264 | 20,327 | 91 | |
2021年(令和 | 3年)23 | 22,264 | 20,660 | 93 | |
2022年(令和 | 4年)23 | 22,264 | 28,465 | 128 |
注釈
- ^ 大晦日・元日の終夜運転の金町線直通列車に限り4両編成での運転。
出典
- ^ a b 寺田裕一『改訂新版 データブック日本の私鉄』 - ネコ・パブリッシング
- ^ a b 都営浅草線開業60周年 東京都交通局
- ^ 12月10日 京成線ダイヤ改正実施 (PDF) (京成電鉄ニューリリース・インターネットアーカイブ・2006年時点の版)
- ^ a b c 成田スカイアクセス開業!! 7月17日(土)京成線ダイヤ改正 (PDF) (京成電鉄ニューリリース・インターネットアーカイブ・2013年時点の版)
- ^ 『鉄道ピクトリアル』1997年1月臨時増刊号「京成電鉄」
- ^ 6月21日で、神奈川県~東京都~千葉県が結ばれて50年 京急×都営交通×京成「相互直通50周年記念」キャンペーン実施 「成田山号」「城ヶ島・マリンパーク号」復刻運行や記念乗車券の発売! - 京浜急行電鉄 2018年6月18日
- ^ ≪京急電鉄・都営交通・京成電鉄≫相互直通50周年記念キャンペーンを実施 - 京成電鉄 2018年6月18日
- ^ “"成田山号"・"城ケ島マリンパーク号"運転”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース. 交友社 (2018年7月8日). 2018年8月30日閲覧。
- ^ “京成3000形が久里浜線の特急に使用される”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース. 交友社 (2018年7月9日). 2018年8月30日閲覧。
- ^ “最混雑区間における混雑率(令和4年度)” (PDF). 国土交通省. p. 4 (2023年7月14日). 2023年8月2日閲覧。
- ^ 『都市交通年報』各年度版
- ^ “地域の復権―東京一極集中を越えて(昭和62年9月)”. 神奈川県 (1987年9月). 2015年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年5月10日閲覧。
- ^ 『鉄道ピクトリアル』第48巻第4号、電気車研究会、1998年4月、83頁。
- ^ 『京成押上線の上り線高架化による効果』(プレスリリース)東京都、2014年2月4日 。2015年9月25日閲覧。
- ^ 『京成押上線(押上駅 - 八広駅間)連続立体交差事業による効果』(プレスリリース)東京都、2016年5月11日 。2016年5月11日閲覧。
- ^ a b c d 「京成電鉄押上線(四ツ木駅 - 青砥駅間)連続立体交差事業」変更届 (PDF) - 東京都環境局総務部 環境政策課 p.2、2022年9月28日閲覧。
固有名詞の分類
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