三菱ふそう・ザ・グレート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/22 16:38 UTC 版)
ラインナップ
- FP(前1軸後1軸・4×2)
- FP-R(前1軸後1軸・4×2 セミトラクタ)型式の末尾にRが付く。例、KC‐FP419DRなど。
- FS(前2軸後2軸・8×4)
- FT(前2軸後1軸・6×2)
- FU(前1軸後2軸・6×2)
- FV(FUの2デフ版)※トラクタ含む
- FV-R(前1軸後2軸・6×4 セミトラクタ)型式の末尾にRが付く。例、P‐FV415HRなど。
- FN(FVの低床版)
- FR(4×4)※除雪車用
- FW(6×6)※除雪車用
- FX(8×8)※除雪車用
搭載エンジン
区分 | エンジン型式 | 形態・方式 | 排気量(cc) | 出力帯(PS) | 搭載期間 |
---|---|---|---|---|---|
410 | 6D40 | 直6・ICT | 12,023 | 350・360(T1)・390(T3) | 1989-1996 |
411 | 8M20 | V8 | 20,089 | 375・385・400 | 1992-2001 |
412 | 8M21 | 21,205 | 420 | 1995-1996 | |
413 | 8DC8 | 14,886 | 275・290 | 1992-1996 | |
414 | 10DC11 | V10 | 22,171 | 440 | 1989.5-1996 |
415 | 8DC9 | V8・NA/ターボ | 16,031 | 300・320・380(T)・390・430・440 | 1983-1996 |
416 | 8DC10 | V8 | 16,752 | 335 | 1983-1996 |
417 | 6D24 | 直6・ICT | 11,945 | 300・330 | 1995-1996 |
418 | 6D22 | 11,149 | 225・270(T0)・280(T6)・285(T1)・310(T2) | 1983-1996 | |
419 | 8DC11 | V8 | 17,737 | 355 | 1986.7-1996 |
424 | 10M20 | V10 | 25,112 | 480 | 1995-1996 |
外観上に見られる違いとして、シュノーケルによってある程度の判別が可能である。シュノーケルの配置は3パターンあり、V8自然吸気・シングルターボ、6D40エンジン車が左シュノーケル、ツインターボ車が左右両側配置、6D22、6D24エンジン車が右シュノーケルとなっている。
モータースポーツ
- パリ・ダカールラリー
第19回大会(1997年)のカミオンクラスに2台体制で参戦。全車完走するも、ゼッケン406番(1号車)の5位(ギルバート・ヴェルシーノ/クリスチャン・ラクール・クリスチャン・ヴェルシーノ組)がベストリザルトであった。ゼッケン415番(2号車)はそれに次ぐ6位(クリストフ・グランジョン/今井正明・アンソニー・マルティノー組)。
固有名詞の分類
三菱ふそう 車種 |
74式特大型トラック 三菱ふそう・Fシリーズ 三菱ふそう・ザ・グレート 三菱ふそう・ファイター 三菱ふそう・エアロエース |
- 三菱ふそう・ザ・グレートのページへのリンク