メアリー・ダグラス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/24 05:14 UTC 版)
研究内容・業績
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- 1966年の『汚穢と禁忌』が世界的なベストセラーになり、学界での名声を確立。人間が中間領域にある事象に嫌悪を覚える人間の特性を観念論で表した。
- 1970年の『象徴としての身体』では、バジル・バーンステインの分類化/枠付け論を援用し、以後のダグラスの論述の要をなす、グリッドとグループからなる独自の「文化理論」を提示した。
- 1982年の『リスクと文化』(アーロン・ウィルダフスキーとの共著)のなかで、はじめて社会学的、文化人類学的にリスク論を展開しその後の構築主義的研究の道を開くなど、他の人文科学・社会科学にも広く影響を及ぼした。ただし他方で、「汚染(pollution)は儀礼上の穢れ(pollution)の一種である」という主張から、当時の環境保護運動を「文化的バイアスのかかった人騒がせなセクト」であるなどと論難したため、「保守主義者」とみなされ批判されることもあった。[要出典]
固有名詞の分類
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イングランドのカトリックの人物 |
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文化人類学者 |
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