マルムトラフィーク 運行

マルムトラフィーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:12 UTC 版)

運行

LKAB はスウェーデンのノールボッテン県キルナ、スヴァッパヴァーラおよびマルムベリエトで鉄鉱山を運営しており、採掘した鉄鉱石の大部分は不凍港であるナルヴィクから出荷される。ナルヴィク港の年間取扱量は2,500万トンで、最大250,000 載荷重量トン (DWT) の鉱石運搬船が入港できる。バルト海に面したルレオ港からは、主にバルト海沿岸の顧客向けに出荷される他、SSABのルレオ製鉄所およびオクセレースンド製鉄所に供給される。ルレオ港の年間取扱量は1,000万トンで、最大 60,000 DWTの鉱石運搬船が入港できる。ルレオ港があるボスニア湾は1月から5月まで結氷するため、砕氷船を用いて航路確保が行われている [45]

マルムバナン線およびオーフォート鉄道はスヴァッパヴァーナへの支線を含む総延長536キロメートル (333 mi) の路線で、うちキルナ-ナルヴィク間は170キロメートル (110 mi)、マルムベリエト-ルレオ間は220キロメートル (140 mi) である。運行はスウェーデン国内をマルムトラフィーク・イ・キルナ (MTAB)、ノルウェー国内をマルムトラフィーク (MTAS) が担当する。北部では毎日11-13往復、南部では5-6往復の運転である[45]。IORE形電気機関車が牽引する列車は68両編成で編成長750メートル (2,460 ft)、重量8,600トンである[57]。積車は時速60キロメートル、空車は時速70キロメートルで運行されている[58]

機関車とホッパ車はすべて LKAB の所有であるが、マルムバナン線はスウェーデン運輸局、オーフォート鉄道はノルウェー鉄道庁が所有しており[45]上下分離されている。全線が交流15kV/16.7Hzで電化された単線で、ATPが導入されている[58]。マルムバナン線とオーフォート鉄道では旅客列車やコンテナ貨物列車も運行されている[59][60]。マルムトラフィークの輸送量はノルウェーの鉄道貨物の大部分を占めており、統計の単位はトンキロではなくトン単位となっている[61]


  1. ^ History – 1919”. LKAB. 2011年8月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月30日閲覧。
  2. ^ History 1920–1969”. LKAB. 2011年8月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月30日閲覧。
  3. ^ Myhrvold, Brit (1984年3月5日). “LKAB forhandler med NSB om billigere frakt” (Norwegian). Aftenposten: p. 11 
  4. ^ “Svenskene krever mer effektiv Ofotbane” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1988年7月21日) 
  5. ^ Evensen, Kjell (1992年4月27日). “Narvik kan miste malmtransporten” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 5 
  6. ^ Veigård, Erik (1991年12月18日). “LKAB vil drive jernbane: Malmtransport i fare” (Norwegian). Aftenposten: p. 18 
  7. ^ “Persontrafikken forsvinner på Ofotbanen?” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1992年2月25日) 
  8. ^ Evensen, Kjell (1992年4月24日). “Svensk malmtransport privatiseres” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 10 
  9. ^ Evensen, Kjell (1992年4月25日). “SJ og NSB vil danne felles selskap” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 5 
  10. ^ “NSB avviser LKABs planer for Ofotbanen” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1992年5月5日) 
  11. ^ Evensen, Kjell (1992年5月26日). “Kamp om LKAB-kontrakt” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 10 
  12. ^ Evensen, Kjell (1992年8月6日). “LKAB avviser NSB-tilbud” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 8 
  13. ^ Mogård, Lars Egil (1992年9月8日). “Jernbanestrid” (Norwegian). Nordlys: p. 29 
  14. ^ “"Hele" Narvik streiket for Ofotbanen” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1992年9月18日) 
  15. ^ Evensen, Kjell (1992年10月16日). “500 skjulte arbeidsledige i NSB” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 7 
  16. ^ Evensen, Kjell (1992年10月26日). “LKAB vinner – NSB / SJ blir underleverandører” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 6 
  17. ^ “Ofotbanen med underskudd” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1994年1月18日) 
  18. ^ “Malmbanen blir norsk–svensk” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1994年1月27日) 
  19. ^ “LKAB vil spare på jernbanedrift” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1994年5月11日) 
  20. ^ “Avslag for LKAB-tog” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1994年12月12日) 
  21. ^ Gravdal, Gunn (1995年1月7日). “Ofotbanen-forslag vekker oppstandelse” (Norwegian). Aftenposten: p. 2 
  22. ^ “Forhandlingene om malmtraaftikkenfastkjørt” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1995年2月24日) 
  23. ^ Evensen, Kjell (1995年3月24日). “LKAB vil styre selv” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 8 
  24. ^ Didrikson, Agneta (1995年6月9日). “LKAB vil styre selv” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 6 
  25. ^ “Norsk–svensk enighet om malmtrafikk på Ofotbanen” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1995年6月27日) 
  26. ^ Rapp, Ole Magnus (1995年11月28日). “Fakkeltog mot Opseth i Narvik” (Norwegian). Aftenposten: p. 8 
  27. ^ Markusson, Helge M. (1995年12月5日). “Arbeidsgruppe Narvi” (Norwegian). Nordlys: p. 8 
  28. ^ Markusson, Helge M. (1996年1月26日). “Arbeidsgruppe Narvi” (Norwegian). Nordlys: p. 17 
  29. ^ Markusson, Helge M. (1996年3月29日). “Svensk motstand mot” (Norwegian). Nordlys: p. 11 
  30. ^ Markusson, Helge M. (1996年5月10日). “Svenskene får frankt” (Norwegian). Nordlys: p. 7 
  31. ^ Evensen, Kjell (1996年3月24日). “Ofotbanen må kutte 50” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 8 
  32. ^ “Hvert tredje tog på Malmbanen innstilt” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1995年5月28日) 
  33. ^ “Ofotbanen privatiseres” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1995年6月28日) 
  34. ^ Nilsen, Knut A. (1996年11月11日). “En privatisert koloss” (Norwegian). Aftenposten: p. 13 
  35. ^ “Narvik havn stengt av streik: LKAB skiper ut fra Luleå” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 4. (1996年9月27日) 
  36. ^ “1–0 til Narvik i kampen mot LKAB” (Norwegian). Norwegian News Agency. (1995年10月27日) 
  37. ^ Evensen, Kjell (1996年11月8日). “Utfordrer Narvik” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 16 
  38. ^ Markusson, Helge M. (1998年2月7日). “Svensk malmgigant presser Norge” (Norwegian). Nordlys: p. 9 
  39. ^ Nilsen, Geir Bjørn (1998年1月26日). “Milliardsalg kan spore av i nord” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 8 
  40. ^ a b Bygging i gang på Straumsnes”. Norwegian National Rail Administration (2009年6月23日). 2012年8月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月24日閲覧。
  41. ^ Markusson, Helge M. (1998年3月3日). “Fikk ikke malmvogn-kontrakt av LKAB” (Norwegian). Nordlys: p. 9 
  42. ^ “LKAB vil ruste opp Ofotbanen” (Norwegian). Aftenposten: p. 33. (1998年8月26日) 
  43. ^ “LKAB med storkontrakt” (Norwegian). Dagens Næringsliv: p. 19. (1998年9月16日) 
  44. ^ Markusson, Helge (1999年5月15日). “Gir Ofotbanen til svenskene” (Norwegian). Nordlys: p. 8 
  45. ^ a b c d e Logistics”. LKAB. 2011年7月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月25日閲覧。
  46. ^ a b Bergstedt. “Automatkoppel” (Swedish). Royal Institute of Technology. 2010年10月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月25日閲覧。
  47. ^ Långa tåg Willison vs AAR (Swedish; 11 March 2014)
  48. ^ Malmbanan, förlängning av mötesstationer”. Swedish Rail Administration (2010年9月27日). 2010年10月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月31日閲覧。
  49. ^ a b Investering i fyra nya linjelok och 222 malmvagnar”. LKAB. 2011年7月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月25日閲覧。
  50. ^ Bombardier får ny order på lok från LKAB” (Swedish). Bombardier Transportation. 2011年7月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月25日閲覧。
  51. ^ “Går over til lengre – og færre – tog neste år” (Norwegian). Fremover: p. 4. (2010年2月15日) 
  52. ^ Iore Locomotives”. Bombardier Transportation. 2011年7月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月25日閲覧。
  53. ^ Stiberg, Trond (2008). Iore. National Union of Norwegian Locomotivemen. pp. 14. http://www.lokmann.no/lt/2008/lt0308.pdf 2010年10月24日閲覧。. 
  54. ^ Aspenberg (2001), p. 96
  55. ^ Aspenberg (2001), p. 88
  56. ^ Aspenberg (2001), p. 106–108
  57. ^ “Fire nye: LKAB får levert fire slike lok. LKAB kjøper flere” (Norwegian). Fremover: p. 4. (2010年1月27日) 
  58. ^ a b Malmbanan – Sveriges vackraste järnvägssträcka” (Swedish). Swedish Rail Administration. 2010年8月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月31日閲覧。
  59. ^ Et nettverk av godsterminaler” (Norwegian). CargoNet. 2010年10月25日閲覧。[リンク切れ]
  60. ^ Narvik” (Norwegian). Norwegian National Rail Administration. 2011年6月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月25日閲覧。
  61. ^ Railway Statistics 2008”. Norwegian National Rail Administration (2009年). 2010年11月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月31日閲覧。


「マルムトラフィーク」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マルムトラフィーク」の関連用語

マルムトラフィークのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マルムトラフィークのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマルムトラフィーク (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS