マックス・ロレンツ 評価

マックス・ロレンツ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/23 05:19 UTC 版)

評価

情熱的な歌唱スタイルによってワーグナーの諸役で活躍した。ルートヴィヒ・ズートハウスらと並んで20世紀前半を代表するヘルデン・テノールだと考えられている。

録音

1920年代から1950年代後半まで、多くの録音があるが、最大の遺産は絶頂期となる戦前のものである。当時の世界最先端のテープ録音技術で遺された『ワルキューレ第1幕』(1944年のドレスデンでのカール・エルメンドルフ指揮、1941年にアルトゥール・ローター指揮の抜粋版もある)、『神々の黄昏抜粋』、『トリスタンとイゾルデ全曲』、『リエンツィ抜粋』、『タンホイザー抜粋』それにフルトウェングラー指揮による1943年のバイロイト音楽祭での『マイスタージンガー』の実況録音などがある。ワーグナー以外では、リヒャルト・シュトラウスの80歳記念公演となる、1944年のベーム指揮の『ナクソス島のアリアドネ』でのバッカスの雄大で英雄的な歌唱が印象的である。




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