ネ20 (エンジン)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/26 13:37 UTC 版)
ネ20改
コンプレッサーの効率を向上させ、その分コンプレッサーの段数を減らして出力と燃費の改善を図った「ネ20改」が設計されたものの、設計のみで試作エンジンは作られなかった。国立科学博物館で設計図の現存が確認され、製作が検討されている。圧縮機が8段から6段へ減らされたが推進力は向上したとされる。橘花に搭載された場合、時速785kmとなりネ20より15%向上し、燃費は24%向上する。戦後、技術は発電機のタービン製作に生かされた。
諸元
名称 | ネ10(参考) | ネ12(参考) | ネ20 | ||
---|---|---|---|---|---|
形式 | ターボジェットエンジン | ||||
寸法 | |||||
全長 | 1,650 mm | 2,100 mm | 3,000 mm | ||
直径 | 850 mm | 850 mm | 620 mm | ||
重量 | 270 kg | 315 kg | 450 kg | ||
圧縮機 | |||||
形式 | 遠心式 | 軸流式+遠心式 | 軸流式 | ||
段数 | 1段 | 4段+1段 | 8段 | ||
圧力比 | 3.8 | 4.4 | 3.0 | ||
燃焼器 | |||||
形式 | 予燃 | 予燃 | 複室直流環状 | ||
個数 | 1個 | ||||
タービン | |||||
形式 | 軸流式40%反動 | 軸流式20%反動 | 軸流式 | ||
段数 | 1段 | ||||
圧力比 | 3.2 | 3.5 | |||
入口温度 | 620度 | ||||
回転数 | 16,000 rpm | 15,000 rpm | 11,000 rpm | ||
空気流量 | 14.8 kg/s | ||||
燃料消費量 | 800 kg/h | ||||
推力 | 300 kg | 275 kg | 475 kg | ||
出典 | [3] | [3] | [4] |
脚注
- ^ a b 石澤和彦「国産エンジン開発を振り返って(<特集>国産飛行機初飛行から100年,日本の航空のこれまでとこれから 第2回)」『日本航空宇宙学会誌』第59巻第693号、日本航空宇宙学会、2011年、297頁、doi:10.14822/kjsass.59.693_297、NAID 110008750319。
- ^ 永野治「戦時中のジェット・エンジン事始め」『鉄と鋼』第64巻第5号、日本鉄鋼協会、1978年、659-663頁、doi:10.2355/tetsutohagane1955.64.5_659、ISSN 0021-1575、NAID 110001468679。
- ^ a b 日本機械学会 1949, p. 1042.
- ^ 中田 1952, p. 203.
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