ティルトローター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/01 17:27 UTC 版)
ティルトローター機の一覧
- 1908年 - デュフォー三葉機
- 1930年 - George Lehbergerの特許
- 1938年 - バイネス ヘリプレーン
- 194_年 - フォッケ・アハゲリス Fa 269
- 1950年 - HavillとPlattの特許 2,702,168
- 1955年 - ベル XV-3
- 1957年 - ドーク VZ-4
- 1958年 - ドルニエ Do 29
- 1963年 - カーチス-ライト X-19
- 1966年 - ベル X-22
- 1967年 - アエロスパシアル N500
- 1977年 - ベル XV-15
- 1989年 - ベル/ボーイング V-22 オスプレイ
- 1998年 - ベル イーグル・アイ - 無人航空機
- 2003年 - アグスタウェストランド AW609
- 2010年 - IAI パンサー - 無人航空機
- 2017年 - ベル V-280
類似形式
アメリカが開発したX-22のように、通常のローターではなくダクテッドファンを傾斜させる形式の機体も存在する。
ジェットエンジンを傾斜させるものはティルトジェットと呼ばれる。ドイツが開発したEWR VJ 101やアメリカが計画したD-188などがティルトジェットを採用しているが、これらの機体は垂直離着陸用のリフトエンジンとティルトジェットを併用している。
エンジンとプロペラ(ローター)のみならず、主翼も同時に傾けるものを、ティルトウイングという。
これらの『推進装置を傾けることで垂直離着陸を行う飛行機』をFAAでは1997年からパワード・リフトというカテゴリーに分類している。
- ^ “Osprey Pilots Receive First FAA Powered Lift Ratings”. Boeing. 2010年9月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年8月26日閲覧。
- ^ Bell Helicopter Back in the Civil Tiltrotor Game?
- ^ アグスタ・ウエストランドが構想する次世代民間ティルトローター機
- ^ AgustaWestland Plans To Fly Next-gen Tiltrotor in 2021
- 1 ティルトローターとは
- 2 ティルトローターの概要
- 3 ティルトローター機の一覧
- 4 関連項目
- ティルトローターのページへのリンク