ツール・ド・フランス1922
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/30 05:46 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動1921年との相違点
ツール・ド・フランス1921では、ベルギー選手が優位で、フランスの観衆たちの不興を買っていた。主催者アンリ・デグランジュはツール・ド・フランスを個々の強さの顕示とすることを望み、参加者間の協力を好まなかった。彼は1922年の大会では、体制の変更を誓っていたが、実現に至らなかった。[1]
数年前の第一次世界大戦の経済的影響はまだ終わってなかった。自転車会社はまだニックラスポーティーの元に力を結集すし1919年、1920年1921年のように後援を行なかった。[2]選手は2つのカテゴリに分けられた。1ère classe (クラス1)、プロフェッショナル、2ème classe (クラス2)、アマチュアである。[3][4]
フランス人選手アンリ・ペリシエとフランシス・ペリシエはアンリがタイヤを捨てるためにペナルティを受けた後、ツール·ド·フランス1920に出場していなかった。このような理由から、ペリシエ兄弟は1921年と1922年ツアーには出場しなかった。[5]
レースの詳細
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結果
ステージ別の1位
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総合成績
順位 | 選手名 | 国籍 | 時間 |
---|---|---|---|
1 | フィルマン・ランボー | ベルギー | 222時間08分06秒 |
2 | ジャン・アラヴォワーヌ | フランス | +41分15秒 |
3 | フェリックス・スリエ | ベルギー | +42分02秒 |
4 | エクトール・ウースガン | ベルギー | +43分56秒 |
5 | ヴィクトール・ラナールス | ベルギー | +45分32秒 |
6 | エクトール・ティベルジアン | スイス | +1時間21分35秒 |
7 | レオン・デポンタン | ベルギー | +2時間24分29秒 |
8 | ウジェーヌ・クリストフ | フランス | +3時間25分39秒 |
9 | ジャン・ロシユ | ベルギー | +3時間26分06秒 |
10 | フェデリコ・ガイ | イタリア | +3時間51分59秒 |
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マイヨ・ジョーヌ保持者
選手名 | 国籍 | 首位区間 |
---|---|---|
ロベール・ジャッキノー | フランス | 第1-第3 |
ウジェーヌ・クリストフ | フランス | 第4-第6 |
ジャン・アラヴォワーヌ | フランス | 第7-第11 |
エクトール・ウースガン | ベルギー | 第12 |
フィルマン・ランボー | ベルギー | 第13-最終 |
外部リンク
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